肌をきれいにする方法9つ

肌を綺麗に保ちたいという思いは男女問わず誰にでもあるのではないでしょうか。

最近ではスキンケアに気を遣う男性も珍しくありません。

肌を綺麗にするにはどのような方法が効果的なのか、今回は肌を綺麗にする方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク


肌をきれいにする方法

 

正しい洗顔をする

 

肌を綺麗にするのに最も効果的なのは、正しい洗顔方法で洗うことです。

洗顔の方法を誤ってしまうと、肌に必要な皮膚まで除去されてしまい、乾燥肌の原因になります。

まずは正しい洗顔方法をマスターしましょう。

 

洗顔の前に蒸しタオルを顔に当てる

 

洗顔の前には、必ず顔に蒸しタオルを当てて毛穴を開かせましょう。

こうすることで、毛穴の汚れをしっかりと除去することができます。

蒸しタオルは、濡らしたタオルを軽く絞ってから、電子レンジで30秒~1分程チンすれば簡単にできあがります。

 

朝の洗顔は水だけで行う

 

朝の洗顔に洗顔料を使っている方は、水だけでおこなう洗顔に変えることをおすすめします。

理由としては、私たちの肌は寝ている時間に最も再生します。

特に22:00~2:00までの間に成長ホルモンの分泌が活発になって、肌の再生が行われると言われています。

朝は肌に天然の保護膜が張られている状態なので、洗顔料を使って必要以上に皮膚や保護膜を取り除いてしまうと、肌の状態は悪化してしまうのです。

朝は水でササッと洗う程度にして、できるだけごしごし洗わないのが肌を綺麗にする上で効果的と言えます。

スポンサーリンク


洗顔の際の水の温度も重要

 

洗顔の際に使う水の温度にも気を遣うようにしましょう。

温度が高すぎると肌を傷つけてしまい、肌の再生効果を妨げてしまいます。

適切な洗顔の温度として、30度前後を目安にするのがいいでしょう。

これは手で触ってみて、「少し冷たい」と感じる程度の温度です。

 

洗顔のしすぎは肌を傷めつけてしまう

 

肌を綺麗にしたくて、一日に何度も洗顔をしてしまう方がいますが、これは肌を綺麗にするという点においては逆効果といえます。

顔の肌というのは、私たちが思っている以上にデリケートなので、何度も洗顔をしてしまうとたちまち敏感肌になってしまいます。

洗顔をしたからといって肌は綺麗にはなりません。

むしろ肌が傷付いてボロボロに荒れてしまう可能性が高くなります。

洗顔は特別な理由がない限り、朝と夜の2回に抑えるのが効果的です。

 

睡眠時間を意識する

 

お肌の“ゴールデンタイム”は基本中の基本です。

遅寝遅起きは肌に深刻なダメージを与えてしまいます。

午後10時~午前2時の、“肌のゴールデンタイム”を意識して、この時間帯にできるだけ多く睡眠時間を確保することが重要です。

成長ホルモンの分泌が多く、自律神経の動きもスムーズになるので肌を綺麗にするには不可欠です。

どんなに忙しい時でも、最低0時までには眠るようにしたいところです。

スポンサーリンク


食生活の見直し

 

食べ物を消化するには大きなエネルギーを必要とします。

食べた後に眠くなるのは、消化に多くのエネルギーを使っているためです。

眠っている間に肌の再生を妨げないためにも、就寝前の3時間以降は食べ物を一切食べないのが理想的です。

また、食べる量にも気を配るようにしてください。

過食は内蔵の負担が大きくなり、老化や肌荒れの原因になります。

腹八分目(「もう少し食べたいかな」と思う程度)にとどめておくのが、肌を綺麗にするという他に、健康や美容においても効果的といえます。

 

水をたくさん飲む

 

肌をきれいにするために、沢山水を飲むようにしましょう。

水分不足になることで、乾燥肌になってしまったりオイリーになったり、またむくみやすくなったりします。

お水にレモン汁を少し加えて飲むのも効果的です。

ビタミンCを一緒に摂取することできて、更なる美肌効果に期待がもてます。

飲む水の量の目安は、1日大体1.5リットルから2リットルくらいがベストです。

スポンサーリンク


体や肌に悪い習慣を取り除く

 

肌を綺麗にする上で最も弊害になるのがタバコ煙です。

タバコはすべてのスキンケアを台無しにしてしまう有害物資です。
肌は当然荒れ、あらゆる病気の原因にもなります。

タバコを吸う人のケムリも、副流煙といってそ吸っている人以上に有害であると言われています。

肌を綺麗するのであれば、タバコには絶対に近寄らないことが賢明です。

 

肌をきれいにする方法は日々の生活習慣の見直しから実現する

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、肌をきれいにする方法です。

今回ご紹介した内容は、誰にでもできる簡単なものばかりです。

肌を綺麗に保つために必要な生活習慣を取り入れる事で、あなた本来の肌を取り戻すことができるようになります。

もちろん、今日や明日など、すぐに効果がでるようなものではなく、ある程度継続する必要はありますが、少しずつでも確実に肌がきれいになっていくでしょう。

是非今回の内容を参考に、生活習慣を見直して、ハリのある若くてきれいな肌を取り戻してくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク