結婚したい職業(女性編)6つ

男性が結婚したいと思う女性の職業とはいったいどのようなものなのでしょうか。

結婚したいとなると、その職業を通して相手の性格やスキルなどをみる傾向があります。それを理解したうえで結婚の願望が出てくるものなのです。

そこで今回は結婚したい女性の職業をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


結婚したい職業(女性編)

 

アナウンサー

 
男にとって結婚したい最高の女性の職業といえば、アナウンサーでしょう。

なんといっても女性アナウンサーには「才色兼備」というイメージがあります。

容姿に優れていなければ、特にテレビ局のアナウンサーにはなれませんし、超人気職業ですから、就職時の倍率も高く、頭脳明晰でなければ就職試験にパスすることはできません。

また、後にフリーになる人は多いものの、最初はどこかの放送局に就職したわけです。ですから、会社員の経験があるのです。

ということは、結婚したあとも身につけた社会性を生かして、さまざまな人間関係を上手に作ってくれるだろうという期待を、男性は抱きやすいのです。

常に身なりに気をつかわなければならない職業ですし、気配りもできるでしょうから、「どこに出しても恥ずかしくない奥さん」になってくれるにちがいありません。
 

看護師

 
これも大定番ですが、看護師も男性が結婚したいと思う女性の職業の代表でしょう。

「白衣の天使」はほとんど死語になっています。しかし、多くの男性は今でも看護師の女性に「天使」のイメージを抱いているのです。

実質的にも、将来の妻、将来の母として必要なメンタリティとスキルを身につけていると言っていいでしょう。相手のことを思いやり、適切な対処をすることができなければ、看護師は務まりません。

その細やかな心配りは妻になっても大いに生かされるでしょう。また、子育てにも経験が生きることはまちがいがありません。

医療の知識があるというのも、人生のパートナーとして大きなメリットでしょう。

スポンサーリンク


管理栄養士

 

「男のハートをつかむには、まず胃袋をつかめ」という言葉があります。

男性は料理上手な女性にはきわめて弱いもの。「妻にしたい女性の条件」というアンケートを取ったら、「料理上手」が上位に来ることはまちがいないでしょう。

では、女性の料理人が人気が高いのかというと、そうでもありません。プロの女性料理人には「男勝り」というイメージが強いので、結婚相手としてはかえって敬遠されてしまうのです。

その点、管理栄養士にはそういうイメージがありませんし、「毎日の料理で健康管理をしてくれる」という、男性にとって大変大きなメリットがあります。

これは、ほかの職業にはない魅力と言っていいでしょう。

 

ごく普通の事務系OL

 

実は、ごく普通の事務系のOLは、「結婚したい」と思っている男性から人気があります。

男性から見て、自分の妻にしたい女性というのは、「平凡であっても、女の子っぽくてかわいらしく、仕事に対してガツガツしていない女性」であることが多いので、OLは昔も今も変わらぬ人気があります。

又、OLは正社員なので定収入もあります。もし男性に何かあった場合、経済的な安心感もあるので、奥さんにするにはぴったりの職業なのです。

但し、ある程度上位の役職に就いてしまっている女性は、「普通の会社員の男性」からは、どうしても高嶺の花と思われてしまいます。

スポンサーリンク



幼稚園の先生や保育士

 
子どもを相手にしている女性は、「子ども好き」というイメージが強く、「良いお母さんになりそう」という好印象に繋がります。

そのため、幼稚園の先生や保育士なども、男性に人気の女性の職業です。日々子どもと接している、というのが、「優しい女性」を連想するので、男性から非常にモテる職業なのです。

又、毎日子どもと接しているので、「子ども」という存在に慣れているという点が、「いざ子どもができたら、母親業もきちんとこなしそう」と思われるようです。

「奥さん」「お母さん」とい視点で女性を見るとすれば、幼稚園の先生や保母さんをしている女性は、理想の結婚相手候補です。
 

調理師

 
調理師や栄養士の仕事は「食」です。

男性は、おいしい食事を作れる女性に非常に弱いため、調理師や栄養士の女性も「奥さん候補」としては非常に人気です。

これが「シェフ」となると、男性から見て少々敷居が高くなってしまうのですが、調理師や栄養士は「日常の、素朴な食事を上手に作ってくれそう」というイメージが強いのです。

男性はやはり、凝った料理よりも、「おふくろの味」的な料理を好む傾向が高いため、素朴な料理が得意な女性にはイチコロで参ってしまうのです。

資格が必要な仕事なので、一旦仕事を辞めて家庭に入っても、いざとなったらいつでも仕事を再開できるのが魅力です。

経済面でも家庭を支えられる仕事なので、「奥さん候補」には必ずランクインします。
 

結婚したい女性の職業は家庭的なもの

 
いかがでしょうか。

男性が結婚したい女性の職業として挙げられるのはやはり家庭的なものがそろいました。

女性が男性の職業を求める際には、年収やステータスを重視するのに対して、男性は家庭のことに重きをおいてそのスキルを期待する傾向があります。

そのため、看護師などが人気を集めるというわけですね。

もちろん、キラキラと輝くような職業に魅力を感じる男性もたくさんいますが、やはり最終的にはこういった家庭的な部分を求めるものなのでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク