ロシア女性の性格や特徴6つ

最近は、フィギュアスケートの女子シングルで

沢山の有力なロシア人選手がでてきていますね。

でも、普段ロシアの女性に接する機会はなかなかありません。

今回は、ロシア女性の性格や特徴についてまとめてみました。

スポンサーリンク


ロシア女性の性格や特徴

 

とにかく身綺麗にしている

ロシア人女性は身なりを気にします。西ヨーロッパの女性とは比較にならないほど、ロシア人女性は早い年齢から洋服やお化粧に興味を持つ人が多いです。ちょっとした食事にもバッチリメイクで登場したりします。当然、男性と一緒なら相手の身なりも気になるようです。過度なオシャレは必要ありませんが、上品で清潔な服装や髪形は印象が良くなりますよ。

出典 ロシア人女性ともっと仲良くなれる5つの方法

ロシア人女性は、いついかなる場合も身なりを綺麗にしています。

すぐそこにパンを買いに行くとき、近場をウォーキングやランニングするとき、

そんな場合でもかならずお化粧は欠かしません。

寒くてもお洒落のためにミニスカートをはいたりすることも厭わないです。

美しいことが自分にメリットをもたらすって、ちゃんと知っているんですね。

近場なら大丈夫と、楽な恰好で外に出たり、すっぴんで出歩くことが平気な女性は、

ロシア人女性の女子力の高さに、見習うべきところがあるかもしれません。

 

感情表現が少なめ

 

ロシア人は男女問わず、感情表現が少なめです。

ロシア人のインタビュー映像などをみると分かりますが、

本当に淡々と、インタビューに答えています。

それは、日本人の私たちから見たら不機嫌そうに見えるかもしれないけれど、

決してそうではないのです。

まず、ソ連時代からこれまでの長い歴史で政情不安があったことも手伝ってか、

ロシアの人は基本的に疑い深く、簡単に人を信用しません。

たとえば、日本人に比べてロシア人は貯蓄しないというのも特徴の1つなのですが、

それは政情不安によって銀行に裏切られた過去を持つからともいえそうです。

このため、会ったばかりの相手に本性を出すことはまずありません。

そして、ロシアの習慣では、個人的な感情をみせることはプライベートにとどめるべきだという

考え方が根強いのです。

そういう意味では、ものすごく親しい間柄でもない限りは、真面目に冷静沈着に対応するというのは、

ある意味自分の身を守るためには仕方がないこと、礼儀をわきまえているということなのかもしれません。

真面目な性格なんですね。

そのかわり、親しい間柄の人に対してはものすごく感情豊かです。

このため、ロシアの人は家族や友人をすごく大切にしますし、

信頼できる相手にはものすごく尽くします。

家庭を築くことに対してポジティブなイメージを持っている人が多いので、

女性は子供を2人以上産むことがほとんどです。

スポンサーリンク


頑固で自分の意思を貫く

ロシアの19世紀の詩人であったネクラソフは、「ロシア人の女性は走っている馬を止め、燃えている家に入る。」と言った。これは事実である。
ロシア人の女性は独立性が強く本当は男性の助けが要らないという。
ロシア人の女の子は理想的な関係を信じない。だから王様を見つけたとしても、自分で自分の暮らしに困らないようにしなければいけないと考えている。
自分の美しさを評価してくれる人を探すより、出世したり教育を受けたりしたほうが魅力的。
ロシア人の女性は独立性が強くてとても頑固。頑固すぎる。
一方、彼女のこんな性格は、厳しい時代を二人で乗り越える助けとなる。

出典 ロシア人女性が教えるロシア人女性と付き合わない方がいい7つの理由

 

自分の意見をはっきり言う

 

ロシア人の女性は自分の意見をはっきり言う、ちょっと気が強めな人が多いです。

ロシアでは、話をする時に雑談からでなく本題から入る傾向があるので、

はっきり意思表示できない人はロシア人女性からは嫌われます。

ですので、ロシア人女性をほめるときは、ストレートに気持ちを伝えることがすごく大切になってきます。

「すごくきれいだね」

「そのメイクはとても似合っているね」

日本人女性に言ったら、

「はっきりいいすぎて生々しい!」

「いやらしい!」

と思われてしまうようなほめ言葉でも

ロシア人女性から見たら、全然いやらしくは感じられることはありません。

むしろ回りくどい言い方をしては絶対に伝わりませんし、

疑い深いロシア人には怪しまれて嫌われてしまう可能性が高まります。

あと、離婚率が高いといわれているロシアですが、

ロシアで結婚が上手くいっている夫婦は、かならず旦那さんがほめ上手なんです。

ずっと奥さんのことを欠かさず褒めているのだそうです。

レディーファーストな国だから、なおさらそうなのかもしれませんね。

ここからも、ロシア人女性をほめるという行為が

ものすごく重要であるということがよく分かります。

スポンサーリンク


ややキツめな性格

冷静で優しい人もいますが、総数としてはややキツめで自分の利益を守るのには必死だったり、酷い場合は執着心が強くて自分の主張が通らないと大騒ぎするタイプがおおいです。お酒をガブガブ飲んだりもありますね。

出典 ロシア人(女性)の性格ってどんな感じですか??

あまり先のことは考えず、

単純なところがあり、

友人を非常に大切にして、

性格的には押しが強いようです。

表裏がなく、竹を割ったように

さっぱりした性格の人が多く、

イエスノーもハッキリ言いますし、

自分の言いたいことは、

しっかりと相手に伝えます。

出典 ロシア人の性格と心理的特徴(男性&女性&結婚)

 

あまり浪費しない

今のロシア人は、みんな小奇麗に着飾り、スマートホンを手にし、スポーツジムに通ったりして、特に多くの日本人と変わりなく暮らしているように見えます。ただ、詳しく家計を見てみると、日本人のように保険や貯蓄に力を入れている人が少ないようです。当然、日本にも色んな人がいるわけですが、全体的な傾向として、ある程度の年齢になれば将来を意識して貯蓄をする、という考え方は一般的ですよね。ロシアではそれ程広がっているとは言えません。これは、ソ連時代には医療・介護が無料だったこと、また現在の資本主義経済がそれほど成熟していないことを理由として挙げることができます。気になるカレ・カノジョが、お給料を手にするたびにモノをポンポン買っているようなら、要注意。一緒に暮らすとなると、小さな問題とは言えないので、少しずつお互いの考え方をすり合わせる必要があるかもしれません。

出典 ロシア人と結婚するなら必ず知っておくべき6つの掟

 

ロシア女性の性格や特徴

 

・とにかく身綺麗にしている

・感情表現が少なめ

・頑固で自分の意思を貫く

・自分の意見をはっきり言う

・ややキツめな性格

・あまり浪費しない

いかがでしたか?

このようにまとめてみると、

ロシア人女性には、日本人に見られない特徴が多くあるといえそうです。

ロシア人女性とかかわる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク