足を細くする方法6選

足を細くする方法を知りたい・・・とあなたは思っていないでしょうか。

足を細くしたいと思うのは、女性であれば誰もが願うものですよね。

しかし、足が細いといってもその細さは様々です。

栄養失調のようにただ細くて折れそうな足、よぶんな肉がついていない足で人形のようにまっすぐな、いわゆるバービーちゃんの足、足首がしまっていて、ほどよく肉がついた足など、足の細さももともとの生まれもったものがあるので、がんばってもあなたが思っている理想の足にはなれないかもしれません。

ただ、太い足はだれがみても太いですし、特にむくんでいる足や最近ではあまり見かけませんが、足首からふくらはぎまでの太さが同じのダイコン足などは、自分の努力次第では、違ったようにみせる事もできるようになるはずです。

よく部分痩せはできないという事をいわれますが、自分の足をしっかりと理解し、余分なものを取り払うことによって、だいぶすっきりとみせられるはずです。

そこで今回は、足を細くする方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にして、何もしないで足が太いとなげくことより、まずは実践する事をおすすめします。

スポンサーリンク


足を細くする方法

 

足を細くする方法1.血行不良を改善する

身体が冷えるとリンパの流れが悪くにり、脚に蓄積そいた老廃物が排出できません。

その結果、脚がむくむようになってしまって、太い脚になるからです。

冷たい脚の場合は血行不良かもしれません。血行不良はむくみの原因になり症状があっかするとセルライトができてしまいます。

対策は身体を温める食事をすることです。例えば、ショウガ・葱・香辛料がよいです。

塩分は控えめの食べ物にしてブロッコリーやサツマイモなどカリウムを豊富に含む食べものを意識してください。

出典 脚やせの方法|短期間で成功するポイントまとめ
 

足を細くする方法2.むくみをとるマッサージを行う

特定の部位が太い原因として、脂肪の他に水分による“むくみ”が関係している場合が大いにあります。

特に重力の影響で足はむくみやすいため、足、太ももだけが異常に太い場合は“むくみ”の可能性が高いです。

特定の部位に対して、この“むくみ”を解消することができればその部位を細くすることができます。

出典 太い太ももを細くする3つの方法!足痩せに効果的なダイエットをご紹介

足が細く見える理由の一つに、足首がしまって見えるということがあります。

足首だけ細いと、ロングスカートやスラックスなどで、ふくらはぎまで隠してしまうとそれだけで足が細くみえるので隠す事もできます。

ただ、それだとミニスカートなどがはきこなせないので、足首がもともと細くてふくらはぎが太い人は、ふくらはぎをマッサージでかなり変わるはずです。

ふくらはぎが太い人は、筋肉がそこだけ発達している場合とむくんで太くなっているなどの理由があるので、固まった筋肉を柔らかくして、むくんでいる水分や老廃物を出してあげる必要があるからです。

マッサージは、クリームやオイルなどを塗って下から上へ、上から下へと行います。

特にふくらはぎの部分は念入りにマッサージをします。

オイルやクリームは排出作用があるものをつかって行うと効果が高まります。

後、肌が弱くなければ、マッサージの前に、塩などがはいったスクラブ剤や、バスソルトを使うこともおすすめします。

塩は、ミネラル成分を豊富に含み、発汗や利尿作用など老廃物の排出効果、血行促進効果もあります。

塩などをつかって血行をよくしてマッサージするとさらに効果が高まります。

足首も太い人は、マッサージでふくらはぎの筋肉を柔らかくして、むくみなどもなくなってきた所で、同時に足首を細くする運動などを行います。

最初から足首を細くする運動などを行うと、よりふくらはぎを鍛えてしまうので、まずはふくらはぎがある程度すっきりしてから並行して行うことをおすすめします。

スポンサーリンク


足を細くする方法3.ストレッチ

1、背筋を伸ばして立ちます。

  両腕は軽く曲げて、体のわきに浮かします。

  脚 はつけ根から外側に聞き、両足のかかとをつけます。

2、息を吸いながらゆっくりとひざを曲げ、

  腰を垂直に落とします。

3、息を吐きながら、足の裏で床を押し、

  ひざを伸ばして元の姿勢に戻ります。

  お尻が突き出ないように注意しながら

  これを 10 回ほど 行ないます。

出典 太もも:足を細くする簡単ストレッチ法

こうしたストレッチは、軽く運動した後にやると、より効果的です。

ちょっと歩いた後のタイミングを逃さずに、ちゃちゃっとストレッチをやってしまいましょう。
 

足を細くする方法4.運動や筋トレをする

 
足は、第二の心臓といわれています。

血流は足先まで通って心臓へとかえっていきますが、冷え症や血行不良などで、血流を押し出すポンプなどが弱いと血流やリンパの流れが
悪くなり、老廃物もたまります。

またむくみも起きてきます。

ポンプの力を強くするには、ふくらはぎに筋肉をつける事やむくみを排出する運動などを行う事が必要です。

あしのむくみをとる運動としては、足を上にあげてバタバタとしてみたり、長座の姿勢になり、足を前にだして足のつけねと引っ張りあいをしてみたり、足裏から足の付け根までをにぎりこぶしでたたいたりするなど、足の血流をなるべく流して行く事でむくみの軽減になります。

ふくらはぎに筋肉をつける運動としては、片足ずつでたってみたり、階段ののぼりおりなどをするときに、足の付け根から持ち上げて大きく上げる事がポイントです。

また、電車などで立って乗っているときに、つま先だちしたりというのもふくらはぎだけでなく足首を細くするにも有効な運動です。

スポンサーリンク


足を細くする方法5.足を細くする場合も全身に気を付ける

 
足を細くする場合に、足だけ集中してケアする事も大切ですが、やはり全身を鍛える事により、足に変化がでてくるのも早いです。

足だけやせたいといって足だけケアして暴飲暴食していては、効果は表れません。

足を細くする場合にも、食生活では栄養の整った食事や脂肪を燃焼させやすいものなどを取り入れる事や食べ過ぎには注意すること。

ジョギングなどは全身運動になりますので、身体全体の引き締め効果があります。ひざを痛めている人はウォーキングでも全身運動になります。

いずれも脂肪が燃焼するまで30分ぐらいかかりますので、30分以上行う事が必要です。
 

足を細くする方法6.脚痩せグッズやアイテムを活用する

 
忙しい人で、毎日そんなにケアができないという人は、なるべくむくみを起こさない為に、足痩せグッズなどを並行してつかう事も有効です。

よく足のむくみをふせぐタイツやくつしたなどが売っています。

そればかりに頼るのはよくないですが、むくみは足が太くなる原因の一つなので、使う事で予防になります。

また、スリミング剤などは、効果があるかどうかはわかりませんが、引き締め効果の高い成分が含まれているものは、それなりの期待ができると思います。
 

足を細くする方法のまとめ

  • 血行不良を改善する
  • むくみをとるマッサージを行う
  • ストレッチ
  • 運動や筋トレをする
  • 足を細くする場合も全身に気を付ける
  • 脚痩せグッズやアイテムを活用する

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク