都合のいい女の特徴6つ

男性から「都合のいい女」と思われるタイプの女性がいます。

彼女のことをそんな目で見るような男性は人間性の点で問題があるといわざるをえません。

にもかかわらず、「都合のいい女」はそんな男に尽くしてしまうのです。

そういうタイプの女性にはどんな特徴があるのか、なぜ尽くしてしまうのか、見ていきましょう。

スポンサーリンク


都合のいい女の特徴

 

自己評価が低く、自信がない

 

男性からどう思われていようが、ひたすら尽くし、男性の思いのままに行動してしまう「都合のいい女」。

彼女たちの多くに共通しているのが、「自己評価が低い」ということです。

「自分は女性としての魅力が欠けている」「自分は女子力が低い」「容姿が人より劣っている」「男に縁遠い」など、自分に対する評価が低く、自信がないと、どうしても男性のいいなりになってしまいがち。

意識の中に、「彼氏に嫌われたらどうしよう。捨てられたらどうしよう」という不安が、常に存在しているからです。

自信のなさから生じる彼氏に嫌われることへの恐れが、相手本位の行動につながり、それが男性にしてみると「都合がいい」とい感じられるというわけです。

 

母性本能が強い

尽くすタイプの女性と言えば、
「自分の存在が必要だと思われている」
という感情に浸ってしまう傾向にあります。

彼のことが好き過ぎて、
彼の為だけに生きてしまうタイプの女性です。

彼に必要とされると安心してしまうので、
男性からは都合のいい女として扱われてしまいます。

疑う心を持っていないので、
簡単に都合のいい女になってしまうんですよね。

出典 都合のいい女の特徴とは?都合のいい女だと思われない為に

男性に尽くすタイプの女性には、母性本能が強いという特徴もあります。

「尽くす」というのは、言い換えると「めんどう見がいい」「世話を焼くのが好き」「相手のためになることばかり考えている」ということになります。

めんどうを見たり世話を焼くのが好きというのが、つまり母性本能なのです。

多くの母親が、わが子本位で行動するように、このタイプの女性は彼氏本位で行動します。

自分のことは二の次にして、彼氏を尊重し、彼氏にとってプラスのこと、彼氏が喜ぶことを最優先にするのです。

そこには、わが子を思う母親と共通した「自己犠牲の意識」が存在しているといっていいでしょう。

スポンサーリンク


男性への精神的依存度が高い

 

また、男性の精神的依存度が高いと、「都合のいい女」になってしまう傾向が強く見られます。

最初の項目で自己評価の低さを指摘しましたが、それほど自己評価が低くなくても、心理的に彼氏に過度に依存すると、結果として都合のいい女になってしまうことがあるのです。

そこには「彼氏のいない人生、生活なんて考えられない」とか、「今の彼氏を失ったら、私はとても生きていけない」という意識があります。

最初の項目のケースと違うのは、「こんな私だから」という意識は、そこに存在しないことです。

ある程度の恋愛経験がある女性が、「ひとりになるさみしさ。辛さ」をよく知っていて、そのために現在交際中の彼氏に依存してしまう、あるいは、依存せざるをえないということがあるのです。

 

すぐに体の関係になる

「付き合う前から身体の関係を許してしまう」

正式にお付き合いを始める前に身体を許してしまう、そんな女性も“遊びで終わり”になりやすいタイプです。

本命を探している男性はちゃんとステップを踏んでくれるのに対して、遊びの男性は一刻でも早くあなたをモノにしたいと狙っています。そこで身体を許してしまうと、結果として友達以上恋人未満の期間が発生し、ダラダラと都合のいい女期間が生じてしまうのです。

男性に身体を許すのは、きちんとお付き合いをはじめてからのほうが賢明だと言えそうです。

出典 遊ばれてポイ捨て!「都合がいい女」で終わりがちな女の特徴3つ

彼から都合のいい女として扱われてしまう女性は「自分の身体をエサにしている」という人が多いよう。自分の魅力に自信がないため、彼が求めてくるものにはできるだけ応えたい、そうでないと愛してもらえないと感じているからです。とはいえ自らの身体を「エサ」としておびきよせて提供するのは一時的に彼を釣っているのと同じこと。エサを食い尽くしたあとに去っていく彼を止めることはできません。欲望と愛情をはき違えないように。

出典 本命彼女になれない「都合のいい女」の特徴・4つ

スポンサーリンク


経済力はある程度ある

 

前項で「精神的依存度」を説明しました。

なぜ「精神的」という限定をしたのか。

それは、経済的には依存しない女性、自立できている女性が「都合のいい女」になりやすいからなのです。

経済敵にも彼氏に全面依存するような女性は、彼氏から見ると「金のかかる女」なのですから、「都合のいい女」ということにはなりません。

経済的には自立していて、しかし、精神的に男性の言いなりになってしまう女こそ、都合のいい女なのです。

少数派ではありますが、彼女に金銭的援助を要求する男性もいます。

その際、その要求にやすやすと応じてしまう「尽くす女」が、つまり「都合がいい」ということなのです。

 

断ることができない

好きになった男性のためなら何でもし、好きな男性から言われたことを何でもやってしまう女性は、都合のいい女にされてしまいがちです。

「この女性だったら、自分の言うことを100%聞いてくれる」「この女性にだったら、多少無理難題を振っても、決して断られることはない」という安心感を男性に与えてしまった瞬間から、都合のいい女扱いが始まります。

そして、女性から甘やかされることに慣れてしまった男性は、ワガママが通せなくなった瞬間、その女性の元を去ってしまうのです。

惚れてしまったことが弱みとなり、自分が本当に嫌だと思ったことを断れない女性は、都合のいい女になる傾向が限りなく高くなります。

相手のペースにのまれてしまい、自分の意思をうまく主張できないという人は要注意です。好きな相手に良いところを見せようと、“なるべく彼に合わせたい”と思ってしまうかもしれませんが、無理をする恋愛はうまくいきません。不満や不安はいつか爆発してしまうもの。言いたいことはちゃんと相手に伝えないと、いい女はいい女でも“都合のいい女”になってしまいますよ。

出典 残念すぎ!ただの「都合のいい女」になってしまう女性の特徴まとめ

 

都合のいい女の特徴

 

・自己評価が低く、自信がない

・母性本能が強い

・男性への精神的依存度が高い

・すぐに体の関係になる

・経済力はある程度ある

・断ることができない

男性から「都合がいい女」と思われる女性の特徴について、その代表例を紹介してきました。

都合のいい女には二種類あります。

「自分が都合のいい女であるという自覚がある女性」と「その自覚がない女性」です。

ですから、もしかするとあなたは、その傾向があることに気づいていないだけなのかもしれません。

あるいは「ちょっとだけ自覚がある」というケースもあるでしょう。

上記の特徴が自分に当てはまっていないか、自己診断してみてはいかがでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク