短期間で痩せる方法9つ

痩せると決意したものの、なかなか継続しない・・・という人はたいていすぐに結果を求めてしまいがちです。

痩せるにはそれなりの時間が必要なので、やはりモチベーションが下がってしまうのでしょう。

そんなあなたは短期間で痩せる方法がおすすめです。

そこで今回は短期間で痩せる方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


短期間で痩せる方法

 

一日の行動や運動の消費カロリーを知る

 

人間の体は、1kg分の脂肪を燃焼する為に「約6,000kcal」程度の運動をしないと痩せませんので、まずは6,000kcalを消費する為の計画を立てましょう。

短期間ダイエットでは下記の公式を元に計画を立てなければなりません。

単純な公式として「1日の消費カロリー = 基礎代謝 + 運動量 - 摂取カロリー」があり、計算上マイナスになってしまうなら逆に太ってしまう事になります。

お手元に基礎代謝を図れる体重計をお持ちなら、まずは自分の基礎代謝料を調べてみてください。

計算結果から運動量を決めると良いでしょう。

徒歩で10km歩くと、人により上下しますが約400kcal消費します。

また、筋肉量を増やす事で基礎代謝も増えますから、筋トレも並行すると効果的です。

 

一日の摂取カロリーを知る

 

今は便利でインターネットで食品のカロリー計算を調べたらすぐに出てきます。

空腹はダイエットの敵ですが、食べ物を選べば低カロリーで沢山食べれるものも数多くあります。

世に流布している低炭水化物や、低糖糖質等の情報は鵜呑みにせずまずは「摂取カロリー」だけを見てください。

のどが乾いたら「ジュース類は厳禁」、「水」を飲みましょう。

「野菜類は成分のほとんどは水」なので低カロリー、沢山食べても摂取カロリーは少なく、食物繊維を取れるので一石二鳥です。

「こんにゃく」は、ゴロっとしていて満腹感あるのに低カロリーなので空腹時の力強い味方です。

スポンサーリンク


日々の結果を残し明日への糧とする

 

毎日決まった時間タイミングで体重を図るようにしましょう。

意外と重要なのが記録を残す事にあり、「過去を知り」「今を知ることで」、「良い点・悪い点」が見えてきます。

「傾向と対策」が分かれば、どの点を重点的にやればいいか目標が出てきます。

慣れればカロリー計算をすることで、「今日はこれだけカロリー消費したから、この摂取カロリーまでの食べたいものを食べれる」とコントロールが出来るようになります。

記録を取り続け、棒グラフなどで右肩下がりの図を見ると苦行から楽しさへと変わっていきます。

ダイエットを続けられるポイントは、継続的に出来るかがポイントですから、モチベーションを高めるためにも良い結果を出して記録し続けましょう。

 

始めるタイミングを見逃さない

 

このところ注目され、TV、インターネットなどでも目にする機会の多い「8時間ダイエット」。

“騙されたくない”、“どうせ続かない“、と理由をつけて遠ざけてしまっていませんか?

ダイエット目的ではなくても、“忙しくしていたら今日は2食しか食べなかった“

“風邪などで食欲がない日々が続き、それがきっかけで胃が小さくなった気がする”

という経験がある方は少なくないと思います。

「8時間ダイエット」はそれに似ています。

思い立ったが吉日、とはまさにこのことです。

あれこれ考える前に始めてしまいましょう。

スポンサーリンク


急がば回れ!あえて体重計にも乗らない

 

本来食事は生きる上で欠かせないものですし、美味しいものやスイーツをご褒美にしていることもあるでしょう。

それを我慢しているのですから、その努力がどの程度の効果をもたらしてくれているのか、

確認したくなるのは自然なことです。

ですが、確認してしまったがために、

自分の期待とは裏腹に思ったより効果がない!!、

なぜか増えている!?、

などという途中経過を目にしてしまうことになります。

例えば、このダイエットを1週間程度実行するつもりなら

“まずは2週間”ぐらいの気持ちで、ゆったり構えることです。

確認は鏡の中の自分の笑顔だけに止めましょう。

 

別の楽しみを持つこと

 

“1日2回しか食べれない”

“8時間過ぎたから、もう食べれない”

“明日までが長い”…

そう思ってしまったら過酷なものになってしまいます。

先述の通り、“忙しくしていたら今日は2食しか食べなかった“など、気にしていなければ乗り越えられる条件です。

注目すべきは「空いた時間」

新しい趣味が見つかるかもしれません。

後回しにしていたお部屋の片づけに最適な時間かもしれません。

たっぷり睡眠を取ることで、溜まっていた疲れをリセット出来るかもしれません。

ダイエットして痩せた自分を楽しみにするのも素敵ですが、ついでに+αの新しい自分を探してみませんか?

スポンサーリンク


痩せやすい体つくり!

 

まず、ダイエットを確実に、効率よく成功させるには体質から改善させましょう。

ではまず何からはじめればいいか、いきなり毎日ランニングを10キロ!なんてことを考えても途中で嫌になってしまうことは言うまでもありません…。

はじめは本当に簡単なことでいいのです!

まずは生活のリズムを正すところから始めましょう!

朝食をしっかり摂り、早寝早起きを心がけます。

本当にこれだけでいいのです!

そこからホルモンバランスが改善されていき、健康的な体へと変化してくるでしょう!

規則正しい生活を送っていくと自然と元気が出てきてダイエットにも前向きに取り組むようになっていきますよ!

 

慣れてきたら定期的に運動!

 

とはいうものの、生活リズムの改善だけでは望む結果は生まれないでしょう…。

次は、定期的な運動です!

とはいっても仕事が忙しくて運動に時間が取れないよ…。

なんて方もいるかもしれません。

でもダイエットは継続が命です!

続けていくためには毎日の生活に運動の要素を入れていきましょう!

些細なことでOK!例えばいつもの一つ先の駅まで歩くとか、階段を使うようにするとか。

運動にも慣れてきたら効率も上がってくること間違えありません!

ランニングなどの負荷の高い有酸素運動は慣れてからでも遅くありません!

運動をしてストレス発散!なおかつダイエット!

ストレスも発散しちゃって痩せやすい体を作りましょう!

スポンサーリンク


食事制限&サプリメント

 

最後に食事制限とサプリメントです!

ここまでで代謝の高く痩せやすい体が出来上がってきたと思います。

最後は接種面でのケアです。

食事制限といってもあまり過度なものは体を壊してしまうのであまりお勧めしません。

夜ご飯を少なくしましょう!

「今夜は飲み会が…。」なんて人もいるかもしれません。

そういう人はお昼ご飯を軽めに食べて夜に備えましょう!

また、フォースコリーというものをご存知ですか?

代謝を上げ脂肪の燃焼をを促進してくれる除脂肪体重に着目したサプリメントです!

食事制限の際に心配な代謝の低下(筋肉量の低下)を防いでくれる画期的なサプリメントです!

健康的なダイエットにはもってこいの代物です!

 

短期間で痩せる方法のまとめ



  • 一日の行動や運動の消費カロリーを知る
  • 一日の摂取カロリーを知る
  • 日々の結果を残し明日への糧とする
  • 始めるタイミングを見逃さない
  • 急がば回れ!あえて体重計にも乗らない
  • 別の楽しみを持つこと
  • 痩せやすい体つくり!
  • 慣れてきたら定期的に運動!
  • 食事制限&サプリメント

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク