職場にいる嫌な女への対処法8つ

職場に嫌な女性は必ずどこにでも存在します。

嫉妬や憎しみ恨みなど、その感情は様々で、女性同士だからこそ一度こじれると、その感情は中々良くなることは難しいです。

それでも、仕事は休まず行かなくてはいけません。

職場に“嫌な女性”がいると、会社に行くことが憂鬱になり気分も落ちてしまいますよね。

そのせいで、仕事に影響が出て失敗したりしては自分だけが損をします。

そうならない為にも、“職場の嫌な女への対処法”についてご紹介させていただきます。

ぜひ、活用してストレスフリーなオフィスライフを過ごしてください。

スポンサーリンク


職場にいる嫌な女への対処法

 

無視する

 

無視すると言っても、会社なので仕事をする上で会話は必ず必要です。

会話自体を無視するのではなく、仕事以外の会話は話を聞いているふりをして聞かずに流すことです。

かなり、高度な技ですが、まともに嫌だと思う人の話を聞いていても、ストレスは募るばかりです。

「あ~そうなんですか。」「へぇ~すごいですね。」と気持ちのない言葉で十分です。

聞いているようにして、聞き流す感じでいると、相手はなりふり構わず言いたいことを言うだけです。

嫌だと思っている人の話を楽しいと思うはずがないので、「何か言っているな」と聞き流して無になると、ストレスが軽減されて、後で根に持つことも無くなります。

 

言いたいことを飲み込む

普段、仲の良い友達と一緒の時は、何の気兼ねもなく思ったことをそのまま口にしているだろう。しかし、苦手な人と対している時は、思ったことをそのまま口にするのではなく、一瞬、遅らせてから口に出そう。

一瞬でも遅らせることができると、決定的な衝突を事前に回避することができるのである。思っているより有効な手段であるので、ぜひ試してみてほしい。

出典 その手があったか!職場のイヤ~な人間とうまくやるとっておきのコツ

スポンサーリンク


職場で味方を作っておく

 

嫌だと思う女性がいる事を、他の同僚に伝えて、味方を作っておくと、いざという時に助けになり心強いです。

帰りたいのになかなか話が終わらず帰れない時には、帰ろうと誘ってくれたり、嫌な女に仕事の後に食事に誘われても、味方がいれば口裏を合わせてくれるので、他に約束をしていると断りやすかったり、便利なことばかりです。

同じ環境で良き理解者がいるだけで、ストレスもかなり軽減されます。

職場が一緒なので、嫌な人の性格も良くわかっているので、適したアドバイスもしてくれます。

我慢して溜めこまず、孤立だけはしないようしましょう。

 

悪口は言わない

職場に嫌いな人がいる場合、誰かに「その人の愚痴や文句を聞いてほしい」「私の気持ちを共感してー!」って思ったりしますよね?しかし、その人の悪口や愚痴は絶対に職場の人には言わない方がいいと断言します。

というのも悪口や噂話とうのは、人によっては蜜の味ですから。「これ、誰にもいわないでね」なんて、ここだけの話は女性特有の悪いクセ。一度、口に出した言葉は、誰かにしゃべられると覚悟しておいた方がいいでしょう。

あなたが苦手な人の悪口や愚痴をこぼせば、遅かれ早かれ、その苦手な人のもとへまわりまわって流れ伝わってしまいます。人から人へなので話が膨らんでひどい結果になりかねません。苦手な人の悪口こそ絶対に職場の人には言ってはいけませんよ。

出典 職場の人間関係の悩み改善!嫌いな人との上手な付き合い方

スポンサーリンク


良いところを見つける

 

どんな嫌な人間でも、一つくらいは良いところもあるはずです。

今後、人間関係を円滑に築く上で、嫌だとばかり思わず、良いところを発見して接すると、相手も自然と優しく接してくれることもあります。

相手は変わらないので、自分から変わってみると、意外と趣味や恋愛話で気が合い、意気投合することもあります。

嫌な人から避けてばかりいずに、自分から歩み寄ってみると楽しい発見があり、面白いものですよ。

 

自分から話しかけてみる

嫌な感じがするだけで、本当に嫌な人かどうかわからない時には、自分から話しかけます。ぶっきらぼうなだけで、以外と悪い人でなかったりする場合があります。

自分から話しかけてみたんだけど、やはり性根から腐っていて救いがたいぐらい嫌な人だった場合は、来たら完全に意識から該当人物を追い出す。来たらどっかへ避難する。来たら自分も他の人に話しかける。などでしょうか。

しかし毎日毎日 仕事場にやってきて長時間私語を交わしているのに全く注意しないって、その職場の管理者の管理能力不足ともいえませんかね?

出典 職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

 

笑顔で接する

 

嫌だと心で思っていると、つい表情や態度に表れてしまいます。

そうすると人間関係がギクシャクしてしまい、仕事に影響が出て、スムーズに仕事ができる環境ではなくなります。

これほど過酷なストレスはないので、愛嬌で人間関係を円滑に育みましょう。

笑顔は、その場の空気が和み、笑顔で接するとどんな相手も嫌な気はしません。

あんなに意地悪を言っていた人も、コロっと優しく態度が豹変することもあります。

口角を上げてニコニコ接しましょう。

日頃から笑顔で過ごすことを心掛けて、ストレスレスな日々を送ってください。

スポンサーリンク


褒める

 

どんな女性も、褒められて嫌な気はしません。

相手の良いところを見つけて褒めて、褒めて、褒めまくりましょう。

「今日、髪型違いますね。雰囲気が変わって可愛いですね。」など、ポイントを見つけて褒めると良く見てくれているなと、自然と笑顔で話も弾みます。

日頃から、人に対して褒めるようにすると、苦手な相手に対してもスムーズに褒め言葉が出てきますよ。

 

職場にいる嫌な女への対処法

 

・無視する

・言いたいことを飲み込む

・職場で味方を作っておく

・悪口は言わない

・良いところを見つける

・自分から話しかけてみる

・笑顔で接する

・褒める

いかがでしたか。

自分の事は自分で守るしかありません。

会社では長く拘束されている時間を、少しでもストレスを感じずに仕事をするには、今回ご紹介した方法は役に立ちます。

嫌だと思う気持ちが少しでも軽減して、効率の良い仕事ができる環境を整えましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク