嫉妬深い男への対処法5つ

嫉妬と言ってもいろいろあります。

・知識や容姿の劣等感からくる嫉妬。

・自分への態度や対応の違いへの嫉妬。

・恋愛がらみの異性への嫉妬。

今回はこれら男性が嫉妬中の心理状態を知ることによって対処法を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク


嫉妬深い男への対処法

 

自分の事を良く見てもらいたい

 

恋愛初期によくある嫉妬で、男性は女性に良く思われたい気持ちでいっぱいの時期があります。

そのため周りの事が見えず、間違ったアピールの仕方をしていまいます。

馬鹿みたいに昔の自慢話をしたり、仕事を頑張ってるといった話をします。

しかし必要以上に自分を大きく見せようとするため無理がでて、彼女の興味が自分以外へ向くと嫉妬深くなったり、怒りっぽくなることがあります。

対処法は、聞いてあげることです。

男性は自分が興味を持たれていると安心するので、聞いてるフリでもいいです(笑)

彼との関係が壊れてもいい覚悟があるなら、ガツンと叱ってあげるのも手です。

ここで凹んだままならば、その程度の男という事であきらめましょう。

 

劣等感やトラウマからくる嫉妬

 

自分に自信のない男性に多く、他人の評価より自己評価が強いために卑屈になるケースがあります。

綺麗な彼女はブサイクな自分に分不相応なのではないかとか、カラオケ中に自分が歌が下手だという劣等感からテンションが下がったりします。

普段から、こちらがウザく感じるほど「~は良いなあ」、「~は凄いなぁ」と連呼しだすようであれば要注意です。

これに溜息がプラスされたら一緒にいてかなりのストレスを感じますね。

対処方は、何でも良いので褒めてあげることです。

ゲームが上手いでも背が高いでも、歩き方が男っぽいでも何でもいいのです。

自分に自信が無いので褒められると元気になります。

しかし、こういったタイプの男性は褒めすぎるとお世辞だと疑ってくるし、褒めが足りないと凹んだままで加減が本当に難しいですね。

手のひらで転がすには面倒なタイプです。

スポンサーリンク


他の女性と比べる

 

本当にこれは止めて欲しいですね。

話の流れと関係なく友達の○○ちゃんは可愛くなったとか、会社の○○ちゃんはもう結婚したとか。

男性は目の前の女性に言いたいことを直接表現できない人が多いので、思ってることを遠回りに言うことがあります。

○○ちゃんが可愛くなったは、お洒落に気を使って欲しいという気持ちが、○○ちゃんが結婚したというなら、そろそろ結婚を考えたいという気持がどこかで働いています。

そういう男性が理想とする状況への嫉妬が現れています。

対処法は、男性の気持ちを汲んであげること。

この場合だとさり気なく「私も○○ちゃんみたいなファッションがいいかな?」といった感じで男性が話したい会話に誘導してあげるのが良いでしょう。

実際は、ここから口げんかになるケースが多いので、怒りが爆発しないように耐えれるようがんばってください。

 

異性に対しての嫉妬

 

これはもう、生物としては当然の反応です。

男女ともパートナーが浮気して何も思わない人はいないでしょう。

とくに男性は、異性に対しての嫉妬が強いので、彼が勘違いや思い込みをしてしまった場合は、手遅れになる前に納得してもらうしかありません。

対処法は、男性が冷静になるまで時間を空けること、納得できる証拠を提示することです。

男性は表面上では理解したフリをします。

何故なら自分を良く見せたいからです。

そして内面では、自分は騙されてるんじゃないだろうか?俺のことを2人で笑っているんじゃないだろうか・・・と疑心暗鬼が止まりません。

こうならないように、多少面倒でも理解してもらえるまで話合うのが一番の近道なのです。

スポンサーリンク


ただ従う

嫉妬深い彼氏は、恐らく異性と連絡を取ることさえ制限してきます。そこで、彼以外の男性との交流を断ち切れるのであれば大人しく彼に従うのも一つの解決策という事です。

確かに、異性の友達が少なくあまり交流もなければ苦にはなりませんが、社会人ともなればどうしても仕事上の交流や連絡は避けられません。

嫉妬は時に人を豹変させることもあります。

大人しく従うのも一つの方法ではありますが、どこかできちんと線引きをしなければなりません。

友人としての交流は断ち切るけれど、会社関係の人とは仕事上交流を持つという事をはっきりさせ、彼に納得してもらう必要があります。あやふやなままにしておけば、それが原因で喧嘩になることもあります。

また、どこかで歯止めを打たなければ、嫉妬深い彼氏はエスカレートしていくパターンも少なくありません。女友達や、家族、ペットにまで嫉妬が及ぶ前にきちんと話し合いをしましょう。

出典 彼氏が嫉妬深いときの対処法9つ

 

嫉妬深い男への対処法

 

・自分の事を良く見てもらいたい

・劣等感やトラウマからくる嫉妬

・他の女性と比べる

・異性に対しての嫉妬

・ただ従う

男性の嫉妬は、劣等感や自信の無さからくるものが多く現実の問題を解決しても気持ちが収まらないことがよくあります。

時には小さな児童の話を聞くような気持ちで、気遣いながら優しく接することも必要です。

あまりこちらが問いただしたりして追い詰めても解決にはならないので気を付けてください。

正論で逃げ場を塞いでしまうと、逆に話を逸らしたり暴力に訴える場合もあるのでやめたほうがいいです。

そういう時は時間を使って冷静になってもらいましょう。

また、度を越えて嫉妬深い男性だと、どんなに話合っても無駄な場合もありますから無理しすぎない程度で対処してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク