好き避け男の態度や特徴8つ

“好き避け男”とは、ご存知ですか。

そのままの言葉で、好きな相手を避けてしまう男性のことです。

そういう男性は、どんな態度や特徴があるのでしょうか。

様々な心理状態によって、避けるという行動に結びつきます。

今回ご紹介させていただくのは“好き避け男の態度や特徴”についてご紹介させていただきます。

知れば知る程、納得ができ誤解していた行動の意味も理解できますよ。

スポンサーリンク


好き避け男の態度や特徴

 

自分に自信がない

 

“自分に自信がない”男性は、好きな女性を避ける傾向があります。

自分なんて相手にしてもらえないんじゃないか、話しかけても嫌がられるんじゃないかとマイナス思考なことばかり考えてしまいます。

自分の容姿であったり、性格であったり、自分に自信がなくて相手に嫌われたくない心理状態から、避けてしまう傾向があります。

避けていても恋は始まりません。

自分に自信を持てるものを何か見つけて、トライしてみると良いですよ。

だんだん自信がもてるようになり、やる気や自信が出てきます。

そうすると、自然と避ける事もなくなり、積極的な態度をとれるようになります。

 

目を合わすことができない

好きな女性に熱い想いを伝えるために、食い入るように見つめる男性もいますが「目」から好意に気づかれることを恐れるシャイな男子は、『彼女の顔をもっと見たい!』という思いとは裏腹に目線を合わせることが出来ません。
目を逸らす
視線を合わせる
こんな行動をとってしまうのです。

出典 【好き避け・嫌い避けの見分け方】男性の冷たい態度は好きサインかも

好き避け男の行動で一番多いのがこれです。話しているのに目線をそらして何か他の事をしているような行動を取ります。これはどういった心理なのでしょうか?通常話をしている時は目線をそらさずにその人に集中します。ところが好き避け男は好きと恥ずかしいと言う思いから目を直視できないのです。これは多くの女性が「私のこと嫌い?」と勘違いする事でしょう。

好き避け男は相手に自分の気持ちが伝わるのを非常に嫌がります。好きと言う気持ちを伝える事をためらっているのです。盛んに目線があったらそらすような行動は好きと言うサインです。

出典 好き避け男が気になる女性の前で取ってしまう態度と行動

スポンサーリンク


相手が自分を嫌いだと思い込んでいる

 

自分は好意があるが、相手は自分の事を嫌っていると思い込んでいると避けてしまう態度をとってしまいます。

相手の些細な行動や言葉で、嫌われていると思い込み、それ以降自分から話しかけられなくなるのです。

でも、それはあくまでも思い込みであって、人は話をしないと何も始まらないし、誤解も解けません。

避けていては、ますます相手との距離を広げてしまうばかりです。

自分から積極的に話しかけてみると、実は誤解だったということは良くある話です。

ぜひ自分から話かけてみて、相手とのコミュニケーションをとることを楽しんでください。

すると一気に距離も縮まり、好きな相手と両想いになることも…。

全ては自分の行動次第なのです。

 

自分から連絡することができない

『彼女に迷惑がられないか心配』
 『LINEを送っても無視されるのが怖い』
 『どんな内容のメールをすれば良いのか分からない』
片思い中で相手に好かれている自信がないときは臆病な心理が働き、それなりに仲良くしている間柄なのにLINEやメールをしない(できない)場合もあるので、彼から連絡がなくても心配しすぎる必要はナシ!
ただし、この場合は例外
こちらから連絡しても全く返事が来ない
スマホで連絡をする男性
彼は「自分からは恥ずかしくて連絡できません」が、「好きな人からの連絡は首を長くして待っている」ので、コチラからの発信には『チャンス到来!』と飛びついてきます

出典 男性の好意が態度でわかる!素っ気なさは”好き”の証拠8パターン

スポンサーリンク


消極的な性格

 

好きな人に自分から気持ちを伝えたことがなく、付き合ったこともない人が好きな人ができても避ける傾向があります。

遠くからただ見ているだけで満足するので、話をしたいとまでは思わないからです。

話をしてみると意外と想像とのギャップで幻滅することもあるので、憧れの存在を自分の中でイメージを崩したくないという願望があります。

アイドルや芸能人に持つ感情に近いです。

このタイプは、現実的に恋愛することが難しいです。

 

会話を続けることができない

「じゃ、それだけだから」と不自然に会話を切り上げて、立ち去ってしまうオトコがいたら、もしかするとそれは好き避けなのかもしれません。

オトコは好きな女性の前ではなかなか素直になることができません。相手のことを好きだと意識しているからこそ、会話の最中で平常心を保っていられなくなり、ついつい話を早めに切り上げてしまう傾向があるようです。

「なんだか変なタイミングだな」と思ったら、好き避けかもしれませんよ!

出典 もうバレバレ!オトコが好きな女にだけする「好き避け行動」3つ

 

女性が苦手

 

好きな人がいても、自分から話しかけられない理由で多いのが、女性が苦手な男性です。

兄弟や家族に女性がいない環境や、男子校育ちで女性に触れる機会が少なく、女性に対して何を話したらいいのか全く分からず、避けてしまう傾向があります。

相手から話しかけてきてくれたら、ウェルカムなので、とても嬉しいですが自分からは話しかけるまで勇気と訓練が必要です。

女性と話す機会を増やしていけば、いずれスムーズに話せるようになります。

スポンサーリンク


緊張する

 

好きな人を避けてしまうのは緊張するからです。

女性と同じで、男性も好きな人に対して緊張しますし、目が合うとドキドキして、目を合わせることができなくて、つい避けてしまいます。

でも心の中では、話をしたいしもっと仲良くなりたいという想いが強いのです。

周囲の友人が協力して話せる機会を作ってくれたら、とてもスムーズに話せるようになるはずです。

また緊張しないようにまずは、複数で話すと慣れてくるので、周囲の友人に協力してもらうと話せるようになりますよ。

 

好き避け男の態度や特徴

 

・自分に自信がない

・目を合わすことができない

・相手が自分を嫌いだと思い込んでいる

・自分から連絡することができない

・消極的な性格

・会話を続けることができない

・女性が苦手

・緊張する

いかがでしたか。

様々な理由で避けてしまい、なかなか恋のチャンスを逃してしまいがちな“好き避け男子”は繊細な心の持ち主なのです。

話をしてみると印象とは真逆なことが多いです。

今日から勇気を振り絞って、一歩行動に移して話かけてみましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク