年上男性の脈ありな行動やサイン12選

昨今年の差結婚、年の差恋愛というものが一般的になってきました。

年上男性に魅力を感じ、恋心をいだく女性も少なくないことでしょう。

年上男性とかかわりを持つ女性の中には、年上男性の成熟していて知識や経験が豊富なところに尊敬の念を抱きあこがれる人も多いです。

では年上男性は年下女性に恋心をいだいたとき、どのような行動をし、どのようなサインをおくってくるのでしょうか。

年の差恋愛を実らせるためにはそのサインに敏感になる必要があります。

そのサインについてご紹介いたします。

スポンサーリンク


年上男性の脈ありな行動やサイン12選

 

メールやLINEの返信が早い

その年上男性とメールやLINEのやりとりはしていますか?脈ありの相手であれば、その返信が早いのが特徴です。やはり好きな子、気になる子からのメッセージは優先順位がぐんと上がるものですよ。

さほど返信が早くなくても、絵文字や顔文字、スタンプなどを使ってバラエティーに富んだメッセージになっていたら、脈ありの可能性は高いでしょう。あなたとのやりとりを楽しんで、その時間を大切にしているということです。

年上男性はまず第一に仕事、そしてプライベートも犠牲にしたくない、と何かと多忙です。どうでもいい相手とのやりとりは簡単に、あるいはなしで済ませたいと思っているものです。さりげなくあなたに割くエネルギー、それが見極めポイントだといえます。

出典 年上男性の脈あり行動はコレ!見逃せないGOサイン6選!

 

アタマをポンポンとする

 

年上男性は年下女性に恋心を抱いているとき、相手を守ってあげたいという気持ちでいます。

ですから年下女性が落ち込んでいるときや、元気がないときなどに力になろうとします。

その代表的な行動のひとつとして頭ポンポンがあげられます。

言葉ではうまくいいあらわすことができなくても相手のためになりたい、相手を元気付けたいと思うと、父性のようなものがはたらき、頭をポンポンとします。

頭ポンポンはボディタッチの一種であり、相手に好意を抱いていない限りできない行動です。

ですから、頭をポンポンとされたときには好意を抱かれていると判断してよいでしょう。

スポンサーリンク


気になる人の近くにいる

男は好きな人にはできるだけ近くに行こうと努力します。
積極的で活発な男性なら脈アリの人に対してすぐに接触行動を起こします。
やけに話しかけられる、飲み会など何かあるといつの間にか近くにいる、などです。
また、デートなどに誘えば必ずOKしてくれる男性も脈ありです。
ただ、ここでもシャイボーイやウケミンの人は逆に凄い遠くにいるかもしれません。

出典 男性の脈ありサイン

脳に近い上半身は、意識でコントロールしやすい為、本心ではない行動も取れやすい。しかし、それとは逆に、下半身は脳からの距離も遠い為、発信した意識の信号に鈍感だったりします。というわけで、その人の本心は下半身に出やすいという事になります!

恋愛面においての行動心理の中で、よく言われるのが足の組み方。好きな相手だと膝を相手にむけて組み、嫌いな相手だと、無意識に逆を向けて組んでしまうのだそうです。あなたと彼はどうでしょうか?

また、常に足が触れ合うなど、座っている時の下半身の位置が近いということは、彼はかなりあなたに好意がある証拠です。その好意を感じとったなら、話しながら軽く膝を触ってみたりすると効果があるかもしれません。軽い女性と思われない様に、触る時はあくまでライトに。

出典 気になる男性は脈あり⁉ 行動心理から読み取る彼の本心

 

体調や仕事の様子などを気にかけてくれる

あなたが困っている時にすぐに助けてくれる場合、は脈あり男子の行動です。

誰かが困っていれば助けるのは当たり前ですが、特に気になる女性に対しては敏感に反応します。
いい所を見せたい、頼られたいと思う気持ちが自然とこの様な行動に移させるのです。

だからと言って、相手の優しさに甘えてなんでもお願いするのは止めましょう。
愛想を尽かされてしまうかもしれません。

出典 脈あり男子が取る行動5つ

年上男性は相手に好意を抱くと、相手のことを気にかけるようになります。

仕事がうまくいっているだろうか、人間関係で悩んでいないだろうか、元気でやっているだろうかと、ささいなことでも気になるようになります。

ですから、頻繁にメールや電話をもらうようになったり、食事の誘いをうけたりするようになります。

相手からの連絡やお誘いが増え、自分の生活ぶりや悩み事などについて細かく聞かれるようになったら相手に好意を抱かれている証拠です。

スポンサーリンク


笑わせようとする

彼女を楽しませようと笑いをとろうとするとき。

男性というのは無言や沈黙が嫌いで、とにかく話題を探します。

それは、好意のある女性に対して「面白くない人」。

そんなことを思われたくないからです。

好意のない女性に対しては、普段どおりの態度ですごします。

出典 男性が気になる女性にとる態度と行動

年上男性は好きな女性を楽しませようとさまざまなことを考える。

相手が喜びそうなレストランやバーに連れていったり、夜景がキレイなところに行ったり、楽しませるために面白い話をしたりと行動するのだ。

好意がない女性には楽しませようとする行動・努力はしないだろう。

しかし、好きな女性には「一緒にいて面白くない」と思われたくないので楽しませようとする。このような年上男性の行動はあなたに“好意”がある証。すなわち、「好きだ」というサインになる。

なんとかして女性を楽しませようとしてくる場合はあなたに好意があると思ってよい。

出典 女性必読!年上男性が好意を抱いた時のサイン

 

ニコニコする

行為のある女性には常にニコニコしている。

これは絶対に男性心理的にはそうなってしまうのです。

なぜなら、好意のある女性と一緒にいること事態、男性からすれば楽しいからです。

なので、自然と笑顔が出てくるのです。

一緒にいて、彼が一日ニコニコしているのなら、それはあなたに好意があるということです。

デートする機会があれば、しっかりと彼の表情を確認しましょう。

出典 男性心理の好意、態度、行動 &しぐさの3つから脈ありサインを知る

スポンサーリンク


男友達に会わせる

 

年上男性は年下女性に興味をもち、行為を抱くようになると、自分の友達のいる席に年下女性を呼び、紹介したがります。

それは年下女性を紹介する目的でもあり、みせびらかせたいという気持ちもあります。

しかし、その一方、正式に付き合いたいと思っていることをアピールしているのだととらえることもできます。

男性同士はあまり自分のプライベートを人に打ち明けることは少ないのですが、あえて紹介する場を設け、年下女性をつれていくということは脈ありなサインととらえてよいでしょう。

 

ちょっとした変化に気付く

髪を切ったりファッションを変えたり、何かあなたに変化があるとそれを口にせずにはいられない、これも脈ありの可能性大です。

好きな子のことはいつも視界に入れて、しっかり観察しているもの、少しの変化も見逃しはしません。「髪型変えた?」「これ新しいんじゃない?」そう言われたら、まず喜んでいいでしょう。

出典 好きな人は年上男性!大人の男の脈ありサインは?

 

ついつい見てしまう

人間には「興味のあるものを目で追ってしまうという習性」があります。なので、好きな女性…つまり、あなたを見るときの目線で好意の有無を見抜くことが出来ます。
明らかに、こちらを見てくれていない男性の場合は…残念ながら現在は脈なしだと言えるでしょう。

出典 男性の態度で好意を見抜け!こんな態度が好意のサイン!

スポンサーリンク


プレゼントをしてくれる

 

年上男性は一般的に年下女性よりもお金を持っています。

そのため、相手に好意を抱くと、年下女性の収入ではなかなか購入できないようなプレゼントを贈りたいと思うようになります。

おねだりをしていたならそれを買ってくれるかもしれませんし、そうでなくてもプレゼントをもらえるということは相手があなたに対して好意をいだいている証拠です。

また、誕生日や二人が出会った記念日など、ささいなことを覚えていて食事に招待してくれるなども、脈ありのサインです。

あなたとの関係をさらに発展させたいと思っていない限り、このような行動はなかなかとらないでしょう。

 

ボディタッチが増える

 

年上男性からのさりげないボディタッチが増えてきたら、相手があなたに好意をいだいている証拠です。

ボディタッチをすることであなたがどのくらい受け入れてくれるかをテストしている可能性もあります。

さりげなく触られることがおおくなったら、それは脈ありのサインです。

 

デートのお店がきちんとしている

デートの時などの彼のお店の選び方は、要チェックです。

デートしながら検索したり、適当に店を選んでいたりしたらちょっと怪しいです。

恋愛的な目でいたら、あなたにも好意を持ってほしいと思っているのは当たり前ですので、あなたにとって居心地の良いお店を選んでくれているようでしたら脈ありかもしれませんね。

ちなみに筆者は行くお店で脈あり・なしを判断していましたよ。
好意があればあるほど、居心地の良いお店を考えて連れて行ってくれるものなのです。

その他にもたくさん気になる行動はあると思います。

同年代や年下の男性は積極的で情熱的なアプローチをしてくれますが、年上男性の場合は「あなたにとって良い関係を築こうとしてくれているかどうか」が、脈あり・なしの判断基準になると思います。

利害のない関係で、この人は一緒にいると居心地良いな、と思ったらそれは脈ありかもしれません。

出典 年上男性の脈あり/脈なしの見分け方|勘違いする前にこんな行動をチェック!

 

年上男性の脈ありな行動やサイン12選

 

・メールやLINEの返信が早い

・アタマをポンポンとする

・気になる人の近くにいる

・体調や仕事の様子などを気にかけてくれる

・笑わせようとする

・ニコニコする

・男友達に会わせる

・ちょっとした変化に気付く

・ついつい見てしまう

・プレゼントをしてくれる

・ボディタッチが増える

・デートのお店がきちんとしている

いかがでしたか?

年上男性は、同年代や年下男性とは少し違った形でアプローチをしてきます。

そのため最初は気がつきにくいかもしれませんが、上記のような行動が見られたときはあなたに好意を持っているととらえてほぼ間違いないでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク