好きな人ができたときの効果的な対処法

あなたにはいま好きな人がいるでしょうか。

そんな時はどうすればいいのかわからないものですよね。

その恋が初恋だったらなおさらです。

また、彼氏や彼女がいるのに好きな人ができてしまった、結婚しているのに、相手が既婚者の人を好きになってしまった。

そんな状態で苦しんでいる人も決して少なくありません。

では、そんなときは一体どうすれば良いのか。

そこで今回はについてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人ができたらやるべきこと

 

早めにアピールする

 

好きな人ができたらまず最初に覚えておきたいことは、早めに行動するとそれだけうまくいきやすいということです。

では、なぜ早めに行動するのがいいのでしょうか。

答えは簡単、あなたのテンションを高く保ち、相手の気持ちを盛り上げることができるからです。

人は頭だけで考えていても、行動をしなければやる気やモチベーションが湧いてこないメカニズムがあります。

これは恋愛でも例外はありません。

つまり行動すればするほど好きな人をもっと好きになりますし、相手もあなたのことを意識してくるようになるのです。

一番やってはいけないのは何もしないこと。

最近では好きな人ができても、何もしない、という草食系が増えていますが、大変もったいないというほかありません。

何もしなければ好きな人とうまくいく可能性は0%ですし、また好きな人ができたとしても何もしないという選択をしてしまいがちになります。

 

積極的に好意を伝える

 

早めに行動すると同じぐらい大切なことは積極的に好意を伝えることです。

相手が明らかに自分のことを好きだと感じると、どうしても意識してしまいませんか?

その効果を最大限に活用するのです。

積極的に好意を伝えることによって、相手があなたを受け入れれば大成功です。

しかしその反対になることもあります。

つまり、好きな人から避けられてしまうことになってしまうこともあるのでそのあたりは意識しておくといいでしょう。

プラス面を考えれば、早めに結果がでてすんなり次の恋に探せるというメリットもあります。

いくら好きになったとしても、恋愛は相手とのフィーリングや相性が重要視されます。

好きな人にあまり相手にされなくても諦めないというのも1つの方法ですが、それよりも次の新しい恋を探したほうが、幸せになれる確率が高まるものです。

スポンサーリンク


良い印象を与える

 

いきなり好意を伝えることに抵抗があったり、恥ずかしすぎてそんなことできない、避けられたら立ち直れない、なんて人も少なくありません。

そんな人はこれからご紹介することを参考にしてみましょう。

まず1つ目は好きな人に良い印象を与えることです。

もちろんこれは好きな人とあなたの関係性にもよりますが、やはり好印象を持ってもらうことは大切です。

事あるごとに相手を助けたり、手伝ってあげたり、相談に乗ってあげたり。

また、友達思いな面を見せたり、夢を追う姿勢を見せたりすることも印象が良くなりやすいです。

また、ギャップを見せるのも大変効果的です。

ギャップというのは相手の印象をガラッと変えるほどの衝撃がありますので、できるだけ良い意味でのギャップを狙いましょう。

例えば、ものすごい怖い顔の人がいるとします。

しかし話してみるとむちゃくちゃいい人だったらあなたはどう感じるでしょうか。

すごく印象が良くなりますよね。

これがギャップです。

 

定期的に連絡をする

 

好きな人ができたら定期的に連絡をしたいところです。

好きな人のキャラにもよりますが、まるまる一週間連絡をしないという状況にはしないようにしましょう。

定期的に連絡をすることで、心理学で言う「単純接触効果」により相手に好意を持たれやすくなる効果があります。

あなたが仲良い人たちは、相性が良いというのもあるでしょうが、やはり定期的な接触があるから今の関係が続いているのです。

あまり連絡が取れなくなってしまった人とは必然的に疎遠になりますよね。

つまりコミュニケーションの回数は親密さに比例するということです。

これを覚えておけば、好きな人ができたらどうするべきか何となく分かるはずですよね。

スポンサーリンク


1対1でコミュニケーションをとる

 

定期的なコミュニケーションをとることは大切ですが、それと並行していきたいのが、1対1でのコミュニケーションです。

二人きりになることで、ただの友達や知り合いから、男女を意識させることができます。

意外と多いケースが、好きな人ができても友達止まりで終わってしまうということ。

これで終わってしまう人は相手に異性を意識させていないことがほとんどです。

なので異性として認識させること、つまり二人きりで会ったり、雰囲気を作ることが大切なのです。

照れてしまって何もできない人は、友達のままズルズルと関係が続いていつの間にかあなたの好きな人に恋人ができてその恋が終わるか、あなたが好きな人の恋人になるか、どちらを望むかを考えてみましょう。

先を考えることができれば、迷うことはありませんよね。

 

好きな人のことをさりげなく調べる

 

好きな人ができたらたくさん話したり、遊んだりしたいものですよね。

しかし相手のことを全く知らなければ、会話が盛り上がることもないですし、むしろ一緒にいてもつまらないな、と思われてしまう可能性だってあります。

そこでやっておきたいのが、相手の事を調べること。

とはいっても、スパイやストーカーのように洗いざらい調べることではありませんよ。

友達を通して相手の好みや趣味を把握したりすることで、会話を盛り上がりやすくさせるのです。

やはり共通点があれば、お互い近づきますし、笑顔も増えます。

色々調べたけど共通する部分がないという人は、相手の好みや趣味を勉強したり、興味を持ちましょう。

意外と本当にハマってしまうかもしれません。

スポンサーリンク


友達を含めて遊ぶ

 

好きな人ができたとしても、1対1で話したり、連絡をしたりするほど仲が良くないというパターンもあります。

そんな時は友達を巻き込んで、みんなで会うことで、あなたの好きな人と仲良くなるキッカケをつかみやすくしましょう。

相手があなたのことをほとんど知らない状態でいきなり告白したり、好き好きアピールしても大抵失敗に終わります。

だから2ステップ戦略で、まずは仲良くなり、そして最終目的に向かう方法を選びましょう。

先述で相手の好みや趣味などの好きなことを把握していれば、共通の友人を見つけたりすることはそれほど難しいことではありません。

せめてそれぐらいは積極的にならないと、やはりうまくはいかないものです。

 

他に好きな人ができた時の対処法

 

期間限定で距離をおいてみる

片思いをしているときは、相手の良い部分しか見えません。

今彼と距離を置いた状態で新しい彼のことを知っていくと、反対に、今まで気付かなかった今彼の良い部分が見えてくる場合もあります。

出典 彼氏いるのに好きな人ができた時の対処法

 

他に好きな人ができてしまってどうしていいか悩んでいるときは一度期間を決めて距離を空けてみることをオススメします。

なぜなら今の恋人はあなたにとって最も身近な存在なので、

その人に慣れてしまっている可能性があるからです。

身近すぎる、慣れてしまっていると最初は感じていた良いポイントも見えにくくなってきてしまうものですよね。

なので、一度距離を置いて、恋人を遠くから眺めてみましょう。

どうしてその人を好きになったのかという当時の気持ちが蘇ってくれば、再び相手のことを好きになるかもしれませんし、

それでも「やっぱり・・・」ということであれば、今現在の好きな人へ向けてアクションを起こしましょう。

まずは冷静に判断しないとあとで後悔することになります。

スポンサーリンク


他の好きな人へアプローチする

付き合っている人がいるのに、ほかにもっと好きな人が出てきた時点で、その付き合いはダメになる可能性が高いです。

「えーっ! そんな殺生な!」と思うかもしれませんが、付き合っている人では満たされない部分があるから、ほかに目が向くんです。

出典 この恋はホンモノ? 恋人以外に好きな人ができる心理&対処法

 

こちらは今の恋人と距離をおかずに、そのまま好きな人へアピールする方法です。

このケースの場合は他に好きな人ができてしまって悩んでいるというよりも、答えがすでに自分の中で見つかっているのが一般的です。

答えが出ているとしたら迷うことは一切ありませんよね。

今の恋人と別れるか別れないかはその人の判断によるものですし、正直なはなしどっちでもいいでしょう。

「よくきちんと別れてから!」なんていう人もいますが、そんなことをやっていたら人生が生きにくくてしょうがありませんので、自分の気持ちに素直になって行動しましょう。

あなたを責める資格は誰にもありません。

 

結婚しているのに好きな人ができたら諦める

芸能人のファンのように、憧れのままにすることをおすすめします。それであれば、嫌なところを見ることもないですし、あなたの活力源にもなるからです。

出典 女性限定!結婚しているのに好きな人ができちゃったときの対処法

 

結婚しているのに、または結婚したばかりなのに他に好きな人ができてしまうこともあるでしょう。

そのようなケースは独身時代とは打って変わって、様々なしがらみや壁が生じることを忘れてはいけません。

結婚というのは契約です。契約を破るとそれなりの代償が発生するのは当然です。

離婚に至るとしたら結婚するときよりも大変な労力になりますし、お金もなくなります。性欲に任せて行動して不倫でもしようものなら社会的なレッテルをはられてしまうこともあるでしょう。

それを乗り越えても一緒になりたい人がいれば、どんどん行動すればいいでしょう。

しかし少しでもリスクを負いたくないという人は、諦めるのが最善の方法だと言えます。

スポンサーリンク


他に好きな人ができたら別れる

見たことのない表情(冷たい)で別れを切り出された時には、
「あぁ、これはもう無理なんだな。」と痛感させられましたし、
暫くの間は気持ちが残りましたが、連絡しようとする気持ちは湧きませんでした。

出典 他に好きな人が出来た時の別れ方・態度

 

別に好きな人ができたら有無を言わさずに別れを切り出すのも1つの対処法です。

その時の秘訣は、毅然とした態度で、あなたに未練を残さないように濁さずハッキリと伝えるような別れ方を心がけましょう。

それがあなたのためでもあり、相手が早く次の一歩へ踏み出しやすくするための配慮でもあります。

あなたが悪者になる、もう一生会わない、友達に戻らないぐらいの覚悟をもって別れましょう。

 

結婚してるのに好きな人ができたとき

 

社会的制裁を受ける覚悟をして離婚する

結婚するということは、二人で一つの家庭を築くということの誓いを結んでいるということになります。それなのに、新しく好きな人が出来てしまったからといってそちらに流れてしまったら、その誓いをやぶることになりますね。

ということは必然的に、その誓いに対する賠償を負わなければならなくなります。

今の旦那に対して、社会的責任のもとに、慰謝料などを払う必要も出てくるでしょう。

新しく好きになった彼のことがまだ誰にもばれていない場合であっても、こちらから離婚を持ち出し、さらに彼に落ち度がない場合、明らかに責任はこちらにあります。

さらに、そういう関係はいつまでも隠しとおせるわけではありませんし、離婚調停はなかなかにして長いものとなりますから、その間にそれが判明し、多額の賠償をおう可能性は極めて高いです。

不倫の慰謝料は、平均すると200万程度です。

その金額に対する責任はおえるでしょうか。

それでもいいから彼と一緒になりたいと思えるでしょうか。彼に対して何かアクションをかけたり、彼と付き合ったりする前に、ちゃんとそういうことを確認しておきましょう。

出典 結婚後に好きな人ができた時に、絶対に確認すべき4つのこと

スポンサーリンク


将来について考えてみる

恋が楽しいのは、楽しみがあるからです。

デートはどこに行こうか?どんな映画を観ようか?何を食べようか?どんな服を着て行こうか、など彼と過ごす時間を楽しむことができるから。

でも結婚している女性にはなかなかそんなことはできません。するには勇気がいりますね。

もし、デートを数回することができても、彼との結婚はできない、彼に料理を作ってあげたり、子どものことを話したり、新婚旅行のことを話したりすることはできません。

彼との未来はない、ということを認識し、その空しさを味わいたくないのなら好きな気持ちは忘れよう、と思うことです。

出典 旦那さん以外に好きな人が出来てトキめいてしまった時の対処法

 

大切なものを失ってもいいか自問自答する

既婚状態で片想いをしてしまうというのは、皆さんが今手にしている大切なものを失うことに繋がっているのです。

結婚したとき、自分は生涯この人だけと決めた相手がいるはずです。

自分の両親や友達、周りの人たちも祝福してくれたと思います。

まだ結婚する前、恋人だった頃から思い出はたくさんあるでしょう。

二人の間に子どもがいるという家庭も少なくないはずです。

皆さんはこれら全てを失う覚悟で別の人に片想いをしていますか?

一瞬の気の迷いで、幸せな宝物を全て失ってしまう可能性があるのです。

今まで作り上げてきたこれらの宝物が一瞬にして崩れてしまったあとのことを想像できるでしょうか。

当然、祝福してくれた周りの人たちから批判の声が飛んでくることもあるでしょう。

出典 既婚なのに片想いをしている場合

私自身の解釈ですと

結婚により失った恋愛初期のトキメキとドキドキ感を味あわせてくれる人=ただの勘違い

旦那(妻)と比べて、旦那(妻)よりも好きな人=ただの目移り

家族を捨ててまでとは思わないが、家族を裏切ってでも会いたい人=ただの浮気

って感じなんで「本当に好きな人」=「家族や親戚、友人関係など自分の全てを捨ててでも結婚したいと思える人」のことでしょうか?

でも、この先、私なんかこんな人と出会える気はしませんけどねぇ・・・。

出典 もし、結婚してから本当に好きな人が現れたら、どうします?

スポンサーリンク


いい思い出にして誰にも言わない

誰にも言えないけど、います。

しかも両想いです。

趣味を通じて、まさかの相手でした。

自分でも最初は会話するのが楽しいだけだと思ってたんですが、相手から好きだと言われ、冗談だろうと思ってたんですが、冗談じゃなかったみたいです。

そうこうしてるうちに、わたしも彼のことが好きだということに気が付きました。

相手は独身で、私は既婚。

わたしは夫と離婚する気はありません。

ただ、その相手の彼のことが大切なのも間違いないですが、愛してるかといえば愛してない。

でも好きです。

夫の転勤に伴い、かなり距離ができたのでこれ以上の進展はないですし、進展を望んでるわけでもないのですが、このときめきというか気持ちは、誰にも言わないけど、永遠に私の宝物です。

私はごく普通のアラフォー主婦ですが、いくつになっても、なにがあるかわからないなぁというのが感想です。

出典 既婚の男女の皆様、結婚後に好きな人が出来た事ありますか?

いい思い出として胸にしまっておきましょう、だんなさんにはけっして言わないように、
男は子供と一緒で、嫉妬ぶかいし、手に入らないものはほしいので困ったものです。

貴女の昔の友達は、貴女の体目的なのです、けっして誘いに乗ってはいけません。
彼のことを考えると夢中になるのはいいのです、
おそらく貴女は恋しているのですから、
それは貴女に青春を与えてくれているから、あなたは自分の気持ちとして
忘れなくていいです。

ただね不倫になってはいけないですよ、縁が会って結婚したのだから、
もし不倫するなら、旦那と離婚してからにしてください

出典 結婚しているのに好きな人ができた。。?

スポンサーリンク


既婚者で好きな人ができたら状況によって対処する

片思いの場合:ファンになる

芸能人のファンのように、憧れのままにすることをおすすめします。

それであれば、嫌なところを見ることもないですし、あなたの活力源にもなるからです。

両思いの場合:ビジネスパートナーや飲み友達になる

お互い同じ気持ちならば、一線を越えてしまうのもよいでしょう。

しかし、この記事を探したあなたは、夫への気持ちも残っているはずです。

筆者のモテる既婚友人は、好きな相手から交際を申し込まれたとき以下のようにするそうです。

「一緒の気持ちで本当にうれしい。いつも会えるのが待ち遠しくて。でも、仕事上で(生活上で)も大事な人だから、つき合うことで関係を壊したくない。ずうっと大事にしたいから、このままでいましょう。」
と断るそうです。

それでも引かない男性には、

「お互い年を取って独りになったら、一緒になりましょう。」
と言うそうです。

出典 女性限定!結婚しているのに好きな人ができちゃったときの対処法

 

好きな人ができたときのまとめ

 

いかがでしょうか。

好きな人ができた時はやはり受け身ではいつまでたってもその恋は実らないでしょう。

複雑な恋でなければ、やはり自ら行動するに限ります。

また、相手に彼氏や彼女がいる、または既婚者だった場合は、その気持ちを押さえつける必要も出てくるでしょう。

しかし、中にはその気持を抑えず、行動することによって幸せを手に入れる人もいます。

もちろんリスクはあることは忘れてはいけません。

恋というのは判断を鈍らせるものですが、複雑な恋はそのバランスを加味した上で行動しなければいけないでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク