彼氏とうまくいかない時の対処法5つ

 
彼氏とうまくはいかない・・・。

恋人を持つ人なら誰もが一度はぶつかる壁ではないでしょうか。

彼氏とうまくいかないことが長く続くと、彼氏の考えていることがわからなくなったり、彼氏のことが信用できなくなったりしてきて、さらにうまくいかなくなって、最悪の場合、その関係は終わってします。

できることならそうなる前に何とかしたいものですよね。

そこで今回は彼氏とうまくいかないときの対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


彼氏とうまくいかない

 

彼氏とうまくいかないときこそ距離を置く

 
え?距離を置く?と思う方もいるかもしれません。

そんなあなたはいつも彼氏と一緒にいるのではないでしょうか。

いつも彼氏と一緒にいたいという気持ちはよくわかります。

しかし彼氏との関係がうまくいっていないのならば、一旦距離を置いてみるのも良い手です。

距離を置くというのは具体的には、彼氏と普段会っていた日に会わない、とか「三日間だけ」と彼氏と決めて連絡を止めてみる、という事です。

いつも一緒にいると、お互いの良いところの悪いところも全て見えてきますよね。

一旦お互いに距離を置いて、彼氏の良いところ、素敵なところを見直してみてください。

離れてみて初めてわかるお互いの良さ、ありがたみを感じるはずです。
 

彼氏に自分の気持ちを素直に話してみる

 
何が問題なのか、何が不満なのかをお互いに話し合ってみることも良い方法です。

しかし、彼氏と話す前に自分でしっかりと何を伝えたいのかを考えて自分の考えを整理しておきましょう。

口げんかのようになってしまっては何の意味もないからです。

そして彼氏への感謝の気持ちを決して忘れないようにしてください。

「うまくいっていないけれど、でもこれからもあなたと一緒にいたい」という気持ちを素直に伝えましょう。

彼氏も何が問題なのか、一緒に考えて改善してくれるはずです。

このように気遣いも大事ですが間違っていることがあったら相手にはっきりと伝えて、不満は溜め込まないことが大切です。

長く付き合う予定なら不満は早めに解消したほうがいいでしょう。

そして大事なポイントはネチネチはしないということです。

喧嘩したとしてもいつまでも引きずっていてはいけません。

不満は溜め込まず、喧嘩した原因を解消しましょう。

さらには感情的にならないことも必要です。

感情的になってもいいことはありません。

あなたが怒って相手に話しかければあいても怒るでしょうし、もしかしたら思ってもいないことを言ってしまったりするかもしれません。

そうならないためにお互いに冷静に話し合いで解決しましょう

こうすることで、二人の関係も更に深まりまるはずでしょう。

スポンサーリンク


彼氏の良いところを見つけてそれを言葉で伝える

 
彼氏とうまくいかないと悩むあなた、問題ばかりに目を向けてそのことで頭がいっぱいになっていませんか?

一つの事を気にし始めてしまうと、その事が頭から離れなくなってしまいがちですね。

しかし、一度自分の心を明るくしてみましょう。

あなたの彼氏はどんな人でしょうか。

どんな素敵な一面がありますか。

なぜあなたは彼氏の事が好きなんでしょうか。

問題ばかり気にして、彼氏の良いところを忘れてしまってはいないでしょうか。

彼氏の良い一面を見直して、それを「ありがとう」という言葉と一緒に伝えてみましょう。

あなたの心を感謝の気持ちで満たしてみてください。

心がすっきりするはずですよ。
 

自分のことは自分でする

 
彼氏とうまくいかないとき、その主な原因となるのは相手に自分が依存している場合が多いものです。

そんなケースに当てはまる場合は、まず相手に頼らず自分で積極的に動いてみてはどうでしょうか。

相手からしてみれば、この人と結婚したら、こんな風に周りの世話までしないといけないのかと考えると嫌になるものです。

自分のことはできるだけ自分ですることを心がけるだけでも、今までの依存しがちだった関係から変化が出てくるはずです。

あなたもたくましくなりますし、より強い信頼関係で結ばれることにもつながります。

あなたは彼氏とうまくいかない原因は相手にあると考えていませんか?

スポンサーリンク


彼氏への気遣いを忘れない

 
言動、行動などすべての面において気遣いをするというのはともて大事です。

相手がなにかしていたら手伝う。

コンビ二に入るときに後から入ってきた人がドアに触るまで入れるようにドアを一瞬ですが手で開けておく。

小さな子供だったら入るまでドアに手を添えておく。

このような行為はおそらく誰も感謝はしませんが、人と人が上手く付き合うというのはこのような行為は当たり前にできてこそだと思います。

言動に関してもしてもらったらありがとう、悪いことをしたらごめんなさいは彼氏云々というよりも人としての基本です。

彼氏の前だけそのような事を無理してやっていたとしても、態度や姿勢などからは本当のあなたの気持ちがにじみ出るものだということを覚えておきましょう。

普段の行動を心がけるだけで、彼氏に与える印象もガラリと変わるはずです。
 

彼氏とうまくいかない理由

 

相手に高望みしすぎている

 
彼氏とうまくいかない女性に多いのが、相手に高望みしすぎているという共通点です。

「男性はこうあるべきだ」、「こんな風に扱われたい」、といった高すぎる理想が自分自身を苦しめている可能性があります。

自分の中で男性のあるべき姿の理想像が確立してしまっているので、理想的ではない彼氏の一面を見た時に落胆したりイライラしたりしてしまうのです。

その結果相手に不満をぶつけてしまうことになったり、常に不機嫌に見えてしまうこともあります。

彼氏とうまくいきたいと思うのなら、まずは自分の高すぎる理想を抑えることです。

彼氏は自分の分身ではありませんし、当然のことながら個性があります。

いいところも悪いところも含めて、それが自分の彼氏なのだと理解しましょう。

理想の彼氏に変身させようなどということは考えないことです。

スポンサーリンク


自分と相手の価値観が違う

 
彼氏とうまくいかないのは、根本的な考え方や価値観が違っているからかもしれません。

価値観が違う相手と一緒にいると、会話をしている時にも違和感を感じるようになります。

自分がいいと思っていることを否定されることもありますし、自分が嫌だと思っていることを平気でされてしまうことも多いです。

相手との価値観が違うということを理解していなければ、「どうしてこんなことをするのだろう?」と互いに相手に対する不信感が募ります。

また、性格やクセなどは自分で気を付けて治すことはできますが、価値観は生きてきたうえで身についてくるものなので他人にとやかく言われて治る物でもありません。

価値観が根本的に違うと感じたら、それを変えられると思わないことです。

その価値観を受け入れられるのかどうかを冷静に判断しましょう。
 

自分のことばかりを優先している

 
彼氏とうまくいかないと感じるのは、自分のことばかりを優先しているからかもしれません。

会いたいと思う時に会えない、自分が連絡をしたいときに連絡が取れない、寂しいと思う時に一緒にいられない・・・こういった事柄が積み重なっていくことで、うまくいっていないという風に感じやすくなります。

しかし、これはあなたの一方的な感情でしかありません。

相手は仕事で忙しいのかもしれませんし、自分のプライベートを優先してほしい人の可能性だってあります。

あなた自身がうまくいっていないと感じているだけで、相手はそのように感じていないことも多いのです。

自分自身の考え方を変えるだけでも、彼氏との関係性は変わります。

自分の気持ちばかりを優先して考えていると、関係はどんどん悪くなる一方です。

相手の立場や状況を考えるようにしていくといいでしょう。

スポンサーリンク


生活サイクルが合っていない

 
どんなに相性のいい二人であっても、所詮は他人同士なわけですから、お互いのことをよく知る必要があります。

特に付き合いたての頃に彼氏とうまくいかないと感じるのは、すれ違いから。

なかなかデートできなかったり、電話できなかったりといった、生活サイクルの違いがすれ違いに発展しやすいのです。

社会人同士の場合には、一方が土日休みでもう一方が平日休みだと、旅行などに出かけるのも難しくなるでしょう。

ほかのカップルが楽しそうに旅行しているのを見て、不満や寂しさが募って、相手とうまくいかなくなってしまうケースは意外と多いのです。

生活サイクルが合わないとすれ違いが起きるかもしれないということを理解しておくだけでも、そのような事態になった時に気持ちの整理がつきやすくなります。

次に会った時にその分楽しもう!と思えるかどうかが、うまくいくかどうかの分かれ道です。
 

彼氏とうまくいかない時こそ冷静に行動する

 
いかがでしょうか。

彼氏とうまくいかないときほど彼の気持ちがわからなくて、つい余計な行動をしてしまいがちです。

その行動が大きなトラブルを引き起こすr引き金になることも決して少なくありません。

焦る気持ち、不安な気持ちはよくわかりますが、うまくいかないときこそ冷静になりましょう。

まずは自分なりに原因と洗い出して、考えてみましょう。

あなたが見て見ぬふりしていたことと向かい合う必要があるかもしれません。

とはいっても、全ての原因があなたにあるとは限りませんよね。

彼氏にもあるかもしれませんし、第三者が絡んでいるかもしれません。

そのため、ある程度冷静になったら腹を割って話す場を作りましょう。

基本的にはそこで何かしら解決策は見つかるはずです。

しかし、話し合いをしたくないといつまでも逃げ続ける彼氏の場合はあなたから見限りましょう。

そんな小さい男なんて相手にする必要は全くありません。

最初は辛いかもしれませんが、ちゃんと1つの恋に向き合ったあなたにはきっと素敵な恋が待っているはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク