生涯独身男性のメリットとデメリット8つ

結婚しない男性諸君。

あなた方はどうして結婚しないのでしょう。

元々結婚願望がないからですか?

それとも結婚に対して悪いイメージがあるのでしょうか?

中には結婚したくても相手がいないなんていう悲しい理由を持っている人もいますよね!

結婚しない理由は本当に人それぞれで様々なのでしょう。

そんな男性方は最近同じように結婚しない男性が増えているからって安心していませんか?

安心するのは結構ですが、生涯独身男性にはメリットもあればデメリットもありますよ!

確かに独身を貫くことで起こるメリットも多々あります。

しかしそれに負けず劣らずに大きなデメリットもあることをしっかりと知っておきましょう。

後で独身を貫いたことを後悔しても遅いですからね。

では気になる生涯独身男性のメリットとデメリットをご紹介します。

スポンサーリンク


生涯独身男性のメリットとデメリット

 

お金が自由に使える

 

生涯独身男性の大きなメリットはこの「お金が貯まる」と言う点です。

通常結婚すると一生懸命稼いだお金はすべて家庭に消えます。

生活費や嫁のショッピング代、そして大半が子供の養育費へと消えて行きます。

あなたが使えるのは本当にごくわずか。

結婚して家族ができるといろんな集まりもあるので、お金を使うことも増えてしまうのです。

このような数々の出費でお金が消えて行きますが、独身男性なら違います。

特に一生独身で過ごすと言うのなら、これらに使うはずだったお金はすべて自分の自由に使えるのです。

趣味やファッションにお金を好きに使っても問題ないくらいにはお金に余裕のある生活ができるでしょう。

この点は本当に魅力的ですよね。

自分で稼いだ分の給料をすべて自分のために使えるというのは独身ならではのメリットです。

お金があれば大抵のことはできます。

自分の好きなことをやり続けられるのは独身男性の魅力なのです。

 

時間も自由に使える

独身ならプライベートの時間を好きなように割り振ることができます。

休日には好きな時間に起きることもできるし、趣味を堪能することもできます。

飲みに行きたいと思えば飲みに行けるし、ダラダラ過ごすのも自由です。

部屋をかたずけなくてもいいですし、どんな食事を摂ろうとも自由です。

結婚するとどうしても相手に合わせなければならない時間が増えます。

自主的に相手に合わせたり気遣いをするのはいいのですが、家族の時間を大切に「しなければならない」という義務感で動くのは疲れてしまいます。

独身ならではの自由な時間は魅力的なのかもしれません。

出典 一生独身男性の特徴と独身のメリット、結婚のメリット

スポンサーリンク


自由な恋愛ができる

 

結婚して一人の人に縛られるのが嫌だと言う人は生涯独身が一番。

だってそれなら自由に恋愛しても何の問題もありません。

結婚したら家族の大黒柱になるという「責任」を持たないといけません。

奥さん一人を大切にすると言う誓いを立てなくてはいけません。

それが常識です。

結婚とはそういうものであり、奥さんがいて子供がいるのなら、その二人を守らないといけないのです。

でも一人の人を愛し続けるのってなかなか大変。

いろんな人と出会いたい男性だっているでしょう。

その点生涯独身生活なら、何も気にせずいろんな人と付き合えます。

だって結婚してないのですから、恋愛は自由にしていいのです。

たくさんの女性と出会って、たくさん恋愛がしたいというのなら自由が満喫できる独身生活が絶対にいいでしょう。

自由な恋愛ができるのは独身生活のメリットなのです。

 

家庭の存在に束縛されない

家庭に縛られると、男性は急に魅力を失う人が大勢います。

身なりに気を使わなくなり、妙に疲れた顔をして、独身時代にはなかったはずのお腹の周りの肉が次第に大きくなり、若いころと比べると見る影もない状態に・・・。

奥さんに愛されているのならいいのですが、奥さんの目しか気にしなくなって、周囲からの目を気にしなくなるのは考えものです。いつでも周囲の目を意識し続けられる独身男性でいるからこそ、自分の身なりには注意していられるのではないでしょうか。

出典 独身男性の特徴やメリット5つ

スポンサーリンク


長生きできない

 

実は生涯独身男性には恐ろしいデメリットがあるのを知っていますか?

そのデメリットが「長生きできない」ということです。

料理や家事ができて、毎日健康に気を遣っているマメな性格なら話は別かもしれません。

しかし普通の男性は通常そのように器用に家事ができますか?

結婚しないと付き合っている女性がいない間はすべて自分でしなくてはいけません。

その間、あなたはきちんと健康を考えたメニューを作れるのでしょうか。

コンビニ弁当やお惣菜で済ますことが想像できるあなた。

これが長生きできない原因です。

食生活が悪いと健康に問題を生じるのです。

ですから若い頃は良くても後々に病気のリスクがあるのは圧倒的に独身男性なのです。

 

世間の目が厳しいときもある

「生涯独身者には、世間の目が冷たい」とも言われているようです。
が、他人からの評価や人の目、世間体を、過剰に気にする往来の日本の価値観に、縛られない人も、増えてきているようです。

出典 生涯独身男性/女性のメリット・デメリット

偏見の目で見られるというのが一番のデメリットかと思います。

寂しさ、孤独に関してはきちんと受け止め、むしろ楽しみに変えるぐらいの度量があれば
さして問題ではないかと。

偏見の目というのは怖いのもので、それが進めば差別となります。
確固とした自己を持って生きていく必要があります。

将来はそうした偏見の目が少なくなる社会になれば良いですね。

出典 一生独身でいることのデメリット(男)

スポンサーリンク


食事管理

これは自己管理がいきとどいてる男性は例外ですが、実際そんな方は少数ですよね。

疲れた仕事帰りに自炊する気にもなれない、栄養バランスは気になるけど、コンビニやスーパーの惣菜ですませることが多い。

若いときはいいですが、年齢を重ねると病気になるリスクも増えてきます。食生活の偏っていては、丈夫なカラダをつくれませんよね。

独身で体調を崩し病気になったとしても、あなたを看病してくれる奥さんはもちろんいません。ひとりなのです。

出典 生涯独身男性のメリット・デメリット

 

老後は孤独を感じる

 

もう一つ忘れていはいけないデメリットが老後の孤独。

この孤独にあなたは耐えられるでしょうか?

今まで自由な生活を謳歌していたあなたですが、結婚しないと妻も子供もできません。

若い頃は良くても、老後は話が別。

つまり老後の面倒を見てくれる人は誰もいないということです。

この寂しさに耐えられるものだけが生涯独身を貫くべきでしょう。

 

生涯独身男性のメリットとデメリット

 

・お金が自由に使える

・時間も自由に使える

・自由な恋愛ができる

・家庭の存在に束縛されない

・長生きできない

・世間の目が厳しいときもある

・食事管理

・老後は孤独を感じる

このように生涯独身を貫く男性にはメリットもあれば、デメリットもあります。

どちらを選ぶかはあなた次第。

将来のメリット&デメリットにはよく向かい合ってくださいね。

このまま生涯独身を貫いていいのか、よくお考え下さい!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク