幸せ太りの5つの原因とは?

彼氏ができたら太った・・・。

あなたもその一人ではありませんか?

恋愛がうまくいくと少なくないケースで太ってしまうことがあります。

それを一般的には「幸せ太り」と呼びますが、いったいなぜそうなってしまうのでしょうか。

普通は好きな人が身近にいるのだから「もっと好かれよう」と、ダイエットに励んだりするものなので、理解できない人には全くできません。

そこで今回は幸せ太りの原因についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

スポンサーリンク


幸せ太りの原因

 

幸せでつい気が緩む

 

彼氏ができたり結婚したことで、今まで張りつめていた緊張が一気に緩んでしまいます。

今までは、自分を良く見せようとダイエットしたり努力していたのが、もう頑張らなくても大丈夫と思い込んでしまいます。

全て安心感からくる甘えた気持ちです。

これまで我慢していた反動が、更に食べることへの執着を生んでしまいます。

一度食べ始めると、人は歯止めが効かなくなります。

初めは「ちょっとだけいいかな」と思っていた気持ちも、いつの間にか薄れてしまいます。

食べることが当たり前で、ごく日常的になってしまいます。

それと、気持ちがハイテンションになると、何を食べても美味しくて、ましてや彼氏やだんな様とデートなら、さらに食事も美味しく食べられますね。

幸せいっぱいで、何も考えずに食べていると、とんでもない事態になり兼ねませんよ。

彼氏やだんな様だって、付き合った頃と容姿が変わってしまえば、恋する気持ちも冷めてしまいます。

幻滅して「さよなら」なんてことも。

そうならないように、気の緩みと食べ過ぎは、十分心して掛からないと後悔することになります。

自分に厳しく、規則正しい生活が一番です。

スポンサーリンク


3食ガッチリ食べるから

 

これまで食事を抜いたり、不規則な生活をしていたのが、彼氏が出来たり結婚すると、途端に食生活が改善されます。

今までとは明らかに食べる量が増えてしまえば、太るのは当然のことです。

3食きちんと食べるのは良いことですが、食べ過ぎはデメリットでしかありません。

それに、幸せだと何を食べても美味しくて仕方がないですよね。

ましてや、大好きな彼氏やだんな様と一緒なら尚更です。

ついお替りなんてことも。

3食がっちり過ぎる程食べていれば、自然に太ってくるのも当然です。

それからよくあるのが、赤ちゃんが出来ると「2人分食べないと!」なんて、都合よく解釈してしまうことです。

太り過ぎると妊娠中毒症や難産などのリスクも出て来ます。

幸せだからと言って食べ過ぎては、健康を害する危険性もあります。

昔から腹八分目と言われていますね。

この言葉は非常に理に適ったことで、腹八分目は成人病の予防や細胞の老化を遅らせる効果もあるようです。

彼氏やだんな様と一緒に腹八分目を実行してみましょう。

もしかしたら、彼氏やだんな様も同じように太ってきてはいませんか。

2人で食生活を見直してみましょう。

スポンサーリンク


たくさん料理を作ってしまう

 

大好きな彼氏やだんな様に、沢山食べて欲しいからと、料理を作り過ぎてはいませんか。

作り過ぎて残ると勿体ないからと、食べてしまえば当然太ります。

美味しい物を食べさせたいから、カロリーの高い食事ばかり作っていると、更に太る原因になってしまいます。

地味でも和食中心の食事なら、カロリーも抑えられ極端に太ることはないでしょう。

しかし、脂肪分が少ないから大丈夫、なんて作り過ぎると、またまた太る原因になってしまいます。

作り過ぎは経済的にもお金が掛かるし、無駄が発生してしまいます。

幸せだと彼氏やだんな様に、あれもこれもと食べさせたくなりますね。

でも、そんな気持ちを抑えて、作り過ぎないように気を付けましょう。

また、仕事で帰りが遅いと、食事も遅くなってしまいますね。

遅い時間の食事は太る原因になります。

遅い日は軽めの食事にするなど工夫が大切です。

そこにも作り過ぎの注意が必要ですね。

残すと勿体ないからという習慣がつかないように、量は少なめに作りましょう。

残り物を食べてばかりいて、気が付いた時には体重が大幅に増えていたら悲しくなりますね。

スポンサーリンク


デート場所が飲食店でお酒を飲む機会が増える

 

幸せな男女のカップルでは当然一緒に色んな場所にデートに行きますよね。

デート言えばショッピングや水族館、映画館などに行った後必ずと言ってよいほど「食事」がつきものになるのです。

食事の内容と言えば質素におそばをすするというよりは、コースメニューが出来るようなレストランに行ったり、おしゃれなお店で洋食というパターンがどうしても多くなります。

その為デート最中の食事内容そのもののカロリーが普段よりもアップするために、自然と太りやすくなっていくのです。

またデートの時の飲食には大人れあればお酒がつきもので、アルコールでほろ酔いになる事によってさらに二人の仲もアツアツになるものです。

しかしアルコールは水分ながらも思いのほか高カロリーでビールジョッキ1杯分でなんとご飯茶碗軽く一膳ものカロリ―を摂取してしまいます。

女性に人気のカクテルも、甘いジュースを使っておりどうしてもカロリーが高くなってしまいます。

つまりデートの食事のメインとなる夜は一日で最も食べたカロリーを消費しにくい時間帯の為、食べた分だけ体重に繋がってしまうのです。

 

運動不足に陥る

 

カップツはお外でアクティブにデートを楽しむのも良いですが、お互いの自宅でたまにはのんびりとラブラブしたい日もありますよね。

そんな自宅デートはソファーでくつろいだり、ベットに横になったりとどうしても運動が普段よりも少なくなる傾向があります。

しかも自宅デートだと自然と「このお菓子食べてみよー」「ジュース飲む?」なんて動いてもいないのに余計に食べ物を口にするものなのです。

つまり自宅デートは消費するカロリーが無いのに入ってくるカロリーが多い為、自然と太ってしまうのです。

のんびりまったりデートはたまには良いですが、いつもそうだと気づけば二人ともデブになってしまい付き合い初めの面影すらなくなってしまいます。

家でのんびりするのもよいですが、少しでも幸せ太りが気になるカップルは自宅でも一緒に出来る運動を取り入れましょう。

例えばヨガやピラティスなどのエクササイズは狭いスペースでも出来ますし、男女一緒に運動をする事が出来ます。

他にも一緒に近所をジョギングしたり、水泳をしたりなどデートにスポーツを取り入れると二人一緒にスリムなボディを楽しみながら手に入れる事が来ますね。

スポンサーリンク


幸せ太りを解消するには

 

いかがでしょうか。

幸せ太りの原因がわかれば、それを解消するのはとても簡単です。

今回ご紹介したことを、あなたに当てはめて考えていけば自ずと解消方法は見つかることでしょう。

例えば外食はカロリーが高くなりがちなので、それを加味した食事をすること。

今まで運動習慣があったのに、しなくなってしまった人は、恋人ができたことで生活習慣が変わってしまったことが原因なので、習慣を戻すことが必要不可欠でしょう。

人間の脳はついついだらけたくなる性質を持っています。

常に気をはっている状態=恋人を探している状態と考えれば、恋人ができた時点で「もういいかな」と思うのは、脳の機能を理解していれば当然といえば当然ですね。

だからこそ、そうならない工夫や環境づくりが必要なのです。

意志の力だけではどうにもならないこともたくさんあるので、無理やり頑張るのではなく、太らない環境づくりを徹底し、継続できるシステムを自分なりに築き上げましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ記事

剛毛女子の悩みと剛毛女子のムダ毛処理方法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク