元彼を忘れられないときの対処法5つ

元彼を忘れられない・・・ということにあなたや悩んでいないでしょうか。

大好きだった彼氏と別れてしまった後、引き摺ってしまう女性というのは、決して少なくありません。

忘れて楽になりたくとも、ふとした瞬間に思い出してしまい辛くなる日々。

あの頃は楽しかったな、またあの頃に戻りたいな、なんて彼がいた頃を美化してばかりでは失った悲しみばかりが募り、前に進めません。

人は「時間が忘れさせてくれるよ」と言いますが、失恋の痛手を10年引き摺ってしまう人だっておりますし、ただ辛い思いをしながら時が経つのを待っているだけではとても無駄になります。

そこで今回は、元彼が忘れられないときの対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


元彼を忘れられない心理は後悔

 

彼と付き合っていた頃の自分の態度などをふり返ったときに心残りなことが多いと「~たら」「~れば」の言い訳ばかり考えてしまいます。

こんな考えで頭がいっぱいになりませんか?
—————————
『もっと優しく出来れば良かった』
『もっと余裕を持てればよかった』
『束縛しなければ良かった』
『彼の立場で物事を考えれば良かった』
—————————
つまり、今はやり残したことがたくさんある不完全燃焼の状態。

何かにつけて『もっとこうしていればよかった…』と自分を責めることにより、元彼のことを繰り返し思い出して『何とか完全燃焼をしよう』と、もがいているのです。

出典 元カレを忘れられない理由!執着を思い出に変える5つの対処法

 

元彼を忘れられない女性の心理や理由としてもっとも多く挙げられるのは、後悔です。

自分の言動に対する後悔の念が強ければ強いほど、元彼への未練は深くなるものです。

 

元彼を忘れられないときの対処法

 

元彼が忘れられないときにできる選択肢は2つあります。

1つは自分の今の気持ちを元彼に素直に伝える方法。

もう1つは元彼のことを思い出として自分の中にしまっておく方法です。

出典 元彼のことが忘れられない辛いときにどうすればいいのか?

 

元彼が忘れられないのは元彼の存在が自分の一部になっているから。

それくらい大切な人と別れるのは自分の一部を失うくらいの喪失感がある。

その辛さを乗り越えるには自分の今の気持ちを元彼に素直に伝える。

もう1つは元彼のことを思い出として完結させる方法がある。

出典 元彼のことが忘れられない辛いときにどうすればいいのか?

 

基本的に、元彼を忘れらないときには、2つの対処法があります。

それは、勇気を出して、あなたの気持ちを伝えるか、そのまま時間をかけて思い出にしていくかの方法です。

では、それぞれの具体的な方法についてみていきましょう。

スポンサーリンク


元彼にメールやLINE(ライン)送って無視される

 

メールを送ったり、電話をしたりと、あえて彼氏に立ち向かってみましょう。

冷たくされてしまったり、無視されてしまったらそれはラッキー。

そのショックで元彼への未練が断ち切れます。

思い出すのは優しかった頃の元彼ばかり、けれども今の関係は異なるのだと現実を見せてくれます。

元彼から「連絡をしないでくれ」ときっぱりと言われてしまっても、ショックは受けてしまいますがそこで諦めやすくなります。

連絡を取った結果、既に新しい彼女がいる、と知らされても効果的。

着信拒否をされたり、ブロックされる事で元彼とコンタクトを取る手段が無くなり、復縁したくとも手段が取れなくなり、忘れよう、と思えるようになります。

気をつけたいのが、忘れられないから、私を意識して欲しいから、と何度も執拗にメールを送ったり、電話を掛けたりするストーカー行為です。

ストーカー行為までに発展しないよう、気をつけましょう。

 

元彼の欠点ばかりを思い出すようにする

 

美しい思い出は、美化されたイメージに過ぎないと心得ましょう。

また、相手の欠点さえも許し、全てを受け入れる器量は愛という説があります。

それならば相手の欠点はとことん欠点とし一切許容しないだけのことが、未練を断ち切る有効手段となってくれるかもしれません。

出典 【未練たらたらで辛い】元彼を思考から追い出し完璧に忘れる方法5つ

 

時間が経っても元彼が忘れられないのはなぜ?忘れる方法はありますか?

その男性とうまくいかなかったからそうなったこともあるし、別の人が魅力的でなかった可能性もあります。

彼を思い出すきっかけを全て捨て、他の男性と会うようにすれば、時間とともに忘れていくと思います。

出典 忘れられない元彼…復縁する?忘れる?それぞれの方法

 

誰にでも、欠点というのはあるものですが、恋愛中はそれが見えていません。

元彼に対して未練がある場合は、別れても、美しい思い出のまま残っていることでしょう。

これが、忘れられない原因の1つになっています。

この場合は、とにかく元彼の欠点や嫌なところを思い出してみるようにしてください。

すると、他の男性が良く思えてきたりするものなので、自然と忘れることができます。

スポンサーリンク


新しい恋愛を見つける

 

元彼が忘れられないなら、他の男性に注意を向けてみるのも効果的です。

失恋したての女性、というのは他の男性からするとチャンスであり、「元彼が忘れられない、失恋してしまった」と他人にアピールすると、他の男性が寄ってきやすくなります。

そこから魅力的な男性を探し、新しい恋愛に発展させてみましょう。

新しい彼氏と付き合い始めても、しばらくは元彼の事が忘れられないかもしれませんが、次第に新しい彼氏との思い出が増え、いつしか元彼の事を忘れられています。

ただし、身体目当ての男性には気をつけて。

寂しいから、と男性を見極めずに闇雲に付き合っていては、男性に利用されてしまい新たな傷となってしまいます。

まずは気分転換に、気晴らしに、と身体の関係無しで気軽に他の男性と付き合ってみましょう。

 

失恋の悲しみをバネにして目の前のことを頑張る

 

誰しも生きていると何かしら、頑張らなくてはならないものを持っているはずです。

勉学であったり、仕事であったり、趣味であったり。

彼氏が忘れられずに悲しい思いを引き摺っていても、その悲しさを忘れるため、と何かに打ち込んでみましょう。

失恋のショックが大きいと、何も手につかないかもしれませんが少しずつ始めてみると、いつしか夢中になっています。

失恋をチャンスにし、あなたのスキルを磨く時です。

彼氏を忘れるために勉学や仕事に打ち込んでいたものの、見事な成績を修めて彼氏も忘れる事ができ、一石二鳥となります。

あなたのためになるために、とてもお得な方法です。

あえて残業を行なう、アルバイトを始める、資格を取る、とポジティブな方向に向かってみましょう。

多忙にしていると、元彼の事など考える余裕も無くなります。

暇なまま、現状維持のままでしたら元彼の事を忘れられないのも当たり前。

料理を始めるのも実用的ですし、習い事を始めてみても新しい出会いが期待できます。

スポンサーリンク


元彼を思い出して辛いものは全て捨てる

 

元彼の携帯電話番号、メールアドレス、ライン、フェイスブック、といったインターネット通信手段は全て破棄しましょう。

元彼から貰ったプレゼントや、思い出の品や写真も全て捨てます。

捨てるためには勇気が必要ですが、捨てた後には案外すっきりとしているものです。

いつでも連絡が取れる、と思うとつい復縁を期待してしまいますし、思い出の品を見る度に元彼を思い出してしまい、忘れる事ができません。

高価なプレゼントは勿体無くて捨てられない、という場合はインターネットオークションに出したり、他人に譲ったり、と有効活用して手放しましょう。

元彼との思い出の品を捨てるだけでなく、大掃除を始め、リフレッシュしてみるのも効果があります。

掃除にはまると無心になれますし、掃除に夢中になるとゴミと一緒に元彼との思い出の品もあっさりと捨てられます。

断捨離を行なうと、物と一緒に嫌な過去も捨てることができるものです。

要らない物を全て捨て、新しい自分に生まれ変わってみましょう。

 

元彼を忘れられないときは思いを伝えてから忘れよう

 

いかがでしょうか。

元彼を忘れよう、と意識しているといつまでも忘れられません。

なので、まずは区切りをつけるためにも、思い切って復縁を伝えてみましょう。

そして、結果が良ければそれはそれで、ハッピーなことですし、フラれたら、すんなり次のステップに進むことができます。

このようにして、1つの区切りを意識したほうが、終わった事をいつまでも思い悩むよりか、新しい他の事に注意を向けられるのでおすすめです。

失恋を引き摺っていると、新しい出会いのチャンスまで逃してしまいます。

過去よりも今が大事、今の充実に注意を向け、前向きに頑張ってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク