面倒見がいい女性の特徴6選

あなたの周りに面倒見がいい女性はいるでしょうか。

また、男性が彼女にしたい女性に求めるものは何でしょうか?

男性は女性に色々な要素を求めますが、たいていの男性は「母性」を求めます。

そんな母性を感じる女性とはどんな女性でしょうか。

究極の母性を感じるのは「面倒見がいい女性」と言えます。

そこで今回は、どんな女性が「面倒見がいい女性」と言えるのかについてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


面倒見がいい女性の特徴

  • 甘えさせてあげる
  • アネゴ肌
  • 男性の話を最後までよく聞く女性
  • 男性の失敗やミスを否定せず見守る女性
  • 気配りができる女性
  • 何事も察しがいい女性

 

甘えさせてあげる

「サークルの同期の女の子が、後輩のいろんな悩みとか聞いてあげてて、派手な子ではないけど後輩にも慕われてた。そういう姿ってイイ女に映るし、自分も甘えてみたくなった(笑)」(21歳/学生)

サツキの面倒見の良さは、妹のメイとのやりとりでよくわかりますよね。歳が離れているとはいえ、小学生とは思えない面倒見の良さです。

「男はいつまでも甘えん坊」「男はみなマザコン」などと言いますが、あながち間違いではないのかも。全てに口を出したり、逆に何でもやってあげたり、とまでするとただの「ウザいおせっかい女」ですが、困ったときにそっと手を差し伸べてくれる「面倒見の良さ」は「甘えさせてくれるイイ女」ポイントのようです。

出典 カンタだけじゃない!絶対モテる「サツキ系女子」の特徴・5つ

アネゴ肌

アネゴキャラの女子は、周囲の話を聞いてあげたり、相談されたりすることが多く、基本的に「面倒見のいい人」が多いのも特徴。

いざとなれば周囲をまとめるリーダー性もあったりして、同性異性問わず、「かっこいい!」「ついていきたい!」と仲間内で頼られる存在になっている人も。周囲への配慮もでき、人付き合いも良いので、飲み会などでも二次会、三次会と気軽に参加して楽しんだりする。

頼りがいもあり、親しみやすい態度が、後輩や年下君に慕われるようです。

出典 年下男子のウケ抜群!アネゴ女子の魅力・6選

男性は世話を焼いて貰うことに弱いもの。その面倒見の良さに、仕事でもプライベートでも憧れる人は少なくありません。
☆助けようと声を掛けたものの、そのまま最後まで面倒を見ることができずにフェードアウトしていくようでは、ホンモノの姐御肌とは言えません。男性を手助けするときは、最後まで責任を持つように心がけてくださいね。

出典 姉御肌な女子はモテる!オトコも頼るカッコイイお姉様の特徴6つ

スポンサーリンク


男性の話を最後までよく聞く女性

 
男性はいつも女性に自分の話を聞いて欲しいと思っています。

女性の話を聞くよりも、とにかく自分の話を聞いていてもらいたいのです。

男性は女性に比べて子供っぽいところがあるので「聞いて!聞いて!」の気持ちが強い傾向にあります。

聞いてもらうことで自分を受け入れてもらえた、と判断するのが男性です。

自分を受け入れてもらえる=彼女に母性を感じる、ということにつながっています。

ですから、男性の話を「うん、うん」と頷きながら最後まで聞いてくれる女性はとても面倒見がいい印象を受けます。

男性が話をしている最中は決してその話を遮らず、自分の意見を言わず、聞き役に徹します。

そんな受身の女性に男性は心癒されながら、安心して話をし続けることができます。

そういう女性に心奪われる男性はとても多いものです。
 

男性の失敗やミスを否定せず見守る女性

 
仕事などで失敗した男性を攻めたりせず、その失敗を上手にフォローする女性がいます。

こういう女性は「失敗して当たり前。その失敗で攻めていては男性のやる気を削いでしまう」と思っています。

女性の言動で男性のやる気を削ぐことは、男性を一番侮辱することだと理解しているのです。

男性が仕事に邁進するために女性としてどうあるべきか、どうフォローすべきかの役目を果たすのが使命と思っています。

その女性に染み付いているこのような行動は、男性から見ると「面倒見がいいな」と映るのです。

自分の失敗をさりげなくフォローし、最終的にその失敗を活かして成功する方向に導いてくれる。

成功したのは彼女がいてくれたお陰なのに「○○くんすごいね!」と褒めてくれる。

彼の力で成功させた、ということを感じさせてくれるのです。

男性を最初から最後までフォローするその面倒見の良さは天性のものと言えます。

スポンサーリンク


気配りができる女性

 
人が大勢集まる場所などで、その場の空気を瞬時に呼んで気配りができる女性がいます。

例えば、忘年会などの飲み会の場です。

大勢人が集まるとその場は盛り上がりますが、みんなの要求が一気に集まるので場がめちゃめちゃになることがあります。

しかし気配りができる女性が一人いると、見事にその場がまとまり、いい雰囲気で時間が流れます。

「部長に日本酒お願いします!」とササッとお酌したり。

「はい、課長にマイクお願いします、次は課長の歌で盛り上がりましょう!」と歌いたくて仕方ない上司の気持ちを読んだり。

「係長、こっちこっち、次こっちに来てください~」と上司に捕まって嫌がっている係長を上手に開放したり。

こうやってその場全体の空気を読み、全体の雰囲気を丸く良くするように機敏に動ける女性はとても面倒見がいいのです。

せっかくみんなで集まるからその場が楽しくなければ意味がない、彼女のコンセプトはここにあります。

誰に対してもこんなふうに面倒見がいい女性がいたら、いつも楽しい飲み会が盛り上がること間違いありません。
 

何事も察しがいい女性

 
こちらが何も言わないのに、何かを察して気が利く行動をする女性がいます。

職場でなんとなくだるそうにしている同僚に「どうぞ」と風邪薬を差し出したり。

仕事がうまくいかずにイライラしている後輩に「ちょっとお茶しない?」と声をかけたり。

今日は用があるからどうしても残業したくない先輩に「この仕事やっときますよ」と気を利かせたり。

相手がどんな気持ちなのか、何を望んでいるのか、を察するのがとても上手です。

そして相手の気持ちを害することなく、さりげない行動で相手を癒してくれるのです。

本来持って生まれた性格が「面倒見がいい」からこそ、こんな行動がサラっと出来てしまいます。

こういう女性は性格に裏がなく、何も見返りなど必要としていないのが特徴です。

面倒見のいい女性に何かしてもらった人は、彼女にお礼をしたりします。

しかし女性は「そういうつもりじゃないのでもうこれからはお礼なんてしないでくださいね」と明るく答えます。

そんな彼女は職場の人気者であること間違いなしです。

面倒見がいい、という素晴らしい性格は誰からも受け入れられ、好かれる女性の特徴です。
 

面倒見がいい女性は男性うけが良い

 
いかがでしょうか。

面倒見がいい、と一言に言っても色々な性格に秘められているものがあります。

行動面での面倒見の良さ、気持ち面での面倒見の良さ、その女性によって面倒見の良さの中身が違います。

面倒見がいいというのはとても素晴らしいことです。

生まれつき面倒見がいい人はすべての行動が自然と「面倒見のいい」行動になっています。

そんな女性を上手に見分け、あなたの彼女にできたら最高ですね。

きっと自然とあなたに尽くす素晴らしいパートナーになることでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク