結婚できない女の特徴9つ

結婚できない女の特徴にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

結婚できないというのには何かしらの理由や原因があるものです。

そこで今回は結婚できない女の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたはあなたの周りの女性に当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


結婚できない女性の特徴

 

結婚できない女は年収が高い

 

年収が高いというのは、しっかりと仕事を持ち、自立している証拠です。

いわゆるキャリアウーマンと呼ばれるものですが、男性が結婚相手の女性に求めるものは年収ではないことが多いのです。

男性は、女性を養いたい、守りたいという本能的な願望が強いため、自分より稼ぎがいい女性に対しては敬遠してしまう傾向にあります。

特に、キャリアウーマンで仕事ができる女性は活き活きとしていて魅力的なので交際までに至るケースは多いのですが、結婚ともなると、「自分がいなくても生きていけるのではないか」、「自分の子供を産んで育てるために仕事を諦めさせるのは気が引ける」などと引いてしまいがちです。

 

趣味に生きる女

 

何かに熱心に取り組んでいる女性は魅力的です。

仕事以外の趣味に打ち込んでいる女性は精神的に満たされているケースが多く、趣味が中心となって生活が回っているのです。

そのため、日々の喜怒哀楽も趣味に影響を及ぼされることが多くあります。

例えば、アイドルの追っかけや、スポーツなどですが、そのような女性は付き合っているときは、一緒に趣味を楽しんだりすることができるのですが、結婚となると話は別です。

家事を疎かにして趣味に打ち込んだり、趣味があるために夫のために自己犠牲の精神を持てないのではないかと男性に見透かされてしまい、結婚まで至ることが難しいのです。

スポンサーリンク


家族と仲が良すぎる女

 
両親や兄弟と仲がいいのは非常にいい事です。ただし、それも度が過ぎると話は違ってきます。

例えば、交際している彼氏がいても、家族との約束を優先する女性は、男性から、自分に対しての気持ちがあまりないのではないかと思われます。

また、何かと家族との行事が多く、彼氏にその行事への参加を強要してくる女性の場合、男性は結婚後も、お盆、クリスマス、誕生日、年末年始などのイベント時に奥さんの実家に行かなければいけないのかと警戒し、結婚に踏み切ってくれないのです。
 

結婚できない女は仕事が出来すぎる

 
適齢期を過ぎても結婚ができない女性の特徴として、仕事が出来すぎてしまうということが挙げられます。

男性には、本能的に「女性を守ってあげたい」とか「頼られたい」という気持ちがあるものですが、仕事の出来る女性は自らが一人でなんでも出来てしまうため、ほとんどが男性の助けを必要としていません。

精神面・経済面ともに自立している強い女性に対して、男性は委縮してしまい、結婚はおろか恋愛関係にさえ発展しない場合が多いのです。

恋人同士になったとしても、「この女性には自分は必要ない」と感じて男性のほうから身を引いていくことも少なくないでしょう。
 

プライドが高すぎる

 
若い女性は理想の結婚相手として男性にかなり高いハードルを掲げることがありますが、ほとんどの場合、実際の結婚相手と理想の相手には格差があるものです。

その理想をいつまでも捨てることができず、「私にはもっとふさわしい結婚相手がいるはず」と思い続けていると、いつの間にか結婚できない女性の仲間入りをしているでしょう。

人生には妥協がつきものですが、「結婚相手を妥協するタイミング」を逃してしまったのが原因で、いつまでも結婚できずにいる女性もいるのではないでしょうか。

そして、年齢が上がれば上がるほどそのプライドも強くなっていき、余計に相手が見つからなくなるというドツボにはまってしまうのです。

スポンサーリンク


結婚できない女は家事全般ができない

 
女性の社会進出が一般化してきた現在でも、結婚すれば女性にはやはり家事のスキルが要求されます。

いくら共働きが増えているとは言え、料理・洗濯・掃除などを自分よりうまくこなしてくれる、「良いお嫁さんタイプ」の女性に男は弱いものです。

反対に、料理は下手、洗濯や掃除は雑でたまにしかやらないなど、とてもじゃないけど良いお嫁さんとは言えないようなタイプの女性には、結婚相手として立候補してくる男性はあまりいないでしょう。

恋人のたくさんいるような絶世の美女でも、作った料理が不味ければ、男性たちはその美女を結婚相手として選ぶことはありません。
 

結婚に対して夢見がち

 
結婚が出来にくい人に対して良く見るのが自分の事を良く知らなくて結婚相手に相当高い理想を持っている人が少なくありません。

例えば年収はウン千万円、車の車種は●●でハンサムでなくても良いから不細工すぎない人でカッコいい人が良い。芸能人の●●君と結婚したいと平然と言う人もいます。

男性側からしたらこれは聞いていて結構うんざりしますし、結婚相手としては謙遜しがちです。

真剣に結婚を考えれば年収は気になりますが相手の性格面とか自分との相性とかそういうところを重視していくはずです。

そういった外見的なところでしか結婚相手の条件にしかあげられない人は要注意です。まだ若い子が言うのであれば若さと言う可愛さでなんとか多めに見れますが、アラフォーともなる人がそのような発言をしていると異性同性とも距離を置きがちで相手の紹介すらできません。
 

結婚できない女は何かにハマりすぎて出費が多い

 
自分がこういう性格だから自分と価値観の合った結婚相手を捜すのが一番良いのですが、もっと良い人に会えないかなぁと思い占いにハマりすぎて占い師の言う通りに行動している人もいます。

わざわざ地方から遠出をし、都心の良く当たるとテレビで紹介された占い師さんに占ってもらいたいが故、行列に並び整理券が無くなって占ってもらえなかったと何度もその地方に足を運んでいる人もいます。

その旅費もよくよく考えればバカにできません。

またバンドが好きで追っかけをしている人もいます。

結婚したら自由にお金が使えないからと結婚前に海外旅行に沢山行ったり、それにお金を使ってばかりで貯蓄は全くしていない人もいます。

自分が体力的に自信がなければ貯蓄は少しでもいいから若い時からキチンとしましょう。出費の多い人は男性から見ればこの娘はお金が掛かる娘だなと結婚相手としては見られない事が多いです。

スポンサーリンク


何でもできてしまう系の女

 

仕事もバリバリで顔も綺麗な方に多いのですがそういう人に限って理想は高かったりします。外見が良いからといって結婚相手になるかと言うとそうではありません。

全て男に勝る人そういう人は男性側から意外と遠慮されがちです。

この娘と付き合ったら他にも男がいるんだろうなとか、お金が掛かるとか、特に自分が良くできるからといって出来ない人にキツい。自分より下だと感じた人に対して冷たく愛嬌がない人は本人のいないところで悪口を言われがちです。

せっかくの新しい出会いも長く続かない人もいますもちろんそういう人は結婚にも結び付きません。

 

結婚できない女の特徴や共通点を確認してみる

 

いかがでしょうか。

結婚できない女性には必ず原因があります。

それは単純に出会いがないという外部的な要因もあれば、性格に難ありだったり、理想が高すぎるというものであったりする内部要因もあるでしょう。

まずはその原因を確認してみることが大切です。

するとなぜ結婚できないのかが見えてくるようになりますし、原因がわかれば改善のしようもあります。

なので今回ご紹介したことを参考に、なぜ結婚できないのかを確認してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク