自己主張が強い女の特徴9つ

自己主張が強い女性とはどのような特徴があるのでしょうか。

おとなしい女性が、自分の意見を全く言えないことは、人生で損をすることがあるので、よいことでは、ありませんが、自分の意見ばかり押し通す女性はもっと問題です。

自己主張の強い女性は周りの雰囲気を乱したり、周りの人を嫌な気分にしてしまうことがあります。

自己主張の強い女性と仲良くなりたい女性や、恋人にしたい男性というのは、多くはありませんので、そんな女性にならないように、気をつけたいものですね。

そこで今回は自己主張の強い女性の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性にあてはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


自己主張が強い女性の特徴

 

自己主張が強い女とは

 
自己主張が強い女は現代において、むしろ圧倒的多数派かも知れません。

男が弱くなり女が強くなった時代と言われる現代社会では、女性がバンバン自己主張する事は不思議でも何でもありません。

自己主張が強いということは、当然人の言う事は聞かない人と言えます。

どんな話をしていても、常に自分に結び付けたり、常に自分が言われていると思い込みます。更に訊いてもいないのに、最後まで話を聞かずに自分は~自分は~と常に挟んできます。

自慢話まではいかないことでも、話していると自分の方がもっと凄いと言う逸話を話してきて、その場の雰囲気を壊しまくりますが、そのことには全く気付かずに自分が話し切れた事にご満悦なケースが多いのです。
 

自己主張の強い女の外見的特徴

 
もちろん、自己主張が強い女は口では卑下しても、自分に自信がある女です。

当然の如くファッションに対する興味は強いのですが、流行を追うと言うよりは、一部取り入れながら、自分なりのファッションをします。

そのこと自体は別段個人の自由ですし、似合っていれば良いのでどうということはないのですが、問題はその人と違う感性を延々と語るところにあります。

化粧や、ヘアースタイルに関しても流行を取り入れながらも、突飛過ぎず、皆と同じ様には絶対にしません。しかし、どこか一点自己主張の表れでもある強いメイクの部分があったりします。

自己主張が激しいから派手と言う訳ではありません。ですが、何か部分的に人とは違う強烈なアピールポイントがあるのです。

スポンサーリンク


人の気持ちを思いやれない

 
自己主張の強い女性が一番大切にしているのは自分の意見を相手に伝えるということです。

ですから、その重要なことを遂行するためには、他の人がその意見によって、どう思うのか?などということは、どうでもよいことの一つになっています。

相手の気持ちを考えずに、会話をする人は相手を傷つけることが多々あります。自己主張の強い女性というのは、人を傷つけても一向に気付くことができません。
 

美人で頭がよくスポーツも得意である

 
自己主張の強い女性は、美人で秀才でスポーツも万能ということがよくあります。

容姿も、才能も小さい時から、周りより秀でていたために、世間や親、先生などの周囲からは、いつも褒められたり、尊敬されるというような人生を送ってきたために、自分に自信満々の人が多いです。

自分に自信のある女性は、自分の意見こそ、当然、皆が敬うべきだと自然に脳にすりこまれているので、自己主張が強いことが許される行為だと考えている傾向にあります。

それと、同時に、自分の意見はみんなが喜んでいると錯覚しがちです。
 

いろいろな事に否定的である

 
自己主張の強い女性は相手に同意するということが好きではありません。いつでも、自分の意見がナンバーワンでなければ、気がすまないのです。

ですから、誰かの意見を聞いた時は、必ず、その意見に対して否定的な意見をいいます。そうすることで、自分の意見を主張することができると無意識に考えているのです。

自己主張の強い女性は、ニュースや、流行り物、全てに懐疑的です。いつでも、「NO」という意見を先に言い、その後、自分の意見を主張します。

自己主張の強い女性は、人に対しても否定的なことが多く、相手の気に入らない箇所というのを最初に見つけて、そこを影で指摘したりします。

スポンサーリンク


自分がやりましたのアピール

 
どこの職場にもいます。何の仕事をしても、自分がやったということを周囲にアピールし続ける女性がいます。

電話が多い職場でその人が会議中に電話があったとき、伝言メモを席にそっと置いておく、なんてことは絶対にしません。

その人が会議から戻ってきたら、状況も気にせず一気に電話の内容を口でまくしたてます。つまり、私が電話にでて、あなたに伝えましたよのアピールです。

仕事を頼まれても、頼んだ人に報告せずに、なぜか上司へ報告に行きます。私がこの仕事をやりましたと言いたいのです。

だいたい上司はぽかんとしてしまいますが、本人は大満足です。こういう人は目立つ仕事しかしません。

目に見えてくる仕事しかしたくないので、そのせいか案外電話には出たがりだったりします。
 

同性に冷たく、異性には優しい

 
自己主張の強い女性は、男性が大好きです。逆に、自分より若くてきれいな女性は大嫌いです。

男性は女心ににぶいので、こういう女性には寛容です。自分に親切で、何かと世話をやいてくれるのですから、当然でしょうか。

飲み会でも、女性同士つるまず、積極的に男性の近くへ座ります。周りの女性達へも常に、わたしはあなたたちとは違うのよ、と言っているのでもちろん女性からは嫌われています。

でも、気にしません。自分は仕事ができ、男性からも慕われていると思って生きていますから。

スポンサーリンク


いざとなったら涙で勝負

 
いくら自己主張が強くて自分のアピールをしていても、何らかの仕事で責任を負わないといけないのが職場です。

目立たない仕事はいやいややっているので失敗はつきものです。

ですが、そもそも自己主張の強い女性ですから、ミスをしたときは泣いて周囲の関心をひくことにためらいはありません。

わたしはこんなに頑張って仕事をしているのに失敗してしまった、けれどこんなに後悔の涙を流しています、とアピールする絶好のチャンスです。

男性はいくつになっても女性の涙に弱いものです。泣けば、それ以上追求されずにすむ場合も多々あります。

結果、自己主張の強い女性は、自分を省みることなく、今日も自分の進む道を突き進んでいます。
 

自己主張の強い女への対処法はない

 
いかがでしょうか。

自己主張の強い女への対処法はほとんどありません。

こういう手合いは、言葉で屈服させようとしても、自分完全肯定派なので、論破しても論破された事に気付きませんし、恥知らずなのでとにかく屁理屈で、既に論破されていても押さえ込もうとします。

彼女達の理屈は常に自分が~自分が~や、何でも人のせい、自分は常に正当、だけど、自分で自分を正当とは言わずに、相手に対して、自分が全て正しいと思っているのか?と言う論法で自身の正当性を訴える方法をとるので厄介です。

とにかく、こう言う人だと気付いたら、距離を置くのが大正解です。こう言う人の性格は治る事は絶対にありません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク