脚やせする方法やエクササイズ4選

脚やせの方法にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

多くの女性は、足を細くしたいと思っていますが、願い叶わずなケースが一般的です。

また、下半身はなかなか痩せにくいとは言われている部分でもありますので痩せたいと思っていても、思うような効果が現れないので諦めてしまう、というパターンが大半でしょう。

しかしやり方さえ正しく行えば確実に脚やせすることが出来ます。

そこで今回は、効率の良い効果的な脚やせの方法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


顔の歪みを治す方法

  • 有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れる
  • ストレッチや筋トレ(スクワット)
  • 自転車生活を控えて歩くようにする
  • リンパマッサージを行う

 

脚やせ1.有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れる

運動するのは苦にならないようですので、「1日=20~40分」のウォーキングをプラスしてみて下さい。

ウォーキングする時のポイントは、いつもより靴1足分歩幅を大きくして足の筋肉を大きく動かす事を意識して。そして、少し息があがる程度の速足で歩いて下さい。

最初は10分を2回に分けてでも構いません。

出典 太ももの脚やせダイエットのポイント5つ

一般的には有酸素運動をすることによって脂肪が燃焼されると言いますが、ウォーキングなどの有酸素運動をしていてもなかなか思うように痩せないというお悩みの方もいます。

それはなぜかと言いますと、脂肪を燃焼させるためにはまずある程度の筋力が必要になってきますから、そもそも筋肉がついてないと効率的に脂肪を落とすことが出来ませんから有酸素運動と同時に筋肉をつけるために無酸素運動を取り入れることが大切になります。

脂肪を落とすのに効果的なのが有酸素運動で、筋肉をつけるのに効果的なのが無酸素運動ですからそのふたつをうまく混ぜ合わせて運動することが大切になります。

筋肉をつけることを嫌がる女性も多いですが、素人がちょっと運動したくらいではアスリート並みの筋力はつきません。

ある程度筋肉がある方は有酸素運動を適切に行うことによって美脚を手にいれることが可能ですが、運動経験のないかたや筋肉がない方はまずは、無酸素運動で筋力アップさせることもスムーズに脂肪を燃焼させるためには大切かもしれません。

スポンサーリンク


脚やせ2.ストレッチや筋トレ(スクワット)

 
脚を綺麗に見せるためにはただ痩せるだけではなくて、引き締めることが重要になります。

どうやって引き締めるのかといいますと、大腿部の内側広筋を引き締めることによって脚は細く見えますから寝ている状態で両足を90度に上げてクロスをするような動作のストレッチが効果的なのです。

内股に力が入っているのがわかるかと思いますが、そのトレーニングを毎日習慣づけて行うことによって、筋肉が引き締まって体重の変化はなかったとしても脚が引き締まって見えますからパンツスタイルなどが似合うほっそりした脚になれるでしょう。

息を吸い込みつつ、お尻を後ろに突き出すような姿勢で腰を下ろす。

この時、太ももが床と平行になるような位置を目指してしゃがみ込む。

背筋を伸ばし、背中が丸まってしまわないように気を付けておく。

出典 スクワットで脚痩せチャレンジ

息を吐き出しつつ、ゆっくりとした動きで立ち上がる。

そして膝が伸びきらないところで動きを止める。

伸びきらない体勢を保つことで、膝への負担を軽減できるのである。

ここでも背中が丸まらないように姿勢には気を配ることがポイント。

出典 スクワットで脚痩せチャレンジ

これを10回前後×3セットを目安に行いましょう。
 

脚やせ3.自転車生活を控えて歩くようにする

 
どこへ行くにも自転車を使ってしまう、通勤には自転車が欠かせない、という方は自転車で運動をしているつもりかもしれませんが、自転車を乗ることによって太ももの全面が鍛えられてしまいますから脚が太く見えてしまうのです。

もちろんたまに自転車に乗る程度や、乗ったとしても短時間であればそんなにも筋肉は尽きませんが長時間自転車をこぐことによって脚に必要以上の筋肉がつきやすくなってしまいます。

競輪選手を見てもわかるように自転車生活がメインになりますと脚に筋肉がつきやすくなるのは一目瞭然です。

ですから自転車を使わなくてもよい距離の場合は極力歩くようにするですとか、たまに早歩きをするだけでも脚の筋肉を同じ鍛える行為でも細い筋肉を作ることが出来ますので自転車に乗る機会が多い方は歩く生活を心がけましょう。

スポーツ選手を見てわかるように、マラソン選手など長距離走るスポーツを行っている人は全体的に筋肉が細くて、瞬発力を必要とするスポーツを行っている方は瞬発性を必要とする部分の筋力が発達することがわかります。

ですからなりたい体系の選手が多いスポーツを取り入れることも参考になるかもしれません。

スポンサーリンク


脚やせ4.リンパマッサージを行う

足の三里(ひざ下にある2本の骨が接するV字のくぼみ)、三陰交のツボ(内くるぶしの指から指幅4本分膝方向に上がったところのすねの後ろ側のつぼ)足裏から全体をもみほぐし、ひざ下の骨に沿って脚をマッサージアップ

ひざ下、足首、太ももの付け根 リンパの流れを良くするマッサージ

出典 脚やせってホントにできる?美脚に少しでも近づくには?

脚が太く見える原因としては脂肪だけではなくて、むくみが原因の場合もあります。

ですからむくみを取るだけで随分と脚が細く見えますので、バスタイムなどに足をマッサージすることによってむくみが解消されて一晩したら脚がほっそりするのです。

自分で行うと手がつかれたり肩が凝ってしまうという方は、エステに通ったり、リンパマッサージを受けたりするのも効率よく脚やせすることが出来る方法ですので、上手に利用してみてください。

脂肪が固くなっている状態では燃焼しにくいとも言いますので、マッサージすることによって凝り固まった脂肪を柔らかくして痩せやすい体質に導いてくれますし、むくみも改善されますし、マッサージをして損をしたということにはなりませんから、お金と時間に余裕のある方は定期的にマッサージに通うこともおすすめします。

そして寝る際にもポイントがあるのですが、脚を高くして寝ることによって老廃物が脚にたまることもなく、むくみにくくもなりますから寝る時のひと工夫によって美脚にも近づけますから挑戦してみてはいかがでしょうか。

脚を高く上げすぎるとおしりがむくんでしまいますから10センチくらい上げるのがベストです。
 

脚やせする方法やエクササイズのまとめ

 
いかがでしょうか。

美は一日にしてならずといいますが、実際にその通りで一日頑張っただけではなかなか効果が出にくいのでやる気が起きないかもしれません。

しかし、継続して行うことによって確実に身体が変化してきます。

なので諦めずに継続して行うことが脚やせだけではなくて美を作りのに必要でもあります。

なりたい自分になるために努力しましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク