サブカル女子の特徴8つ

見た目で判断しやすいことも多いのですが、話し始めてからサブカル女子かも?と分かることもあるかもしれません。

マイナーな世界を好む女子たちですが、多数派にはならないものの、いつの時代もいなくなることはないですよね。

独特のこだわりを持つサブカル女子にはどんな特徴があるのでしょう?

そこで今回はサブカル女子の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


サブカル女子の特徴

  • サブカル女子とは
  • サブカル女子の見た目や髪型の特徴
  • ワシが育てた自慢が多い
  • サブカル女子はカメラ大好き!
  • ヴィレヴァンで寝たい発言
  • SNSの投稿が万人受けしない
  • 趣味が多くていつも金欠気味
  • 部屋が暗い

 

サブカル女子とは

自分の世界やこだわりを持ち、サブカルチャー(主流の文化に対する、少数派に支持されている娯楽・趣味文化)に興味を持つ女子のこと。

出典 サブカル女

基本的には独自の世界観に生きている女子を表す言葉として使われることが多いので、あらゆる女子に当てはまります。

しかし、本当の意味でのサブカル女子はもう少しヘビーだと言っても過言ではありませんので、そんな特徴をみていきましょう。
 

サブカル女子の見た目や髪型の特徴

 
マッシュルームカット、あるいは巨大お団子の髪型、黒縁のだて眼鏡、ストライプあるいは柄物のタイツやニーハイなど、一目でみてサブカル女子と分かることが多いです。

Tシャツもボーダーが多い傾向があり、サブカル女子の特徴と感じるケースも少なくありません。

また、その時々に流行っている○○ガールに扮していることもあります。

○○ガールが流行っている!といってもファッションなどの主流にはなりませんよね?

そのためメジャー嫌いなサブカル女子が○○ガールであることが多いのです。

メイクでは、チークが濃かったり不健康そうなリップカラーであったりと、独自の世界を展開しています。

とにかくお嬢さまファッションなどとは対極にあるスタイルですので、パッと見て「ああ、サブカル女子かも…。」と予測しやすいでしょう。

スポンサーリンク


ワシが育てた自慢が多い

サブカルちゃんは主流ではなく、あくまでも少数に支持されている娯楽や趣味文化をこよなく愛する女子のこと。自分の趣味にプライドを持って生きているので、常人には理解されないと知りつつも「コアな趣味が好きな私」を思わずアピールしてしまうんです。

出典 サブカル系女子に「まじひくわー」と男が感じる5つのポイント

サブカル女子には俳優やバンドなどは、インディーズ系というこだわりがあります。

人気の出る前に目を付けていて、人気が出るとドヤっとなるのがサブカル女子です。

注目するタイミングが早いので、誰もが知らないような情報を知っています。

「あの俳優って、この映画のここに出ていたんだよねえ。」と誰も見たことがないような単館上映のマイナーな映画でチョイ役をチェックすることなどは、サブカル女子にとってお手のものでしょう。

しかしメジャーなドラマにどんどん出るようになると、興味を失ってしまいます。

バンドも大きな会場をメインとするようになると、なんとなく追いかける気力を失ってしまいます。

 

サブカル女子はカメラ大好き!

 
一眼レフ所有率がかなり高いのがサブカル女子と言われています。

また、オシャレなカフェやレストランに目がありません。

そういった所に行き、オーダーしたものが出てくると「パシャパシャ。」とはじまります。

アングルなどにもこだわりがあるので、撮影時間が長時間になることもありますね。

冷めようが、人の目があろうが撮ったものをSNSに載せるまでがサブカル女子の様式美です。

スポンサーリンク


ヴィレヴァンで寝たい発言

サブカル女子ならだれもが一度は発したことがあるであろうこの言葉。

サブカルファンの聖地、「遊べる本屋」でおなじみヴィレッジバンガード。
今や全国に400店舗もあるそうで、サブカル女子・男子も同様、全国に多数生息しているようです。
(2014/10/15現在の数字※ヴィレヴァンサイトより)

そんなサブカル女子から熱烈な支持を受けるヴィレヴァンに行けば、表面上にはわかりづらい彼女たちの気持ちがわかるかもしれません。

なお、ヴィレヴァンの部分は「ジュンク堂書店」「ディスクユニオン」に置きかえることも可能です。

出典 サブカル女子によるサブカル女子の正しい取扱説明書(トリセツ)

サブカル女子ご用達のヴィレッジバンガードですが、サブカル女子にとっては心の奥底を湧き立たせる雰囲気を持っているようです。

楽しいから生活したい!という発言が出てくると、それはサブカル女子と思ってよいでしょう。

さらにヴィレヴァンのヘッドフォン愛用というのも特徴でしょうか。

しかし、現在はヴィレヴァン自体の店舗数も多くなっており、サブカルチャーとばかりも言いきれない状態ではあります。
 

SNSの投稿が万人受けしない

こだわりのセンスをアピールしたくてしょうがないサブカルちゃんは、SNSでもブレることなく主張を続けます。男性はそんな主張を送りつけられても、結局はコメントのしようがなくなって、ただ黙って「いいね!」を押すしかありません。
サブカル系女子のSNSにありがちなコメント

今夜は○○のライブに参戦!パシャリ♪
吉祥寺でお茶してパシャリ♪
可愛い猫を見かけました。パシャリ♪
空が青いです。パシャリ♪
SNSで自己主張ばかりしていると「流行りものは嫌いなのにFacebookやTwitterは好きなんだね?」と、周囲の男性から突っ込みが入るかもしれません。

出典 サブカル系女子に「まじひくわー」と男が感じる5つのポイント

スポンサーリンク


趣味が多くていつも金欠気味

 
カメラや写真集、こまめに映画やライブとなると出費はかなり大きいものです。

サブカル女子が大好きなオシャレカフェはそれなりに価格帯も高いところばかりでしょう。

またファッションは古着を中心に選ぶサブカル女子も多いのですが、デッドストックなら間違いなく高い!ですよね。

このようにサブカル女子には「お金を使ってしまう。」「お金を絶対に使わないといけない。」と自分で設定していることが多いのです。

当然お金はいつも足りない状態ということが多いでしょう。
 

部屋が暗い

「変にムードがありすぎる部屋だと、男としてどう振る舞ったらいいのかわからなくなる」(10代男性)というように、暗すぎる間接照明やキャンドルの灯りが、男性を困惑させるパターンです。「大して好きでもなかったのに…」といった間違いを防ぐためにも、適度な明るさは保ちたいところです。

出典 個性派気取り!?サブカル女子の部屋にありがちなアイテム
 

サブカル女子は付き合いにくい?

 
いかがでしょうか。

独特の見た目と趣味で、つきあいにくいのかと思ってしまうのがサブカル女子です。

また、メジャーなものをけなされそう…と不安になって話しにくい気もします。

しかし、自分の世界を教えるのは大好きなので、マンガやCDをさっと貸してくれることも多いのです。

こだわりがありプライドが高い女子も多いのですが、根が悪い人は少ないというところでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク