女社長が結婚できない理由6つ

最近は女性の社長が多くなってきていますが、人によってはなかなか結婚されないという人もいます。

それはいったいなぜなのでしょうか。

そこで今回は、女社長が結婚できない理由をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


女社長が結婚できない理由

 

女社長が結婚できないのは常に仕事のことが頭にあるから

 
「女社長は結婚できない」という傾向があります。

もちろん、仕事と家庭を両立している女社長もいますが、その割合はけっして高くありません。では、なぜ、女社長は結婚できないケースが多いのでしょうか。

もっとも多いのは、「常に仕事のことが頭にあるから」という理由です。

たとえ、男女の関係になった相手がいて、その相手と休日のデートをしている時でも、頭の中にはいつでも仕事のことがあります。

そのため、デートの最中に「ちょっとごめんね」と言って、仕事の電話連絡を取ってしまうことがめずらしくありません。

相手の男性は「結局、俺よりも仕事のほうが大事なのか」と、不満に思うに違いありません。

それが重なれば、男性のほうから「さよなら」ということになってしまうのです。

逆のケース、つまり男性の社長が、つきあっている女性とのデート中に仕事の電話を入れると、女性は「仕事に生きる男ってステキ」と感じます。

女社長ならではの、悩ましい理由と言っていいでしょう。
 

女社長が結婚できないのは近づいてくる男性に警戒心を持ってしまうから

 
男性からアプローチされても、素直にそれを受け入れられないということも、女性社長が結婚できない理由です。

相手に「好きです。結婚を前提としてつきあってください」と、告白されたとしましょう。その時、女社長の多くは「うれしい!」と喜ぶよりも先に、「何か下心があるのではないか」と考えます。

「下心」とは、つまり、自分の財産目当て。女社長である自分の蓄えが魅力で、だから近づいてきたにちがいないと、つい考えてしまうのです。

「女社長」という肩書きが障害になって結婚できない、というケースです。

スポンサーリンク


男性が子どもに見え、「頼りない」と感じてしまうから

 
もう一つが、男性が子どもに見えて、頼りないと感じてしまう、だから人生のパートナーにはできないと判断するというケースです。

女社長にとって、自分と同世代、あるいは少し上ぐらいの男性は、どうしても子どもに見えるもの。

社会経験も、仕事にかける情熱も、知識もスキルも「覚悟」も、自分よりも劣った、幼い存在に感じられてしまいます。ですから、結婚する相手としてはもの足りないのです。

一方、「この人は大人だ」と感じられる男性は、かなり年上か、自分と同等、あるいはそれ以上の社会的立場に立っていますので、そのほとんどは既婚者。

ですから、結婚対象にはなりえません。そのために結婚できないということになってしまうのです。
 

女社長が結婚できないのは男性化しているという理由

 
女性であっても企業のトップに立つ場合、どうしても色々な責任や重圧がかかってきます。

そしてそれをクリアするためには、女性であっても男性と同じように決断し、場合によっては仕事相手とやり合わなければなりません。

そういうポジションに立ち続けるという事は、外見は女性らしくても、どこか男性と同じような部分を持つようになるのです。

その為、恋愛関係となった男性相手にも張り合ってしまうような部分が出てしまい、それゆえに結婚にいたらないという事になるのです。

女社長は、外見は女性でも中身は男性顔負けであるという事が、結婚できない理由なのです。

スポンサーリンク


家庭を持つ余裕がないから

 
女社長が結婚できない理由として、家庭を持つ余裕がないという事です。

結婚相手に何を求めるのかは人によって様々ですが、家庭を安らぎの場にしたいと思うでしょう。

また、男性から見れば妻である女性に対して、できればある程度の家事をしてもらいたい、いつかは子供を持ちたいという希望もあるでしょう。

しかし、女社長は社長であるがゆえに、仕事にかかる時間が多く、家庭に時間を割く事ができません。

その事を相手は感じていますので、なかなか結婚しようという話にならないでしょう。また、女社長自身もそれを分かっているので、仮に良い話があっても結婚に踏み切れないというのがあります。

女社長が結婚できない理由の一つに、家庭を持つ余裕が精神的にも時間的にもないという事があるのです。
 

現在の生活に満足しているから

 
女社長が結婚できない理由に、現在の生活に十分満足しているという事があります。

経済面でも自立しているし、仕事は大変でもやりがいがあって面白い、しかも社長となると交友関係が広いので、それなりにお誘いがあって寂しいと感じる事もありません。

現在の生活に満足しているので、結婚したいと思っても、なかなか一歩が出ないのです。

女社長が結婚するためには、心の底から結婚したいと願う強い気持ちが必要なのです。
 

女社長は結婚できないのは気持ちがないから

 
いかがでしょうか。

今回は、女社長が結婚できない理由とはいったい何なのか、お伝えしました。

女社長が結婚するためには、本当に結婚したいという気持ちを持って、相手にぶつかっていくという事が大切だといえるでしょう。

そのためには相手を信じること、慎重になりすぎないことが大切になってきます。

いきなり結婚という話にするのは少し重い話になってしまいますので、まずは本当に好きな人と長く一緒にいるようにしてみてましょう。

自然と気持ちが結婚に向くはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク