真面目な女性の恋愛の特徴7つ

 
真面目な女性の恋愛というのはどのような特徴があるのでしょうか。

きっと多くの人は、ドラマや漫画のような世界にいるヒロインのような人を想像するはずです。

もちろんそれに当てはまるような恋愛特徴もありますが、そうでないのもあります。

そこで今回は真面目な女性の恋愛の特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


真面目な女性の恋愛の特徴

 

時間がかかる

 
真面目な女性は、付き合う前にキスをしたり、付き合いの段階を飛び越えることはまずありません。

付き合うまでに、何度もデートを重ねたりすることが当たり前だと感じているので、2人の関係が深くなるにはとにかく時間がかかります。

話を聞いていると、本当にその人が好きなのかどうか、わからなくなる程というケースも少なくありません。

本人である真面目な女性にとっては、本当にその男性が好きで、一途に思っているのは間違いないでしょう。

彼女のなかでは時間をかけ、ゆっくりと恋愛するものなのでで、恋心はゆっくりと火が着き、一度熱くなった恋心は、いつまでも続いて、なかなか冷めません。

つまり、熱しにくく冷めにくいので、全てにおいて、時間がかかるのが特徴です。
 

自分に規制をかける

 
一度男性とお付き合いすると、彼氏から頼まれていないのに、携帯電話から彼氏以外の男性の連絡先を削除したり、男性の会話するのを必要最低限にしようと、自分に規制をかけてしまうのも真面目な女性が恋愛したときに見られる特徴の1つでしょう。

自分は、彼氏のものになったという意識が強く、彼氏の為に尽くし、それが行動に表れてしまうことが多々あります。

彼氏に束縛されているわけではなくても、自らを束縛することに幸せを感じてしまう傾向があるというわけですね。

しかし、いつの間にか、そのストレスがかかって、体調が悪くなって、女友達に心配される事もよくあります。

別れる事を勧められ、ようやく別れる事を考え出しても、別れるまでにもまた時間がかかるのが、真面目な女性の特徴です。

スポンサーリンク


彼氏を信じすぎる

 
真面目な女性は、男性を好きになると、その男性を長く想い続け、他の男性へ目移りしません。

もちろん、お付き合いしたならば、浮気どころか、他の男性に心が動くことも一切ありません。

そして、彼氏が浮気をすることなんて全く考えず、一途に信じます。

彼氏が職場の飲み会といって、合コンへ行ってたとしても、全く疑わずに、笑顔で送り出してしまうのが真面目な女性でしょう。

彼氏の浮気が判ったとしても、何か理由がある筈だと、まだ信じ続けてしまうことも。

その彼女の真面目さに、浮気し放題の男性もいますが、男性の方も罪悪感を感じ、嘘をついて浮気しようと思わなくなるのも、真面目な女性と付き合った事に起こる男性の心理ではないでしょうか。
 

相手のことを細かく観察する

 
真面目な女性は相手の食事の時の食べ方やマナーの悪さ など細かくチェックをします。本人がそのようなマナーに注意しているため、それを相手にも無意識に求めてしまうのです。

また、さりげない会話の中で、過去の恋愛話や女性の話題などは とてもよく記憶しています。もし男性の話の中で以前のものと食い違いがあれば、「あれ?前は◯◯って言っていなかったっけ?」と男性をドキッ!とさせるようなことまで覚えているものなのです。

基本的にはとても真面目なので、会話や持ち物で知らないものがあれば、調べて、彼氏との話が合いやすいように勉強することも少なくありません。
 

心配性なので嫌われないようする

 
まじめな女性は心配性が多いので、これをすると嫌われるのではなどと、深く考え込んでしまう傾向があります。

そのため本来の自分を全面に出すことをためらってしまいがちで、例えば、食事の時も嫌いなものがあってもなかなか言い出せなかったりするのです。

また、行き先なども興味があまりない場所でも、相手に合わせ楽しく過ごそうとします。

それ自体は関係をさらに良くしようとする行動の1つだと考えることもできますが、これがしばらく続くと本人にとっては楽しくなくなってしまうことにもつながる可能性があります。

スポンサーリンク


タイプではないと言っているが実はタイプだったりする

 
自分は真面目だと自覚しているし、相手も真面目な人の方が、自分に合うのが理解しており、気持ちも楽だとわかっているのになぜか少し悪くみえる人に惹かれてしまう傾向があります。

恋愛経験も少なく、私なんてだめだと思っていても、言われたことのないセリフを言われるとのめり込んでしまうのです。

まさに自分には持っていないものを持っている人に魅力を感じる典型的なパターンと言えるでしょう。

それで、だまされることもあるのですが、どうしても自分にはないものを持つ男性に惹かれてしまいます。
 

一途になりすぎる

 
真面目なので、恋愛をすると、そのことで頭がいっぱいになり他のことが見えなくなります。

また、今度と言われるとそれがいつなのか気になり、今日連絡があるかもと女友達との約束も断ってしまい、ひたすら相手からの連絡をまってしまうことも。

たとえ、連絡がしばらく途絶えても、怒ることなく何もなかったかのように冷静をよそおうので、悪い男性に引っかかってしまうとただの都合のいい女として扱われてしまう可能性も否定できません。
 

真面目な女性がモテる理由

 

絶対に浮気しない安心感

 
真面目な性格だと、自分を裏切ったりする事がないという安心感があります。

いつも自分だけに寄り添い、大切にしてくれそうなイメージがあるので、真面目な女性はモテる傾向にあります。

当然ながら浮気などもあり得ないため、信頼度が高いことからもモテるのが真面目が女性でしょう。

真面目ゆえに派手な事もしなければ、夜遊びなんて考えられないので、男性は結婚するなら真面目な女性と思ってしまいます。

そんな事からも、真面目な女性は自然に男性の目に止まり、好意を持たれる存在になります。

男性はどうせなら、一途に自分を想ってくれそうな女性と付き合いたと思います。

男性ならではの強い思い込みで、真面目な女性を魅力的に感じて選んでしまいます。

その様に、真面目な女性は男性から良いイメージを持たれています。

スポンサーリンク


尽くしてくれそうなイメージ

 
真面目な女性は、男性に尽くしてくれそうなイメージがあるので、モテる傾向にあります。

実際に真面目な女性は、男性の為にお弁当を作ったり、手料理をご馳走してくれたりと、女性らしい面を見せてくれるでしょう。

時には男性の部屋を掃除してくれたり、世話を焼く事もあります。

様々な面で尽くしてくれるのも真面目な女性ならではでしょう。

真面目できっちりした性格なので、綺麗好きで料理でも何でも難なくこなしてしまいます。

そんな真面目な女性に多い家庭的なところも、男性にモテる要素なのかもしれません。

とことん尽くしてくれそうな真面目な女性は、男性からも憧れの存在です。

真面目な女性の方が、自分は将来的にも幸せだと思ってしまいます。

そんな将来願望も含めて魅力的に感じてしまう、真面目な女性はモテる訳です。
 

一生懸命で大事にしたくなる

 
真面目な女性は、何にでも一生懸命なところがあります。

男性はそんな真面目な女性を見ていると、応援したくなる気持ちになってしまいます。

真面目に頑張っているのに成果が出なかったりすると、歯痒くなってしまう事もあります。

そして、そんな真面目な女性を可愛いと思う気持ちが芽生えてきて、気になる存在になってしまいます。

一生懸命さや素直な性格が魅力的に見えてきます。

いつしか守ってあげたい気持ちが大きくなり、自分の傍に置いておきたくなります。

真面目で一生懸命頑張る女性は、男性から愛される存在である事は言うまでもありません。

男性は自分が真面目な女性を大切にしてあげたいと思います。

そんなことからも、一生懸命な女性は男性にモテる傾向にあるのでしょう。

真面目ゆえに一生懸命で、そんな女性は男性のハートをくすぐってしまうようです。

スポンサーリンク


女子力が高そうで将来的に期待感がある

 
真面目な女性は女子力が高いイメージがあります。

家庭的である事は勿論、良妻賢母としてしっかりやってくれそうです。

浪費などもせず、質素に家計をやり繰りしてくれるでしょう。

結婚するならこういった人と、男性は思ってしまいます。

決して派手さもなく、美人ではありませんが、女子力の高い真面目な女性に惹かれてしまいます。

癒されるような雰囲気も、家庭を意識する男性には魅力的です。

男性の多くは一緒にいて落ち着く安心感を求めてしまいます。

真面目な女性がどこか自分の母親を思わせるところも、モテる要素です。

甘えられそうなところも男性にとっては嬉しい限りです。

真面目な女性に多く見られる高い女子力に、男性は魅了されてしまうようです。

逆に言うと、女子力を身に付ける事が、男性にモテる秘訣かもしれませんね。
 

真面目な女性が浮気する心理

 

慎重だからこそ火がついたら抑制が利かない

 
真面目な女性というのは相手を好きになるまでに時間がかかります。

お付き合いを始めたとしても、キスをしたりその後のステップを踏むのに一定期間設けますし、順番があべこべになってしまうこともありません。

何度のデートを重ねて気持ちの距離を縮めてから徐々に深くなっていく相手との関係に充足感を覚えます。

そしてその「恋愛とはそういうものだ」という思い込みが覆されてしまったとき、抑えが利かなくなってしまいやすいのです。

一目惚れをしてしまった、突然唇を奪われてしまった、強引に誘われてしまったなど、自分の中にある恋愛観とは程遠い出来事に遭遇し、そしてそれにトキメキを覚えてしまうと時に自制できなくなってしまうことがあります。

さらに「いけないことをしている」という罪悪感が真面目ゆえにいっそう強く、浮気心に一度火がつくとこれまで知らなかった恋愛にのめり込みやすくなります。

スポンサーリンク


寂しさを我慢しやすいゆえに優しさに弱い

 
恋愛に対しては基本的に慎重派である真面目な人は、一度好きになった相手に対してはどこまでも信じやすくなります。

そのため、付き合い始めてから放っておかれても「相手にも都合があるのだろう」と待ち続ける傾向にありますし、パートナーからも「何の不満もなさそうだから大丈夫だろう」と放置されやすい、または浮気をしてもバレないだろうという都合のいい女性扱いされてしまいやすいという欠点があるのが問題です。

そして、そんな寂しさを抱えているときに差し伸べられた手につい縋ってしまいやすく、他の男性との浮気に走ってしまうということが珍しくありません。

ただこの場合の真面目な女性は自分のしてしまったことに気が付いて良心の呵責に耐え切れず、すぐにパートナーとの関係解消を自分から申し出るケースも多くなります。

もう少しワガママに振る舞えればいいのですが、こうした事態を招くのは相手の負担を考えて甘えきれないのが欠点だからです。
 

挫折がきっかけで浮気に走る

 
プライドが高い一面が見られる真面目な女性は、周りから「しっかり者」と頼られやすく、真面目ゆえに何事にも真摯に取り組むため周囲の人よりも仕事などができる傾向にあります。

優秀で大きな挫折を知らないタイプが多いからこそ、いざ問題が起こった時に抱えるストレスは人よりも大きなものです。

周りに弱さを見せることをしませんが、挫折したときには真面目ゆえに物事を真正面から受け止めて心に深い傷を受けています。

そんな時に頼りたいパートナーから思うような慰めの言葉をかけられない、適当にあしらわれてしまった場合に、話をきちんと聞いてくれる優しい男性に寄りかかりたくなってしまいます。

こうした仕事ができる真面目な女性は、年上の包容力のあるタイプ、特に上司などとうっかり深い関係になってしまうことが多いのです。

スポンサーリンク


嫌われることが怖くて好意を無碍にできない

 
自分に向けられる好意に対して冷たい対応を取ることができないのも、真面目な女性によく見られる態度です。

相手の気持ちを考えすぎてしまうがゆえに、相手を傷つけてしまうことが怖いのです。

特に恋愛感情は伴わなくても好いている相手からの好意であれば、自身の態度次第で距離が広がってしまう、ひょっとしたら嫌われてしまうことも知れないと危惧して無碍にできません。

そうこうしているうちに押しに押されて流されてつい浮気にまで発展してしまう、ということがあります。

真面目であるがゆえに普段は浮気をするなど考えられませんが、意図せずに始まったそうした関係に予想していなかった楽しさを覚えてしまったらもう抜け出せません。

押しに弱く快楽に弱いというのが真面目な女性に見られる傾向で、悪い遊びを覚えると嵌ってしまいやすいのです。
 

真面目な女性の恋愛の特徴はストレート

 
いかがでしょうか。

真面目な女性の恋愛は比較的わかりやすい特徴ばかりのはずです。

今回ご紹介した特徴を全て兼ね備えた恋愛をしている女性はあまりいないかもしれませんが、ゼロではありません。

単純に真面目すぎるということも考えられますし、恋愛経験が乏しいためどうしていいかわからないというケースもあるでしょう。

真面目な女性と同じような男性に巡り会えることができれば言うことはありませんが、現実はそう甘くありません。

ただの遊びで終わってしまったり、都合のいい女になってしまったりして、辛い恋愛になってしまうこともあるのも1つの特徴です。

真面目だから全てが良い方向へいくというわけではないものなのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク