友達の彼氏がブサイクだったときのリアクション6つ

 
友達の彼氏がブサイクだった時ほどリアクションに困ることはないでしょうか。

いくらブサイクと言っても、その程度にもよるでしょうが、つい「どこが良いの!?」なんて率直に聞いてしまうこともあるかもしれません。

しかしそれでは友情関係に亀裂が入る可能性があるので、なるべきだったら別のリアクションをしたいところです。

そこで今回は友達の彼氏がブサイクだったときのリアクション方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


友達の彼氏がブサイク

 

彼の身だしなみを褒める

 
目の前で幸せそうに彼氏を紹介している友達の目の前で、あなたの彼ブサイクだね、なんて言いたくても言えませんよね。

顔がだめなら中身でカバー!といきたいところですが、相手のことをよく分かってないのなら性格なんて知らないものです。

そんな時は、彼の身だしなみをチェックしましょう。

一番のチェックポイントは服装です。彼が本当におしゃれな人なら問題なし。おしゃれだね~の一言で、友達も満足してくれるはずです。

もしこれといって特徴がない服装だとしても問題ありません。そのシャツ似合ってますね、とでも言っておけば相手も友達も悪い気はしないはずです。

また、髪型も忘れてはいけない大事なチェックポイントの一つではないでしょうか。もし髪型が普通だったとしても、その髪色いいですね、なんて角度から褒めることもできるので、あらゆる角度からその彼氏を見てみましょう。
 

「○○系」を駆使して彼を表現する

 
もちろん、いくら友達の彼氏がブサイクだとしても「ブサイク系」だとは言えませんよね。

たとえば「癒し系」がよくある例ですが、癒し系って言うだけでどんなにブサイクでも緩和される気がしないでしょうか。

この「○○系」は幅広く応用がきくので、メガネ男子であれば「インテリ系」、筋肉ムキムキであれば「体育会系」「熱血系」、ブルドッグに似ていたら「ワンちゃん系」、目が細かったら「ネコちゃん系」「キツネ系」など、とにかく「○○系」と言って抽象的な表現を心がけましょう。

的確に表現する必要はありませんので、フィーリングでポッと伝えてみましょう。

きっと柔らかい表現になることが多くなるはずです。

スポンサーリンク


あえて見た目については触れない

 
先述では、友達の彼氏の見た目について触れつつ上手くその場を乗り切るテクニックを紹介しましたが、全く触れないという方法もあります。

どうするかというと、簡単です。

「どこで出会ったの?」「どっちから告白したの?」など、馴れ初めについて質問をして、彼の見た目についての感想を言う機会を無くしてしまいましょう。

対面だったとしても写真だったとしても、最初にこの質問をして話を膨らましてしまえば、こっちのものです。

友達のほうからわざわざ感想を求められない限りは、触れる必要はありません。

ブサイクであるというワードはどこにも出さずに、自分の胸に秘めておきましょう。
 

友達には言わず、心の中で色々解釈する

 
その友達とはこれからも仲良くしていたいのなら、「ブサイクである」ということを決して伝えるべきではありません。

言ったところでブサイクがイケメンに変化するわけではありません。友達を続けたいと思うのは、少しでもその友達を尊重しているということにつながります。

ブサイクでも選ぶということは、中身にいいところがあるのだろうな、
とか、色々ポジティブなことを想像してあげましょう。

ブサイクということよりも、良い面が見えてくるので、そのイメージが強くなってきます。
 

友達には言わず、他の人に言う

 
あまりにも友達の彼氏がブサイクであれば、え!自分には生理的に無理!と感じる場合もあるかもしれません。

しかし友達に言う勇気もなく、でもこの人と友達が一緒にいて欲しくない!と思って、なんだかな~という気持ちがいつまでも晴れなかったことはないでしょうか。

そういう場合は、悩み相談をするように、他の友達とか家族などに、一応秘密で、ということで話してみましょう。

○○(友達の名前)の彼氏ってちょっと・・・と、女友達に話せば、いい感じに噂が広まっていくでしょう。

もしかしたら友達本人の耳にも入るかもしれません。

そして、周囲の人がブサイクという人とは付き合いにくいと感じるようになります。

それでも付き合い続けるかは、友達の判断にまかせましょう。

スポンサーリンク


友達にやんわり言ってみる

 
友達がだまされたとしか思えないほどのブサイクで、内面も顔に出ていると思われるレベルだったら、やさしく問いかけてみてもいいかもしれません。

もちろん彼氏がいないときにです。

彼氏本人の前で言ってしまうと、2対1(友達が彼氏の味方をすれば)で
自分が不利になってしまいます。

○○(友達の名前)って面食いじゃなかったんだね~どこを好きになったの!?と口角を上げ気味で聞いてみます。

返答が、え!かっこよくないかな!?など、本人はイケメンだと勘違いしていたら、今後の付き合いを心配してあげましょう。

ああ見えて実はすごくやさしいんだよ~、年収にホレたの♪顔が超好み!
などと言い始めたら、あきらめましょう。

友達は納得して付き合っているので、自分の主観を伝えたところでどうにもなりません。

2人が別れたときに、ほらね、と言う準備をしておきましょう。
 

友達の彼氏がブサイクなのは主観による違い

 
いかがでしょうか。

友達の彼氏がブサイクかイケメンなのかは、その人の好みや主観によるところが多いものです。

あなたからみてブサイクでも、友達から見ればイケメンとまではいかずとも、カッコいいと感じるからこそ付き合っているのでしょう。

なので、ブサイクであるということを友達に伝えるにはできる限り避けるべきでしょう。

人の恋愛をあなたの主観で邪魔する必要はありませんし、大きなお世話です。

あなたも言われたらそう感じるのではないでしょうか。

なので、相手の感覚を受けいれて、応援する姿を最も良いリアクション方法だといえるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク