大学生デートのコツやポイント8選

大学生のデートにはどのようなポイントやコツがあるのでしょうか。

高校生と違い、大学生にもなると、デート先の選択も広がります。

高校生時代までは、近場のカラオケやプリクラなど安値で楽しめるデートをしていたのに、大学生になってからは恋人とのお金の価値観が合わず、ついていけなくなった、なんてカップルもいます。

高校生時代はただ、だらだらと過ごしているだけで良かったデート。

大学生はそうもいかないものですよね。

そこで今回は大学生デートのコツについてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


大学生デートのコツやポイント

  • 公園でまったりデート
  • ドライブで夜景を見に行く
  • お互いのお財布事情に見合うデートプランをたてる
  • 大学生ならではのデートを心がける
  • 温泉・ホテル・国内旅行などお泊りデートも取り入れる
  • お金のない時は自宅デートにしよう
  • マンネリにならないように気を付ける
  • 他のカップルは他のカップルと割り切る

 

公園でまったりデート

お互いの自宅などが近い場合などは公園でゆっくりと散歩をしておしゃべりをするのも良いでしょう。しかし、しゃべるだけではなく何か飲み物などを用意して過ごすのが理想です。季節は真夏に長時間いることや近くにキレイなお手洗いなどがない場所は避けて下さい。つまり、公園の立地もよく見て場所を決めて下さい。

出典 【大学生の初デートで行く場所おすすめトップ5☆】

「公園で一日ピクニックデートするのも楽しいと思います。大きい公園に昼ごろ行って、レジャーシートに座ってお昼食べたり、ちょっと運動したりまったりしてたらすぐ時間過ぎちゃうしね。コスパもとっても良いです。」(22才/学生)

ピクニックデート!楽しそうですね。代々木公園や新宿御苑、昭和記念公園など有名な大きい公園はいくつかあるので、制覇してみるのも楽しいかも。

出典 学生にオススメ!コスパ抜群なデート・6選

スポンサーリンク


ドライブで夜景を見に行く

大学生女子は、男性の運転する車の助手席に乗って、ドライブを楽しむことも好きですよね。
付き合う前の女性や彼女が、まだ行ったことのないような、風景が綺麗な海沿いの道や山道を、事前に調査しておくと良いかもしれません。
また、ドライブがてらに、少し遠くの観光スポットに立ち寄ったりするのも、楽しいものですよね。
夜ならば、夜景の綺麗な場所までドライブに行くのも良いですね。

出典 大学生デートのコツ

お互いのお財布事情に見合うデートプランをたてる

 
高校生時代は、学友や恋人の金銭事情など大して気になりませんでした。

しかし大学生になると、アルバイトを始めたり、家庭の事情により自由にできるお金が多い学生、もしくは逆に学費や生活に逼迫されておりお金の無い学生、と差が出てくるのです。

勉強を頑張りたいからアルバイトはしていない、奨学金は借りたくないからアルバイトで学費を稼いでいる、お金を使って沢山遊びたいから余暇はアルバイトを入れている、親が多額を仕送りしてくれるのでアルバイトの必要もないし裕福、と金銭の格差が生まれます。

彼氏はアルバイトで沢山稼いでいるから、と彼氏にデート代を全て出させていると、彼氏が負担に感じられたり、お金を支払わなかったらデートはしてくれないんだろうな、と不信感を持つようになります。

または、彼女は裕福であり、デートにも惜しみなくお金を使うが、自分はカツカツ生活をしているので合わすのが困難、とお金を気にしてしまうなんて事もあります。

金銭感覚が合わないために、お金を優先して恋人と別れる大学生だっているのです。

お金を気にしてしまうとデートは楽しくなくなります。

お互いの負担の無いデートを心がけましょう。

スポンサーリンク


大学生ならではのデートを心がける

 
大学生に上がると、高校生時代にはできなかったデートが可能に。

夏休みを利用して運転免許を取得、20歳を迎えお酒が飲めるようになった、など。

ドライブやバーなど、大人ならではのデートを取り入れましょう。

大学生になっても、缶ジュースを飲んでゲームセンターで遊んでいるままですと、高校生時代と変わらず刺激がありません。

今までは入れなかったクラブ、居酒屋などにチャレンジをしてみましょう。
 

温泉・ホテル・国内旅行などお泊りデートも取り入れる

 
複合施設やドライブ、レストランにカフェに映画館。

日帰りで利用できる王道デート先を楽しみながら、たまにはお泊りデートも取り入れましょう。

温泉旅館に泊まってみる、少し豪華なホテルに宿泊、連休を利用して旅行に出かける。

遠出や宿泊は刺激となり、思い出にもなります。

スキー旅行や沖縄でのダイビングなど、季節感を利用した遠出もお勧め。
 

お金のない時は自宅デートにしよう

 
今月はちょっと金欠。

そんな時は無理をせずに自宅デート。

大学生となると自由にできるお金が増えますが、生活も自己責任となり、お金が無くて家賃が支払えないかも、と窮地に陥ってしまう事だって有り得ます。

特に多いのが、男子大学生です。

友達に気軽にお金を貸したり、無計画にお金を使っている内に金欠に陥るのです。

そんな時のデートはどちらかの家でゆっくりと過ごしましょう。

ゲーム、DVD、料理、お喋り、宅飲み。

自宅だからこそ、二人の距離がぐっと近付きます。

毎回自宅で過ごしていると、すぐに飽きるので要注意です。

スポンサーリンク


マンネリにならないように気を付ける

 
大学にもよりますが、多くの大学生には余暇があります。

春夏秋冬の長期休暇、それだけでなくとも平日に毎日時間を持て余してしまう学生もいます。

時間が沢山余るから、といって恋人と頻繁にデートに出かけていたり、お互いの家に頻繁に泊まっていると、すぐにマンネリが訪れます。

他の友人とも遊ぶ、趣味に励む、勉強やバイトも頑張る、とメリハリをつけましょう。
  

他のカップルは他のカップルと割り切る

 
周囲を見回すと、贅沢なデートを楽しんでいる学生も多い、と気づく学生もいるでしょう。

社会人と交際し、デート代は全て支払ってもらい、高級ホテルのレストランで食事デートをし、ショッピングデートの最中にブランド物をプレゼントされる女子学生。

スタイル抜群でお洒落で可愛い読者モデルと付き合っている男子大学生。

高校生時代は特に格差や見栄など意識せずとも、大人になるにつれ他人との差を気にしてしまう部分が出てきます。

制服ではなくなり自由度が高くなり、個人の個性が出てくるためでもあります。

他人のデートを参考にしてしまうと、格差により自分が惨めになる事があります。

比べてしまうと交際相手に不満が出てしまい、不仲の原因となります。

友達は誕生日に彼氏から高価な指輪をプレゼントしてもらっているのに、私は高価なプレゼントなんて無かった、とわがままを言ってしまう女性もいます。

極力、他人と比べるのはやめましょう。
 

大学生のデートを楽しもう

 
いかがでしょうか。

大学を卒業し社会人になってからデートを楽しもうにも、仕事を優先しなければならず時間が取れなかったり、仕事が入りデートが中止になったり、仕事の都合で遠出や宿泊などできなくなります。

社会人になってから豪華なデートを楽しもう、と思っていても、社会人になると将来のために貯金を始めたくなったり、むしろ大学生時代よりも貧しい生活になる事だってあります。

大学生時代の内に、思い切りデートをエンジョイしておくべきです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク