年上男性の魅力8つ

最近の芸能ニュースで話題の「年の差婚」。

芸能界だけではなく、世間の女性にも「年の差婚」や「年上彼氏」が一般的になってきました。

皆さんのまわりでも、一回りほど年上の男性とお付き合いしている女性やゴールインした女性がいるのではないでしょうか。

なぜ今、年上男性の人気が急上昇中なのか、8つのポイントから分析していきます。

スポンサーリンク


年上男性の魅力

 

オトナの落ち着き

・落ち着きがある。いろんな人生経験があるからあまり動じない。そこが魅力です。(25歳女性/金融・証券/専門職)

・落ち着きがあってがつがつしない。大人の魅力とはそういうことでしょう。(26歳女性/建設・土木/販売職・サービス系)

・落ち着いているところ、リードしてくれるところが魅力ですね。(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

いろいろな経験をして、たまには修羅場をくぐっていないと、何事にも動じないなんていうスタイルはでき上がらないです。人生経験が豊富でないと、「落ち着き」は身に付かないのでしょうね。

出典 女性が感じる年上男性の魅力はこの3つ!「包容力」「経済力」あと一つは?

30歳を過ぎた男の人たちは仕事でも私生活でもそれなりに経験を積んでいて、オトナの余裕がありますよね。

何があっても焦らずに「大丈夫」「心配ないよ」「僕にまかせて」となだめてくれる年上男性はとっても魅力的です。

男女ともに若いうちはちょっとしたミスでも焦ってしまいがちですが、そんな時に年上男性が「大丈夫」と一言くれるだけで、安心できますよね。

また、女性は共有する生き物と言われていますが、今日あった出来事が大したことではなくても、大したオチが無くても「うん、うん」と聞いてくれる包容力を年上男性は持っています。

特に働いている女性にとって、仕事の愚痴は少しくらい聞いてもらいたいところ。

若い男性は「それで?」「なんで?」「それは○○ちゃんが悪いよね」と突っ込んできたり、自分の持論を展開しだしたりすることも多いですが、オトナの男性は余裕を持って「そっか。○○なんだね。」と女性に対する聞き上手が多いようです。

いちいちつっかかってこられるよりも、オトナの余裕で笑って聞き流してくれる男性って魅力的ですよね。

彼氏や夫ではなくとも、日々の出来事を優しく聞いてくれる年上男性の存在は貴重です。

スポンサーリンク


リードしてくれる

・「仕事上の経験が自分よりもはるかに上なので、仕事のときのフォローにキュンとすることがある」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事場所を決めるときに知らない場所でも、パっと決めてくれて頼りになった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「大人なお店に連れて行ってくれたり、知らないことを教えてくれたりしたとき」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「やはり経験が多いこともあって、どっしりとして構えている。アドバイスも説得力があると感じることが多い」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

受け止めるだけではなく、リードする強さも包容力がある男性には備わっています。紳士的に、自分を導いてくれるような態度、姿勢、ときめかないわけがありません。

出典 これぞ、大人の魅力! 女子が「年上男性の包容力にキュンとした瞬間」3つ

 

金銭的余裕

 

学生や社会人経験の浅い同世代の男性とのデートでは、「このレストラン行ってみたいけど、割り勘するにしてもお金の余裕あるのかな?」、「レンタカーで旅行したいけど、彼そんなお金あるのかな?」などと相手のお金の心配をしてしまうことってありますよね。

でも、年上男性はある程度安定した収入があり、(旅行代金など)まとまった出費にも耐えられる経済力がある場合が多いので、そんな心配はいりません。

お金に関して心配したり、お金のせいで二人で楽しむ時間に制約が出てしまうとせっかくの二人の楽しい時間に気分が滅入ってしまいますが、オトナの男性であれば金銭面でデートがぶち壊しなんてことはなさそうです。

デート中だけでなく、誕生日やクリスマスのプレゼントからも金銭面での余裕が感じられます。

年上男性は、年齢的にも質やセンスの良いものを選ぶ目が養われているので、例えば同じキーケースのプレゼントであっても革のしっかりした長く愛用できるものをプレゼントしてくれるはずです。

プレゼントと愛の深さは比例しないですが、せっかくのプレゼントなので質やセンスが良く長く愛用できるものをもらえると嬉しいですよね。

そんな素敵なプレゼントをさりげなく用意して、さりげなく手渡してくれる年上男性、とても魅力的です。

スポンサーリンク


決断力などのリーダシップ

態度や行動によって頼りがいをアピールすることができます。 デートで行き先に迷った時にすぐ提案する、ファミレスでの注文を彼女より早くする、質問にすぐ答えるなど 決断力や頭の回転の早さは女性の評価が高くリーダーシップがあると受け取られます。 それが微妙に間違いだった判断であっても、自信満々で堂々とした姿に男らしさを感じます。 伏し目がちでナヨナヨしていて、デートのエスコートもできないような男は嫌われてしまうのです。

出典 女性が年上男性を好きになりやすい理由、心理

 

マメでスマート

ファザコンではなくとも、大人の男性の魅力は多岐に渡ります。若い男性にはない年上男性の魅力として、スマートに女性に合わせるという点があります。
忙しくてもマメに連絡を取ったり、愛情を表現したりすることが得意なのです。とくに女性は情緒的に不安定な生き物なので、マメな男性に惹かれるのは当然のことと言えます。
また、年上男性の余裕と包容力は女性を安心させてくれます。余裕から生まれる落ち着いた話しかたや仕草、低い声に色気を感じる女性も多いようです。

出典 20代女子が年上男性に惹かれる本当の理由

 

豊富な知識

 

年上男性は仕事だけでなく、遊びや生活についても知識が豊富ですよね。

言葉の端々からも知識が感じられ、何気ない話をしているだけで勉強になります。

それに、知識が豊富な年上男性の話はおもしろくて、上手い話し方を知っている人が多いので、ついつい長時間話し込んでいたなんてことも。

若い男性でも知識が豊富な人はいますが、ひけらかすように話す人が多いのか、同世代に言われるとムッとしてしまうのか、「知識をひけらかされてる」と感じる女性も多いようです。

その反面、年上男性は落ち着いた上手な話し方を知っているので、「勉強になるなぁ」と感じられるのかもしれません。

知識が豊富で話上手な男性は、その知識を使って会話や行動のリードを上手にしてくれるので、多くの女性の尊敬の的になるのではないでしょうか。

恋愛のお付き合いだけでなくお友達としてでも、長くお付き合いする上で「尊敬できるかどうか」というポイントはとても重要ですよね。

スポンサーリンク


適度なギャップ

頼りがいもほしいけど、母性本能もくすぐられたい……とわがままなことを思ってしまう生き物が女性です。年上男性は、そのどちらも満たしてくれるギャップを持っているのです。外出中や友だちがいる前では、大人の男性としてエスコートしてくれます。しかし、ふたりきりになった瞬間に甘えてくれるなんてこともあるので、そのギャップに惹かれてしまうのではないでしょうか?

出典 女子がおじさん好きな理由5つ

 

お姫様のように扱ってくれる

自分より遥かに若い女性に対し、甘くなってしまうのは当然なのですが、「女の子なんだから、こんな遅くに一人で帰っちゃダメだよ」「○○ちゃんは、本当に可愛いなぁ」など、サラっと言われるのは嬉しいもの。とくに同年代の男性から女の子扱いしてもらえなくなった女性にはたまらないようです。

また、いままでの女性経験からか、はたまた、中年女性の姿を身近で見て諦めたためか、「女性はこうあるべき」「こうあって欲しい」という期待や願望を押し付けないのも気楽なのだとか。彼らにとっては、「若くて可愛い」それだけで十分満足なのかもしれませんね。

出典 若い男とは違う!15才以上年上の男性と付き合う醍醐味・5つ

 

年上男性の魅力

 

・オトナの落ち着き

・リードしてくれる

・金銭的余裕

・決断力などのリーダシップ

・マメでスマート

・豊富な知識

・適度なギャップ

・お姫様のように扱ってくれる

いかがでしたか?

昔は「年上男性=おじさん」というイメージが強かったですが、最近では見た目も中身も若々しい年上男性が増えましたよね。

同世代の男の子と比べるとギャーギャーとはしゃいで楽しむことは期待できないかもしれませんが、長くお付き合いするのなら包容力があって落ち着いた年上男性の人気が急上昇中なのは納得です。

今まで年上男性に興味がなかった方も、まわりの年上男性の中の魅力を探してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク