自己完結型人間の恋愛6つ

テレビで話題となった自己完結型人間。

「自己完結型人間」と聞くと、一般的にネガティブなイメージを抱く人が多いかもしれませんね。

自分の恋人や好きになった人が自己完結型人間だった場合、恋愛面においてどのような影響があるのでしょうか。

そこで今回は、自己完結型人間の恋愛についてご紹介いたします。

スポンサーリンク


自己完結型人間の恋愛

 

自己完結型人間とは?

 

自己完結型人間と呼ばれる人は、何か問題が起こっても自分は当事者として関わらなかったり、自分の中だけで結論を出して納得してしまうタイプの人を言います。

物事を全て自分一人で決めてしまう傾向が強いので、恋人や家族といった、その人の身近な人達を置き去りにして考えを進めてしまうことも少なくありません。

冷静でドライな意見の持ち主ともいえるでしょう。

また、当事者でありながらも物事を客観的な視点で捉えるという特徴もあります。

目の前で起こっている出来事でも、どこか俯瞰的に見てしまうことから、周りから淡白に思われてしまうことも多いです。

 

独身志向が多い!?

 

自己完結型人間の特徴として、自分のことは全てを自分で決めて自分で行いたいので、周りに頼ったり甘えたりすることを極端に嫌うという性質があります。

男性の場合だと仕事と両立して料理等の家事も積極的に実践する人が多く、パートナーの存在を求めない、独身志向が強い人が多いようです。、

一定の稼ぎがあって、自分で何でも決定し納得するタイプの人なので、家族がいることで得られるメリットよりも、自分の決定が妨げられたり、家族に否定されるデメリット敬遠してしまうようです。

家族を養う上でお金もかかるし心配事も増えると考えるので、結婚に対して決して前向きな考えをもっていません。

何より自分の自由時間を奪われることを嫌う傾向が強いと言えます。

スポンサーリンク


協調性に欠ける

 

自己完結型人間は、他者への協調性や心配りについては欠けています。

これは二人で様々なトラブルを共に乗り越えていかなければならない恋愛や結婚生活において、決して喜ばしいことではありません。

なぜなら、自己完結型人間は恋人やパートナーに依存しなくても、自分で何でも結論を出します。

そしてそれは、その人だけの価値観による結論だからです。

多様な価値観を受け入れる柔軟性をもった人は少なく、自身の凝り固まった考えに固執する傾向があります。

人の話はあまり聞こうとはせず、自分と違う考え方や価値観には否定的な一面もあります。

自分で完結させているので人からの意見はあまり受け入れないことが多いです。

この辺りは、恋愛や結婚生活に向かない点と言えるかもしれません。

 

別れ話を突然される

 

自己完結型人間は、何の予兆も見せずに突然別れ話を切り出すことがあります。

相手にとっては突然の別れ話でも、自己完結型人間からしてみると、紆余曲折様々な考えの結果といえるのでしょう。

しかし、これも自分一人の価値観の中だけで考え完結させてしまうため、別れを切り出された相手をたびたび困惑させます。

「あなたは一人でも大丈夫」などと、独自の思考で完結させられてしまうので、相手にしてみればたまったものではありません。

また、別れ話を一度切り出された場合、自己完結型人間の中ではすでに考えが完結して終わったものなので、どれだけ説得を試みても考えを改めるということは期待できません。

相手を置き去りにして考えを進めてしまうのが自己完結型人間の恋愛の特徴です。

スポンサーリンク


当たって砕けることはしない

 

自己完結型人間の特徴して、当たって砕けろ的な告白やプロポーズはしないという特徴があります。

自分で考え、「絶対に大丈夫だ」と納得しなければ前に進まない傾向にあります。

例え好きな人ができたとしても、告白をせずに自己完結させて終わらせてしまうことの方が多いと言えます。

不確かなもの、自分の考えが及ばないものに、敢えて挑戦しようとはしません。

 

何故そうなったか

 

自己完結型人間になぜなったのかを考えた場合、幼少期に育った環境が影響していることが多いでしょう。

親が意識的にそのように自己決定をさせてきた場合もあるでしょうし、自分一人で物事を決めざるをえない環境だった場合もあります。

親が病気などの理由で不在が続き、自分一人で考えて最善策を取ってきたという場合や、両親が共働きで多くの時間を一人で過ごしてきた等が考えられます。

いずれにしても、子供の頃から自立心が鍛えられている場合がほとんどです。

そのため、自己完結型人間のこういった性格は、大人になってから変わるのは難しく、本人がよほど意識しない限りは変わることはないでしょう。

 

自己完結型人間の恋愛は常に一方的

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、自己完結型人間の恋愛です。

恋愛において何よりも重要なのは、恋人との親密なコミュニケーションです。

コミュニケーションにより互いの信頼を深めたり、より親密な関係を築いていくのです。

自己完結型人間は、パートナーとのコミュニケーションよりも、自分とのコミュニケーションを優先してしまいます。

こういった特徴をもつ自己完結型人間と恋愛をするとなると、よほどの覚悟が必要になりそうです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク