未読スルーする心理や理由とその対処法5つ

あなたは未読スルーされた経験はあるでしょうか。

未読スルーされると、どうして既読にならないんだろう・・・とあれこれ想像してしまい、何度もLINE(ライン)を開いて確認してしまいがちです。

他のことが手につかず、時間を無駄にしてしまうこともあるでしょう。

それは決していいことではありませんよね。

少しでもそのようなことを無くすには、未読スルーする心理や理由を知ることが必要不可欠だといえます。

そこで今回は、未読スルーする心理や理由についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、未読スルーされないための対処法についても触れていますので、最後までご覧ください。

スポンサーリンク


未読スルーする心理や理由

  • 忙しくてLINEをみる時間がない
  • 脈なしだったり、興味がないから
  • 単純にめんどくさい
  • 恋の駆け引きとして未読スルーのケースもある
  • 返事をしなければいけない気持ちから避けたい

 

忙しくてLINEをみる時間がない

仕事などで忙しい時は、LINEを見る時間がありませんよね。

また、テレビやDVDを見ている時、ネットを使っている時、雑誌などを読んでいるときは、LINEを見ない、という女性はいます。

あるいは、寝る時間が早い女性の場合、もう寝てしまったら、次の日まで未読の状態が続きますよね。

お酒を飲んだら失言をしないようにするためにLINEをしない、と決めている人もいますね。

そういったことから、女性から家に着く時間を聞いていて、その時間以降にLINEを送ったとしても、次の日まで未読が続くこともあります。

出典 LINEで未読スルーする 女性心理

これは、男性が未読スルーする理由に使われると思われがちですが、女性も決して少なくありません。

「忙しい」という理由はいろんなところで使われるものです。

しかし、よく考えたらLINEを確認する時間がまったくないというのは少し考えにくいというのが正直なところでしょう。

別の理由や心理が隠されていると思ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク


脈なしだったり、興味がないから

気のない女性のメッセージは「未読スルー」が当たり前!

「言い寄られて困ったとき、未読スルーしたことがある」(29歳/メーカー)
「相手との関係をこじらせないためにも、未読スルーは必要!」(28歳/IT)
「実は既読をつけずにメッセージを読んでいることも……」(26歳/商社)
今回調査に協力してくれた男性の8割が「未読スルー」は脈なしのサインだと教えてくれました。「大丈夫?」「もしかして入院でもしたの?」なんてメッセージを入れたら痛い女になってしまうリスクが高いので、気をつけて!

出典 男のホンネ!「既読スルー」「未読スルー」を使い分けてた!?

当然と言えば当然ですが、興味がない相手からのラインは未読スルーの傾向があります。

また、興味がない異性からガツガツメッセージを送られることも同様でしょう。

このような場合は、すっぱり諦める必要があるかもしれませんね。

単純にめんどくさい

多くの男性に言えることだと思うのですが、男性は女性ほどメールをすることに依存しません。
女性はいつまでも何十分ももしかしたら1時間、2時間でもLINEで会話ができますよね?

でも、男性にとってはそれはちょっと耐えられないことなのです。
メールは本当に用事のある時だけでいい。という考えの人が多いのです。
長々とメールをする位なら、電話で会話した方がいい。とさえ思ってしまうのです。

要は返事を返すのが面倒くさいのです。
返事を返したら、また女性からすぐに次にメールが来ますよね?そうなると“いつまで続くのだろう?”と苦痛になってくるでしょう。

出典 未読無視 男性心理

とにかく無駄のないメッセージを好む男性は、「必要ない」「面倒くさい」と思った内容をスルーする傾向があるようです。ただし、恋愛慣れしている男性ほど、LINEでも恋の駆け引きをしてくることがあるので要注意! うっかり主導権を握られないようにしてくださいね。

出典 男のホンネ!「既読スルー」「未読スルー」を使い分けてた!?

スポンサーリンク


恋の駆け引きとして未読スルーのケースもある

相手に対して“暇な女”と思われたくない。とか、“彼氏がいない”と思われたくない。
とか、相手の男性の“メールを待っていた”と思われたくない。
というちょっと見栄っ張り的な所があったりもするようです。

しかし、それとはちょっと意味合いが異なって、わざと返信せずに無視するという事もあるようです。駆け引きですね。

気のある男性などに対してはじらしてみたりすることがあるという女性もいるようで、相手になかなか返事が来ないと思わせておいて、少し時間を置いて返事をする。
そうすると相手の男性は返事を待ち、返事が来たらちょっと嬉しい気持ちになりますよね。

出典 未読無視 男性心理 既読をつけて返信してもらう方法

返事をしなければいけない気持ちから避けたい

チャットのように連絡を速く取れるのは良いですが、必ずしも迅速な返答を強制するのもどうかと?返信を催促されているようだったらとても煩わしい…。

用件の度合いは確認しないといけないけど、時に、LINEトークのメッセージを「見てないふり」をする事で、人に振り回されず今を大切に過ごす。

出典 LINEトークを既読にしないで未読スルーで今を大切にする方法

日本人は真面目なので「返信しないといけない」という衝動にかられる人が多いようです。私はそういう事はないのですが、個人的に大変だなぁって思います

出典 LINEトークを既読にしないで未読スルーで今を大切にする方法

既読したのに、返信しなければしないで、嫌な気持ちになる人もいます。

無視できない責任感がある人ということもできます。

しかし、それが積み重なってくると、どうしても自分のペースを保てなくなり、気疲れしたりしてしまうものです。

そんなことになるのなら・・・といった感じで、未読スルーにつながることが少なくありません。

スポンサーリンク


未読スルーの理由ランキング

■未読スルーする理由TOP5
1位 忙しい時(59.1%)
2位 返信しなくてもいい内容の時(32.6%)
3位 眠たい時(31.8%)
4位 相手に興味がない時(22.0%)
5位 単に返信を忘れている時(18.9%)

出典 微妙な相手だから?LINE未読スルーの理由

未読スルーされないための対処法

 

メッセージを長めにしたり、複数に分割する

「多分だけど、興味のない子からの一行のLINEは、未読スルーしてるかな。一行だけだから通知で内容も全部わかるし、既読しちゃうと早く返さないとな感じがするしねー」(大学生/23歳)

出ました。未読スルーのキング、「一行未読スルー」。
この手の未読スルーを防止するには、とにかく長めのLINEを常に送るように心がけることですね。あとは、メッセージを一通ではなく複数に分けて送ると、「なにかあるのかな?」と興味をそそられ読みたくなります。通知に「1」とあるよりも「2」、「3」とあるほうが、なにか楽しいことが書いてありそうですもんね。

出典 既読スルーよりつらい!「男子のLINE未読スルー」の見抜き方・4つ

興味がある内容を最初に送る

いちいち毎回のメッセージを工夫するのは大変です。

そういうときは、その日送る一投目のLINEで相手がMAX興味を引かれるような文を送ってグイっと引き寄せます。

これをしておけば、そのあとのメッセージもしばらくは未読されずに済むでしょう。

ようするに、あまりにくだらなすぎる会話からはじめてしまうと、途中で未読スルーされやすいということです

出典 既読ムシよりツラい!LINEで「未読スルーさせない」裏ワザ4つ

スポンサーリンク


LINEする時間帯に気を付ける

送る時間に気をつけましょう。

学校や仕事の最中だと、なかなか返せない人も多いです。終わったら返そうと思っても忘れてしまう男性も少なくありません。

時間に気をつけることによって、気を遣える女性として、男性からの印象がアップすることもあるかも◎

出典 男性がLINEを未読スルーする心理とそれを回避する方法

未読スルーされても気にしない気持ちを持とう

 
いかがでしょうか。

未読スルーされてしまうとどうしても気持ちがネガティブな方向へいきがちです。

もちろん、未読スルー理由や心理には、あなたがガッカリしてしまうものもあります。

しかし、上記でもご紹介したように、恋の駆け引きだったり、安い人間だと思われたくないという心理もあるということを忘れてはいけません。

それを見極めるのには、たった一回の未読スルーでは不可能です。

未読スルーはよくあることだと認識して、ラインを送るようにするだけで、心に余裕を持つことができますし、その余裕が相手にとって魅力的だと感じるようになるかもしれませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク