好きな人を諦める方法6つ

 
好きな人が諦められない人いますか?
どうしても諦めないといけないのに諦めきれない。
1人で悩んでも解決しませんので、好きな人を諦める方法を読んでください。
ここに答えがあるかもしれません。

スポンサーリンク


好きな人を諦める方法

 

  • 好きな人と距離を置く
  • 好きな人の事を考える
  • 友人に相談する
  • 新しい出会いを求める
  • 仕事、勉強に打ち込む
  • 告白して諦める

好きな人を諦める方法、見ていきましょう。
 

好きな人と距離を置く

 
好きな人と距離を置くことによって諦めます。

好きな人と連絡を取らない、会わないが一番いいのですが、
学校や職場など顔を会わせないといけない場合は、必要以上に関わるのをやめましょう。

好きな人が友人や同僚で公私ともに付き合いのある人でも表向きはいつもの様に振る舞い、
好きな気持ちは心の奥にしまっておきましょう。

好きな人に頻繁に連絡をしていたらそれも止めてください。
未練が残ってしまいます。
必要以上の連絡はしない事です。

突然、連絡の頻度が落ちると相手から「最近連絡無いね」と来る事がありますが、
その時は、勉強や仕事が忙しくて連絡が出来ないと伝えましょう。

そうして徐々に好きな人の事でベッタリだった気持ちを離していきましょう。

時間は掛りますが、諦める事ができるでしょう。

距離を置く方法では誘惑がたくさんあります。
好きな人は、あなたの事情は知らないので、今までと変わらず接してきます、

例えば、今まで好きな人と2人で食事に行っていた関係も距離を置くので、
行ってはいけません。

好きな人から誘われて、行きたい気持ちは分かりますが、諦める為です。
涙を呑んでお断りをしましょう。

こちらから連絡もしなくなるので好きな人から、
心配され優しくされる事もあります。

その時も、自分の気持ちがブレてはいけません。
距離を置いて対応しましょう。

一度距離を置くと決めたら途中でやめない事です。

途中で止めてしまうと、もう一度同じことをしようとしても
結局途中で止めてしまい諦める事が出来なくなります。

スポンサーリンク


好きな人の事を考える

 
好きな人の事を考え抜いて諦める方法です。

好きな人を諦め様と考えても気持ちが中々諦めきれない時は
逆に好きな人の事をじっくり、時間を掛けて考えてみてはどうでしょうか。

考えれば思いが強くなりそうですが、あれこれと好きな人の事を考えるより、
じっくりと考えた方が頭も整理されて、気持ちの整理もつきやすいのです。

好きな人のどこが好きか、何故好きになったのか、
諦めなければいけない理由など思いつく限りの事を考えてください。

好きな人の事を考える時に、頭で考えるだけでは無く、
ノートに書き出していく事をおススメします。

文字に起こす事で、内容を整理しやすくなります。

集中して好きな人の事を考える事で、
自分に合った諦める方法が見つかるかもしれません。

無理に諦めようとモヤモヤしながら過ごすよりも、
辛くてもじっくり考える事で見えてくるものがあります。

 

友人に相談する

 
友人に相談をして好きな人を諦めます。

1人で悩んでは、思考は一定になり、解決が一向に見えない場合もあります。
そんな時は友人に相談してみましょう。

他人に話す事で気持ちも整理できますし、
聞いてくれる相手がいると気持ちも楽になります。

友人に相談する時に自分の諦める決意を伝えるといいでしょう。
人に決意を伝える事で自分の気持ちを固めてしまうのです。
1人で決意するよりも他人に決意を聞いてもらう方がより気持ちは固まります。

スポンサーリンク


新しい出会いを求める

 

色々と考えていても諦める事が出来ないのであれば、

新しい出会いを探す行動をするといいでしょう。

初めは、新しい出会いを探しても、

好きな人を諦められないので、すぐには見つからないでしょう。

しかし、出会いを探す事は、新しい人間関係を築く事にもなります。

その中で新しい価値観、考え方に触れる事で、自分の考え方、物の見方も変わって

自然と好きな人を諦める事もできます。

諦めたいと悩んで苦しむのでは無く、諦めたい悩みは少し横に置いて、

新しい一歩を踏み出し、少し時間が経ったときに、

諦めたい悩みと向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

仕事、勉強に打ち込む

 

自分を忙しい環境に置き諦める方法です。

あれこれ余計な事を考えたくない人にお勧めです。

自分を自ら忙しい環境に置く事で恋愛モードを

仕事、勉強モードに切り替えてしまうのです。

今まで恋愛に向いていた気持ちを仕事、勉強に向ける事で、

周りからの印象も少し変わるでしょう。

社会人であれば仕事に一生懸命打ち込んでいて輝いて見えるでしょう。

学生であれば成績が伸びて自分の知識も増やせます。

どちらも自分自身の成長に繋がるので決して無駄にはならないです。

自分自身が成長すれば視野も広がり、新しい出会いにも巡り合えるでしょう。

仕事、勉強が充実してくると自然と好きな人の事は諦められる場合もあります。

スポンサーリンク


告白して諦める

 
気持ちを伝えないで後悔するよりも気持ちを伝えてキッパリ諦めた方がいい場合もあります。

断られる事が分かっていても、好きな人に気持ちを伝えられずに
離れ離れになってしまうと言う機会すら無くなってしまい、
あの時言っておけば良かったと後悔してしまう事もあります。

それであれば、いっその事、好きな人に気持ちを伝えて断られた方がスッキリします。

この、告白は諦めるための告白です。
断られるのが前提の告白なので、もしかしたら・・・と考えるのは止めましょう。

ですから、好きな人が困ってしまうような告白は避けるようにしてください。

例えば、「あなたが好きでどうしても忘れられないから付き合って」と
自分の都合で付き合いを強要するような言い方では相手も困ってしまいます。

 

好きな人を諦める時やタイミング

 

相手が「好きな異性の話」をした時

 
異性に対して、少しでも異性としての関心や好意を抱いている場合、ふつうはその人にほかの異性の話はしないものです。

ですから、思いを寄せている人が、あなたに対してほかの異性のことを話題にして、「その人が好きなんだ」という話をしたなら、脈はないと判断したほうがいいでしょう。

相手に好きな人や、交際している恋人がいたとしても、こちらを振り向かせることは、もちろん可能です。

しかし、その恋人のことをあなたに話し、「こういうところが好き」というような内容の話をするようなら、こちらを振り向いてくれる可能性は極めて小さいでしょう。

あなたを異性としてまったく意識していないからこそ、「恋人自慢」を平気で出来るのです。

逆に、恋人との関係に悩みを抱えていて、それをあなたに相談してくる場合は、やや脈ありと考えていいでしょう。

恋愛相談に乗っているうちに、恋愛関係になるというケースは珍しくありません。

ただ、そこに少しでも「のろけ」が感じられるようなら、その時が、諦めるタイミングと考えていいでしょう。

スポンサーリンク


こちらからの誘いを3度続けて断られ、相手からの誘いがない時

 
思いを寄せる異性に、こちらから飲食などの誘いをすることもあるでしょう。

「ランチ、いっしょに行きませんか」というように誘うケースです。

その際、3度続けて断られ、しかも、相手からの誘いがないという場合は、脈なしと判断し、諦めることをおすすめします。

こちらの一存で誘っても、相手の都合が悪いということもあるでしょう。

ですから、1度や2度断られたからと言って、諦める必要はありません。

ただ、3度続けて断られた場合は、「脈なしかも」と疑ってみていいでしょう。

しかし、相手に少しでも気持ちがあれば、3度連続して断った場合、相手の方から「今日はちょっと先約があるから無理だけど、明日ならOK。明日ランチしませんか」というように、逆に誘ってくるものです。

そうした配慮がまるでなく、3度連続して誘いを断られたなら、そのあたりが諦め時ではないでしょうか。
 

相手が自分の話ばかりをして、こちらのことに興味がないということがわかった時

 
会話の内容によって、諦めるタイミングを判断するというケースもあります。

二人で会話をしている時、自分の話ばかりをして、あなたの話にまったく興味がなさそうなら、「脈なし」と考えていいでしょう。

相手を異性として意識し、少しでも関心があれば、自分の話ばかりするということはありません。

自分のことを話し、自己アピールしながらも、必ず相手の話も聞こうとするはずです。

たとえば、自分の休日の過ごし方について話をする場合、一通り自分のことを話した後で「あなたの過ごし方は?」というように質問するのが、相手を異性として意識した場合の会話のスタイルと言っていいでしょう。

そういう質問がまるでなく、自分の事ばかり話す場合は、あなたに関心がない証拠ということになります。

また、こちらから自分の話をしても、つまらなさそうな反応をするようなら、そこが、諦めるタイミングと考えていいでしょう。

スポンサーリンク


大切な友達もその異性のことを好きだということが判明した時

 
ひそかに思いを寄せている異性がいても、その異性を友達と取り合うようになることは避けるべきです。

友達に取られても、あるいはこちらが取ったとしても、友達との関係は間違いなく壊れます。

ですから、もし、大切で失いたくない親友もその人のことが好きだと判明したなら、潔く諦めたほうがいいでしょう。

人間にはライバル心というものがあるため、友達との奪い合いになっても身を引かず、強引に奪い取ってしまうケースが少なくありません。

その時は、「勝った」という満足感を得られるかもしれませんが、そんな喜びは一瞬のものです。

すぐに、友達に対するうしろめたい感情が生まれ、後悔するにちがいありません。

また、そんな風にしてスタートした恋愛が、長続きするはずもないでしょう。

結果、その恋人とも別れ、大切な友達も失って一人になってしまうという事態も、じゅうぶんに想定できるのです。

そんなリスクを考えれば、好きな人のことを友達も好きだということがわかった段階で、諦める方が賢明でしょう。
 

好きな人を諦める瞬間を前向きに捉える

 
好きな人を諦める方法いかがでしたか?
自分が好きになった人を諦めなければいけないのは、辛い事です。

簡単に諦めきれるものではないでしょう。
諦めきれないのはそれだけその人の事を好きだった証拠です。
その気持ちを大切にしてください。

諦めきれずウジウジしていても自分を責めないでください。
自分を受け入れ次に向けて行動する事で、
気持ちも晴れて前向きな気持ちになれるでしょう。

マイナス思考とは早期に別れを告げて次の恋愛に向けてプラス思考で前向きに行きましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク