豆腐ダイエットの効果とやり方8つ

豆腐ダイエットが痩せるという話はテレビや雑誌などでよく見かけます。

最近では芸能人のブログ等でも「1年間で13キロ痩せた」など、豆腐ダイエットの驚くべきダイエット効果を見る機会も増えました。

豆腐ダイエットは本当に誰にでも効果が期待できるのでしょうか?

きつい運動もせずに、豆腐を食べるだけで痩せるのであればやらない手はありません。

そこで今回は、本当のことが知りたいという人のための豆腐ダイエットの効果とやり方をご紹介たします。

スポンサーリンク


豆腐ダイエットの効果とやり方

 

豆腐がダイエットに効果がある理由

 

何故豆腐がダイエットに効果があるのかというと、その理由は大豆由来の様々な成分にあります。

ここでは豆腐のもつ驚くべき力と、豆腐ダイエットが痩せる理由をご紹介します。

 

体の脂肪を減らす大豆レシチン

 

大豆レシチンは脂質(脂肪)の代謝を高めて、肝臓の機能を維持する働きがあります。

特徴して、水分にも脂分にも結びつくという貴重な性質がある成分です。

この性質によって、余分な血液中のコレステロールや血管の内壁にこびりついたコレステロールは、大豆レシチンと結びついて肝臓に運ばれ、その後尿から排出されます。

これにより、コレステロールや中性脂肪を減らし、更には無駄な体脂肪を落とすいったとっても嬉しい成分なのです。

 

豆腐は低カロリーな上に腹もちがいい

 

ダイエットの大原則は総摂取カロリーを抑える事。

1日の消費カロリーよりも総摂取カロリーを抑えれば痩せるのです。

豆腐は1丁(木綿)で約200キロカロリーと低カロリーな上に、適度な植物性脂肪も含むのでとても腹持ちが良いです。

更に豆腐は低GI食品なので、白米などの炭水化物に比べると食後の血糖値上昇やインシュリンの分泌を抑えられます。

しかも安い。

豆腐はまさにダイエットの強い味方といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


良質なたんぱく質で痩せ体質に

 

ダイエットにおいて大切なのは、代謝を上げて痩せやすい体質を作ることです。

代謝を上げるためには、良質なたんぱく質がかかせません。

食事制限などでダイエットをすると不足しがちなたんぱく質も、豆腐でしたらばっちり補うことができます。

たんぱく質をしっかり摂ることで、体の代謝を上げてくれる筋肉を効果的に成長させることができます。

 

便秘予防に役立つ大豆オリゴ糖

 

腸内に常に便がたまっている状態というのは、腸内環境が悪化して代謝が低下します。

せっかく良い栄養素を摂取しても、腸内環境が悪ければ栄養バランスをとることができず、痩せる事が難しくなってしまうのです。

豆腐に含まれる大豆オリゴ糖は、腸内にすむ善玉菌やビフィズス菌を活性化し、腸内環境を改善する効果があります。

また、豆腐は水分をたくさん含んでいるので、便秘解消には大きな効果が期待できます。

 

豆腐ダイエットの効果的なやり方

 

豆腐ダイエットのやり方は、3食の食事の内、1食の主食を炭水化物から豆腐に切り替えるだけです。

大前提として、食事は抜かずに1日3食きちんと食べるようにして、その中の1食を、ご飯やパンといったものから豆腐に置き換えるようにしてください。

食事の回数を減らすのは栄養バランスが崩れてしまうのと、空腹感を脳が長時間感じる事で逆に痩せずらい体質になってしまいます。

1食を豆腐に置き換える豆腐ダイエットを、週3日以上行うようにするのが効果的です。

必ず毎日豆腐を食べなきゃいけないというわけではないので、気軽に長期間続けられるのも豆腐ダイエットの魅力です。

スポンサーリンク


ダイエット夕食20日目豆腐と豆乳グラタン

 

こちらでは豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。

豆腐などんな料理にも合う優れモノです。

ただの豆腐に飽きてしまった時は是非作ってみてくださいね。

 

cd7f10745b1c66642053762dddc5ffef

材料 (1人用グラタン皿×3)

絹ごし豆腐1丁

豆乳100cc~

米粉(小麦粉)大さじ1?

コンソメ小さじ1?

塩コショウ適宜

・具はなんでもいいです

エビ適当

玉ねぎ1個~2個

かぼちゃ1/4個くらい

ほうれん草1P

チーズお好みで

作り方

1.豆腐は水切りなしで。ボウルに入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。

米粉(小麦粉)を入れさらに混ぜる。

2.粉はなくてもいいんですが、入れた方が分離しにくく、口当たりがいいです。

それに豆腐を使ったことがばれにくい。

3.かぼちゃはレンジで柔らかくしておく。玉ねぎとエビを炒めて火を消す。

4.かぼちゃはカットしていれてもいいですが、今回はソースに混ぜました

5.炒めた具にソースを入れ、豆乳をさらに入れて混ぜる。

弱火て温めてコンソメ、塩コショウで味を整える。

6.グラタン皿に分けてチーズ乗せて焼くだけ。サラダと野菜スープといっしょに。

出典 ダイエット夕食20日目豆腐と豆乳グラタン

具だくさんにすればご飯もいらない、2つの意味で「美味しい」レシピです!

スポンサーリンク


男めし!簡単ダイエット豆腐とろみスープ

 

4643244f9eabde03b15e465de6c0def7

材料 (2人分)

豆腐(絹)1丁

胡麻油大さじ1

長ネギ1本

にんにく1片

水350cc

コンソメ(固形)3個

片栗粉大さじ1

すりごま(白)小さじ1

お好きな薬味適量

作り方

1.にんにくと長ネギはみじん切りに。長ネギは粗い方が食感がグー。

2.鍋に胡麻油を入れてにんにくを炒める。

3.充分にんにくの香りが出たら長ネギを入れて軽く炒める。豆腐を手で握りしめるように潰しながら入れる。

4.水を入れコンソメを投入して塩コショウで味を整える

5.片栗粉を分量倍の水で混ぜ、水溶き片栗粉を作って『火を止めて』投入し、とろみが付いたら火をつけて温める。

6.最後にすりごまとお好きな薬味を入れたら完成!

出典 男めし!簡単ダイエット豆腐とろみスープ

美味しい、簡単、満腹の三拍子揃ったダイエットスープ。

 

豆腐ダイエットを無理なく続けて簡単ダイエット

 

いかかでしたでしょうか。

以上が、豆腐ダイエットの効果とやり方です。

豆腐はダイエットや美容に良い成分がぎっしり詰まった食材なので、是非豆腐ダイエットに挑戦して、綺麗なボディラインを手に入れましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク