結婚したい女性の条件6つ

 

結婚したい女性の特徴・条件

 
男性が結婚したいと感じる女性の条件とはいったい何だろう・・・と気になる女性がたくさんいます。

男性と女性での考え方は大きく異なるものですので、女性が「えっ、そんなのが条件なの!?」と思うものもあるでしょう。

そこで今回は結婚したい女性の条件をご紹介します。

これを読んで男性が結婚したい女性のタイプにハマるようにしましょう。

スポンサーリンク


家事が得意

 
以前と比べると家庭での男女の役割分担の意識はかなり変ってきました。

男性が家事や育児を協力するのは、今では当たり前のことになっています。

しかし、その一方で、いまだに「男は外で仕事をし、女は家庭を守る」という考え方をする男性も少なくありません。

そうした男性は当然、女性に家事を受け持ってほしいと考えます。

やはり男性の希望としては、ある程度家庭的な女性というのは結婚したい!と思っているので、そこを意識するのが重要なポイントとなります。

ですから、家事が得意な女性、少なくても嫌いでない女性を伴侶に選ぼうとするのは当然ですよね。

女性として、料理や掃除といった家事がきちんとこなせる女性というのは、健全な家庭生活を営めるだろうという安心感を相手に与えるものです。

特に女性の手料理を食べて「うまい!」と感じると、それが「結婚したい!」という気持ちに結びつくわけです。

また、出歩くのが好きで、あまり家にいないような女性も、ともに家庭を営むパートナーとしては不安を感じるものです。

実際に家事育児の分担はこれからの社会で必要ですが、女性がそういう事もきちんとできるという事は、結婚してパートナーになりたい!なってほしい!と相手に思わせる特徴なのです。
 

子どもが好き

 
前項とも関連しますが、男性が結婚したいと思う女性に共通した特徴が「子ども好き」です。

結婚観は人それぞれですが、男性は、少数の例外を除けば、みな「結婚したら子どもを作って、幸せな家庭を築きたい」と考えています。

男性の「幸せな家庭像」には子どもが不可欠なのです。

これも偏狭な考え方ではありますが、そういう男性が圧倒的多数であるのが現実なのです。

ですから、つきあっている女性が小さな子どもにやさしくしているところを見ると、男性の心は大きく動きます。

「この女性なら、結婚して子どもが出来たとき、良いお母さんになるにちがいない」と考える。

「だから、結婚したい」と思うわけです。

スポンサーリンク


金銭感覚がしっかりしている

 
金銭感覚がしっかりしている、というタイプの女性も男性から結婚したいと思われやすいことが挙げられます。

これは男性に限ったことではありませんが、結婚後の生活を考えると「浪費家」はなかなか人生のパートナーに選びにくいものです。

特に男性は「自分がかせいだお金を湯水のように使われてしまったのではたまらない」と考えます。

ですから、恋愛期間中に、女性が浪費家であることがわかれば、男性の頭の中から「結婚」という選択肢は消えてしまうのです。
 

男性の家族との関係が良好

 
男性の家族との関係が良好、というのも、男性が「結婚したい」と思う女性の特徴です。

つきあっていく中で、男性の家族と会う機会も生じるでしょう。

そのとき、男性の両親、特に母親との「相性」が良いと、男性は「結婚しても嫁姑の関係はうまくいくにちがいない」と考えます。

嫁姑問題は、結婚の永遠のテーマですから、男性は自分の母親と、つきあっている彼女の「相性」を、大いに気にするのです。

交際ではなく、結婚を意識する上では相手の家族のこともしっかり考慮できる、有効な関係を築けることが大切な条件となります。
 

外見に対して気を配っている

 
いくら内面が素晴らしい女性でも、外見に対して無関心だったり、あまりに自分の好みに走った化粧や服装などを好む女性は、残念ながら結婚したい!とは思われる事はないでしょう。

外見に対してしっかり気配りができるという事は、その女性が性格的に気配りができる、社会性があるという事をあらわしています。

結婚した場合、いろいろな場面で夫婦そろって招かれるという事もあります。

その場その場のTPOに合わせて、夫となる男性に恥をかかせない、周りになじんでワル目立ちしないというのは、社会的立場を重要視する男性にとっては非常に重要な事なのです。

顔立ちに関しては、正直生まれつきのものもありますが、たとえ容姿が十人並だとしても、丁寧に髪を整えお化粧をし、その場にあわせた洋服をチョイスできる女性は、安心感を与えるのです。

スポンサーリンク


自立している

 
現在では終身雇用制の崩壊などで、男性も仕事上の働き方が随分と変わってきています。

以前は一般的だった、夫は仕事をして給料を稼ぎ、妻は専業主婦で家庭を守るといった家庭生活のスタイルが変わりつつあるのも事実です。

そんな中で、経済面でも男性を支え共に働き収入を得る事ができる、経済面でもある程度自立した女性というのは非常に心強いです。

このご時世ですから何があるかわかりません。

いざという時に一時的でも妻となる女性が家計を支える事ができるという事は、結婚したい!と思わせる女性の条件の一つです。

そして、この自立したというのは経済面のみではありません。

長い人生ですからやはりいろいろな問題があったり、トラブルに見舞われることもあるでしょう。そんな時にパニックになりような女性ですと先行き不安です。

しっかりと落ち着いて事に当たれるような、自立した女性は何よりのパートナーとなるのです。
 

結婚したい女性のタイプを受け入れる

 
いかがでしょうか。

女性側としては「結婚したら、仕事を辞めて、専業主婦になりたい」なんて考えている人もたくさんいるはずです。

そういう理想を抱いている人にとっては「なんか嫌だな・・・」と感じたかもしれません。

しかし、男性が女性に求めているのは「依存しない関係」にシフトするようになっています。

結婚したら家庭に入りたい女性というのは男性から見ると、結婚したい女性からは除外される傾向があるので注意が必要です。

今は社会的な立場や給料面でも逆転現象が起こっていますし、満足にお金を稼げていない人もいるでしょう。

そのようなことを考えれば、男性が上記のような考えになっていくのは必然だと言えます。

だからこそそこを理解してあげられる女性が結婚したいと思われるのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク