浮気の証拠集めや見つけ方8つ

浮気の証拠の見つけ方にはどのようなものがあるのでしょうか。

パートナーの行動が最近怪しいと感じたら、やっぱり不安に感じるものです。

できることなら早めに真相を明らかにしたいと考える人も少なくないでしょう。

そうした場合は、ある程度浮気を疑ってその証拠を集めることが後々とても大切なことになってきます。

そこで今回は、浮気の証拠集めや見つけ方についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


浮気の証拠集めや見つけ方8つ

  • 浮気の証拠集めとして日頃の行動や態度をチェック
  • 浮気の証拠写真はラブホテルの出入りがベスト
  • 浮気の証拠で携帯メールやLINE(ライン)では不十分だがチェックする価値あり
  • 浮気の証拠集めとしてカーナビチェックも効果的
  • 浮気の証拠を自分で集める方法
  • 自分で浮気の証拠を見つけるには注意が必要
  • 浮気の証拠を集めて有利に離婚すると慰謝料の金額も上がる
  • 浮気の証拠がないときはプロに集めてもらう

 

浮気の証拠集めとして日頃の行動や態度をチェック

□ 衣服の好みが変わったり、新しい趣味が出来た
□ 最近出費が多くなった
□ 夫婦間の会話が減った
□ 嘘を付いている
□ 妙に時間を気にしている時がある

出典 浮気の証拠

□ 帰宅後にすぐ入浴するようになった
□ 夜間の外出が増えた
□ 外食が増えた
□ 携帯に出ない、メールの返事が来ない事が多い
□ メールチェックを頻繁に行っている
□ 携帯を手放さない
□ 電話の着信・メールを削除している形跡がある
□ 携帯をロックしている

出典 浮気の証拠

□ 最近仕事の帰りが遅い、または外泊が増えた
□ 会社の飲み会や食事会が増えた
□ 休日出勤が増えた

出典 浮気の証拠

□ 周囲に浮気を心配された
□ 間違い電話が掛かってきた事がある
□ 夫婦間の性交渉の回数が減った

出典 浮気の証拠

日ごろから相手の行動を確認しておくことで、異変があったときに察知しやすくなります。

スポンサーリンク


浮気の証拠写真はラブホテルの出入りがベスト

写真・ビデオ
不貞行為の証拠として一番優れているのはやはり写真やビデオなどの「映像」です。
但し、配偶者が異性の愛人と一緒に何度もラブホテルに出入りしている場面は、「性行為(肉体関係)を確認ないし、推認できる証拠」となりますが、愛人と2人で旅行している、愛人の部屋へ出入りしているといった情報だけでは、肉体関係があることを立証するには不十分と判断されてしまいます。
 
デジタルカメラでの写真は、画像の編集修整が簡単に出来ますので、証拠能力としては弱く、状況証拠とされてしまう場合がほとんどです。デジタルカメラの写真でも証拠が無いよりはましで、写真に年月日時分が入っており、写真に連続性があれば、不貞の証拠として認められることもあります。

出典 不貞行為の証拠とは

3回以上のラブホテルへの出入り写真
法律的に、1回程度の浮気の証拠では、慰謝料や離婚を認めないケースがあります。「ちょっと魔が差して・・・」というようないわゆるワンナイトラブでは法的に不貞行為と見なされないのです。

出典 浮気の証拠|やり直しでも離婚でも使える3つの証拠と集め方

 

浮気の証拠で携帯メールやLINE(ライン)では不十分だがチェックする価値あり

携帯メール、LINE、通話履歴、写メをチェック

見ることができればもっとも浮気がわかりやすいのがこれらです。

特に

携帯メール
ラインLINE

の2つは履歴が残るため、

もし消さずにそのままにしていたら、問答無用で見つけられますし、逆に消して全部なかったら、それだけで怪しいと考えられます。

勿論、浮気相手だけ消していたり、浮気相手の登録名を男っぽく変えてわかりにくくしている人もいますが、試してみる価値はありです。

出典 浮気の証拠

スポンサーリンク


浮気の証拠集めとしてカーナビチェックも効果的

パートナーが車を持っていたらカーナビをチェックしてみてください。

ご存知かもしれませんが、カーナビは個人情報の宝庫といわれていて

・どこに行ったかという履歴
・どこを走ったかという走行履歴

が残ります。

出典 浮気の証拠

行った場所が

・温泉地
・遊園地
・映画館などのレジャースポット

などであれば、

「誰といったの?」

という話になるでしょうし、どこをどう走って行ったという走行履歴まで残っていれば、いったことを否定することはできません。

出典 浮気の証拠
 

浮気の証拠を自分で集める方法

自分で証拠を集める場合、まずは次のことをしてみてください。

・ポケットや財布の中身チェック
・クレジットカードの明細をチェック
・メールの履歴や通話記録のチェック
・ネットの検索履歴をチェック
・自分で日記をつける

これらの証拠から、相手の行動パターンを見極め、普段どこで浮気相手と会っているのか、どの頻度で会っているのか、次回会うのはいつどこでか、などを推定してみてください。もし尾行に自信があればご自身で行ってみてもいいですし、「そこまではちょっと・・・」という場合は自分で集めた証拠をもって探偵に依頼するのもいいでしょう。

出典 浮気の証拠|やり直しでも離婚でも使える3つの証拠と集め方

携帯電話の通話記録、クレジットカードの明細は、パートナーの行動を知る良い材料です。ファイルにまとめるなりして、大切に保管しましょう。

 また、パートナーに縁が無さそうな場所のレシートも、証拠として採用される場合があるので、財布の中、ジャケットのポケット、カバンの底などのチェックは怠らずに。
見つけても問い詰めてはいけません。大事な証拠を捨てられる恐れがあります。

出典 泣き寝入りはしたくない!浮気の証拠を集める方法

浮気に勘付いたとき、最初にすべきは、日記をつけることです。ブログではなく、ノートなどに書いていきます。
ネットで広くパートナーの浮気を知らしめると、名誉毀損や侮辱罪に抵触する恐れがあります。気を付けてください。

 なるべく冷静にパートナーの動きを観察し、それを日記に。分析の必要ありません。分析は第三者の役割です。あくまでも、日記は証拠の一つ、これを覚えていてください。日々の気持ちを書くことで、ストレス発散にもなります。

出典 泣き寝入りはしたくない!浮気の証拠を集める方法

スポンサーリンク


自分で浮気の証拠を見つけるには注意が必要

無理に携帯電話や手帳を見たり、自分で尾行して相手にバレてしまうと警戒心を高めてしまう場合があります。その後の調査に悪影響をおよぼさないよう、充分にご注意ください。相手に気付かれるような行動は厳禁です。一番難しいことですがあくまで冷静に相手の先手をうちます。
 また、例えば「愛してる」というメールを見てしまった場合でもそこで熱くなって詰め寄ってはいけません。あくまで証拠を重ねて、最悪の場合も想定してから話し合いに臨みましょう。
 とにかくバレてはいけません。警戒されると、密会場所を変えたり、電話番号を変えたりと今まで積み重ねてきた情報が無駄になってしまいます。

出典 浮気の証拠収集(自分編)

 

浮気の証拠を集めて有利に離婚すると慰謝料の金額も上がる

探偵事務所の方は報告後に今後についてのアドバイスも下さり、揃える証拠品のポイントや法的な注意点など、こちらの知らなかったことについても教えてくれました。

出典 浮気調査10日で慰謝料300万円の手順と費用~正しい離婚~

離婚や慰謝料など、法的にも間違いが許されません。
一つの誤った対応により、こちらが不利になったり証拠が生かし切れなくなるなど、思ってもみなかった反撃にあうかもしれません。

そこでやはりここは弁護士の先生に指示を仰ぐことにしました。
残念ながら知人や同級生などに弁護士はいません。
また、せっかくなら浮気や不倫関係を専門とするような弁護士さんにお願いしようと思い探しました。

出典 浮気調査10日で慰謝料300万円の手順と費用~正しい離婚~

状況や証拠などを話した結果、十分に有利にすすめることができると言われ、お任せすることにしました。

「あなたには有利な条件で離婚できる権利がある」

という言葉も胸に大きく響きました。

出典 浮気調査10日で慰謝料300万円の手順と費用~正しい離婚~

不倫相手への慰謝料は弁護士さんからの助言どおりの相場で請求し、了承されました。
詳細金額は伏せますが、結果的に合算して300万円以上の金額まで請求することができました。

出典 浮気調査10日で慰謝料300万円の手順と費用~正しい離婚~

スポンサーリンク


浮気の証拠がないときはプロに集めてもらう

浮気の証拠といえば,メールのやり取りや通話履歴と思われている方が多いと思いますが,実は,メールや通話履歴だけでは,証拠として不十分!なぜなら,メールの内容だけでは,単なる言葉遊びと相手から主張されれば反論は難しいですし,通話履歴だけでは,当然,二人の通話内容がわかりません。

そのため,確固たる「証拠」として認められるのは,性行為の場面を写した動画や写真,ホテルに出入りする写真やその目撃情報を記載した探偵の報告書などです。

出典 第2回 「証拠がなくても,慰謝料は請求できる?」

「配偶者と不倫相手が肉体関係を持ったこと」と「不倫相手が配偶者のことを既婚者と認識していたこと」の証拠が全くなく、配偶者も不倫相手も不倫の事実を認めていないにも関わらず、不倫相手を被告にして訴訟を起こしても、その訴訟に勝てる可能性は極めて低いと言えます。

出典 不倫の証拠がない場

不倫の明確な証拠がない場合は、不倫をしているという確信(状況からして不倫関係にあることは間違いないが、明確な証拠がないだけなど)がない限り、慰謝料請求すべきではないでしょう。

出典 不倫の証拠がない場

プロである探偵に相談すると料金がかかりますが、その証拠があるからこそ養育費や慰謝料がもらえるので、結果的にプラスになることが一般的ですので、どんどん活用したほうが損をしません。
 

浮気の証拠集めはすぐに行動することが大切

 
いかがでしょうか。

浮気の証拠を見つけるにはなかなか大変です。

しかし、異変に気づいたらできるだけ早く行動に移さないと、相手に気付かれて証拠をつかむことができなくなります。

相手が油断しているからこそたくさんの証拠を集めることができますし、離婚するときにもかなり有利に進めることができます。

裁判を有利に進めることができるということは、結果として慰謝料の金額もアップしますので、再スタートしやすくなることにもつながるのです。

このことから早めに行動することはとても重要なので、自分で証拠を集めるなり、今は無料でプロに相談もできるので相談するなら、何らかのアクションを起こさないと、パートナーが楽しんでいる間、あなただけがバカをみることになりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク