優しい女性になりたい人がやるべき9つのこと

優しい女性になりたい・・・とあなたは考えていないでしょうか。

どうしても他人のミスが目についてしまう、イライラしてしまうなんてことになってしまうと、優しい女性からはどんどん遠のいてしまうことでしょう。

その性格は他人にも伝わりますので、あなたが思い描いている理想の自分とはかけ離れてしまうのは避けられません。

では、どうすればいいのか。

そこで今回は優しい女性になりたい人がやるべきことをご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


優しい女性になりたい

 

自分に優しくなる

 
自分に優しくないと、どこかギスギスとした感情が見え隠れしてしまうものです。上辺だけで優しさを作っても、本当に優しい女性とは言えません。その為には、まず自分に優しくなることから始めましょう。

自分に優しくなるということは自分に正直になることでもあります。

例えば、疲れている時は口に出して疲れたと吐き出したり、嫌な時は嫌だとハッキリすることです。優しくなるにはヤセ我慢は禁物です。要はストレスを抱えないということです。

常に自分を認めてあげることで、ギスギスとした感情がなくなって、他人にも優しくなれてしまうものなのです。そうすることによって誰に対しても優しい女性になれてしまうのではないでしょうか。
 

優しい女性になりたいなら動物を飼ってみる

 
動物を飼うことによって、穏やかな心になって優しさが自然と芽生えてくるのではないでしょうか。

犬や猫などのペットは人の心を癒やす力があります。なのでペットを飼うことで優しい女性になることができるのではないでしょうか。

そして、動物を育てることによって、母性が芽生えることもあり、母性が芽生えることで、より穏やかな心を持つことができます。

飼育をすることは大変なことですが、飼育をしている中で色々な感情が出てきます。

その感情は喜怒哀楽様々ですが、心に良い刺激を与えてくれます。そして、何もない日常よりも守るものが存在するという気持ちがある方がより優しい女性になれるはずです。

スポンサーリンク


多くの人と関わる

 
多くの人と関わる事は、色々な体験ができることと思います。その体験は自分にとって悪い体験であったり、良い体験であったりもしますが、後には自分の糧になっていきます。

色んな体験をする事で得た糧は、新たな自分への成長に繋がっていくものです。数年前許せなかった事が今では許せてしまっているということはありませんか。それは成長した証拠なのです。

多くの人と関わるということは、自分の心を育てます。そして、いろいろな体験をすることで広い心を持つ事ができるようになり、優しい女性になれるのです。
 

優しい女性になりたいなら所作に気を配る

 
優しい女性になるためには、動きをたおやかにしてゆったりと、そして物腰を柔らかくすべきでしょう。のんびりと、という意味ではありません。

また、機敏であっても構いません。

例えば歩き方ひとつとっても、バタバタとは歩かない。無駄な動きをせずに機敏にさっさっと歩けば、美しく見えるものです。

しかし、ふと立ち止まって誰かに話しかける時には、腰から上を、ややゆっくり動かすようにしてみてください。

その動きは、日本舞踊などに繋がる所もあります。余裕のある動きをすることで、心にも余裕が生まれるのです。
 

言葉づかいに気を配る

 
昨今、話し言葉にはかなり幅が出てきて、中性的な言葉もかなり多く散見されます。しかし、あくまで古来の女性らしい言葉づかいにこだわって、話してみてはいかがでしょうか。

ただ、職場などの環境によって、それが少し不自然と感じる場合もあるでしょう。その時には話の最後や途中、切りの良い所で笑顔や表情を付けてみるのも一つの方法です。

話の最後に確認するように、にこっと笑顔を付け足すだけで、相手に内容がキツく聞こえることはありません。笑顔を向けられて、イヤな気持ちになる人もあまりいないでしょう。

くれぐれも、男言葉(やべー、むりだろー、ありえねーわ)などは封印してください。

また、早口にならないようにするのも大事です。

スポンサーリンク


優しい女性になりたいなら周囲に気を配る

 

優しい女性の条件は、やはり周囲への気配りです。八方美人になれというわけではありません。

ただ、人と人の関係性や自分の立ち位置がどこにあるのかを常に意識することは、気配りの第一歩です。

いらぬ説教や余計な口出しを抑えるのも、気配りの一つ。気の強い女性は、何かと口を出したがるもの。そのために嫌われることもあります。その逆をすれば良いだけなのです。

周囲に気を配っていると、例えば同僚の体調が悪いのに早めに気付いて仕事を分担してあげられるとか、他者を思いやる事が出来ます。

それは、巡り巡って自分にもかえってきますので、自分自身の評価が上がったり、自分が大変な時に皆に助けてもらえる要因にも。

人に優しくなると、人からも優しくされます。

 

優しい女性になりたいなら優しい人の理想を見つける

 

近場の人間で、優しい人を見つけ、観察するのもいいです。芸能人などでもいいです。

何人か、優しい人のイメージを自分のなかに植え付けます。なぜ、その人を自分が優しい人だと感じたのか、そこから見つけることが大切です。

行った動作に対してなのか、話し方なのか。様々な場面が思い浮かぶので、その状況にあった時に、自分がとっさにでも同じ行動が取れるように、何パターンか準備をしておきます。

例えば気遣いが出来る優しさから身につけて行きたいなど、優しさのジャンルを絞り、ひとつひとつの目標を立てておくと、ブレることなく、自分を優しい人へと変えて行くことができます。

 

言葉遣いを武器にする

 

先述にもありますが、言葉遣いというのは一番直接人と関わって行くので、説得力にもなるため、大切なポイントです。

最近の話し方はとにかくやめて下さい。汚い言葉や、足りない言葉がある場合もなくすようにしてください。特に大切なのが、ら行の言葉を忘れないことです。

食べられる、見られる、と言うように、食べれる、見れる。ではなく正しい日本語を身につけるようにします。

言葉遣いでのききやすさでも、優しい人の印象はだいぶ近づいてきます。特に汚い言葉を使ってしまう人は今からでも直すべきです。

意識をして会話をしていけば、必ず直せるものなので、ひとつひとつに気をつけて会話をします。

スポンサーリンク


常に口角をあげておく

 

見た目からしても、優しい人はオーラが違います。常に笑顔に近い顔になるように、口角を上げておく練習をします。

とっさに会釈する場面にも対応出来る様になるので、こちらもかなり大切になります。笑顔は優しい人の最大のポイントになります。

たとえイライラしてしまっていたとしても、口角が上がっていることが癖づいていれば、周りに悟られることもないので、嫌な印象にはならず、常に穏やかな人なのだ。優しいなぁと繋がるので、鏡の前でも程よい微笑みを練習するといいです。

眉間のシワよりも笑いジワを作って置いた方がいいかもしれません。

 

優しい女性になりたいなら決意する

 

いかがでしょうか。

優しい女性になりたいのならまずはしっかりと意識をして決意することがともて大切です。

そして、次にやるべきことは自分に優しくしてあげること。これができれば自然と相手にも寛容な心を持つことができますので、結果的に他人に対しても優しくなれます。

自分に厳しくするのもいいですが、甘やかすことで見えてくるものもたくさんあるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク