優しい人になりたい人がやるべきこと8つ

人間の魅力とはいったいどのような所から生まれてくるでしょうか。

見た目の美しさや言葉の端々から感じる知性など人によって回答は違うでしょう。

特に内面からの魅力として「優しさ」を挙げる人はかなり多いのではと思います。

しかし、言葉や行動からあふれ出る優しさを感じる人への憧れはあるけれどどういう風に目指せばいいのかわからない人も多いですよね。

そこで「優しい人になりたい人がやるべきこと」についてポイントを押さえてご紹介していきます。

自他ともに認める優しい人を目指しましょう。

スポンサーリンク


優しい人になりたい人がやるべきこと

 

人への手助けを積極的に

 

人は誰かに助けてもらえるととてつもない優しさを感じますよね。

困っている人がいたら自ら声をかけて手助けをします。

そんな時は自分がされたら嬉しかったと思えるような姿勢で行いましょう。

「やってあげている」と考えてしまうとそれが雰囲気にどうしても出てしまうので相手の印象には逆効果。

心から善意を持つということを目指してください。

 

相手を優先させる

 

日常生活の中で人は自分のことを中心に考えてしまいがちです。

「会話で自分のことをもっと話したい」「自分の意見を通したい」といった気持ちをグッと抑えて、相手がしたいともっていることを優先させてあげましょう。

自分も話したいと思うのであれば相手もきっとそう考えているはずです。

会話以外でもいろいろな場面で譲り合いの気持ちを持てるというのは素敵なことですよね。

人間関係の中で相手を優先できるという点はとても大きな魅力です。

そんな人には相手も好感を抱き、頼れる存在だと認識してくれるでしょう。

スポンサーリンク


ギブギブ精神を当たり前にする

優しい人になりたいのであれば、見返りを求めるのを止めましょう。
優しさとはボランティア精神だと考えてください。

よくいるのが、「この間、~してやったのに何の恩返しもしないなんて常識知らずだ」「あいつの仕事のミスを庇ってやったのに感謝の気持ちも無いのか」等この様に愚痴を言う人がいますが、優しさや親切心とはそもそも見返りを求めてするものではありません。

人間関係を円滑にするための要素でしかありません。
そこに、見返りを求める事が間違えなのです。

何事に対してもあいてに見返りを求める様な考え方の人は優しい人には向いていないでしょう。
見返りを求める考え方の人が優しい人になろうとしたら、見返りが全くない事の方が多い事を知っておかないと、ストレスで体調を崩してしまうかもしれません。

あなたの周囲で優しい人と言われる人を思い出してください。
見返りを求めてきた事はありますか?

寧ろ優しくされたら、今は何もできないが、次に何かあった時にその人の力になろうと考えるものではないでしょうか。

出典 優しい人になりたい人がすべき事5つ

 

心に余裕を持つ

 

いくら「優しい人」を目指すために他人のことを考えてもそればかりでは自分が苦しくなってしまいます。

結果として相手に優しくする余裕がなくなってしまいます。

いくら優しい人になりたくてもあまり攻撃的な人を無理に受け入れていく必要はありません。

受け入れるだけでは本当に優しい人にはなりきれないでしょう。

自分に余裕をもって相手が望んでいることを上手く察するようになれれば、それが厳しい一言を言うことになっても相手にとって本当の優しさになるのです。

自分に優しくすることは他人からも認められる優しい人間になるための最初の一歩と考えてください。

スポンサーリンク


動物と交流をする

動物を飼うことによって、穏やかな心になって優しさが自然と芽生えてくるのではないでしょうか。

犬や猫などのペットは人の心を癒やす力があります。なのでペットを飼うことで優しい女性になることができるのではないでしょうか。

そして、動物を育てることによって、母性が芽生えることもあり、母性が芽生えることで、より穏やかな心を持つことができます。

飼育をすることは大変なことですが、飼育をしている中で色々な感情が出てきます。

その感情は喜怒哀楽様々ですが、心に良い刺激を与えてくれます。そして、何もない日常よりも守るものが存在するという気持ちがある方がより優しい女性になれるはずです。

出典 優しい女性になりたい人がやるべき9つのこと

人に優しくする方法を学ぶには最初から本番の人じゃなくても良いのです。

アニマルセラピーという分野もかなり発達してきていますが、動物には人の心を癒してくれる力があります。

そんな動物たちに対しては優しく接しようという気持ちに自然となることができます。

家で犬や猫など動物を飼ってみるとかなり優しさを身に付けることが出来ますよ。

 

他人と適度な距離を保つ

クールに、心情面で他人とドーンと距離をおけば優しくなれますよ。

人間って距離が近くなればなるほど厚かましく、思いやりを忘れがちでしょう?
これは「親しさ」だとか「リラックスできる関係」だとかの証拠でもあり、
それだけに厄介で横暴な性質でもあるんですよね。

例えば、家族とはいえ他人には変わりないのにみんなどこかで
「わかってくれるはず」「わかりあえて当然」てことを前提としている。
わかってもらうには相応のプロセスを踏まなくてはならないのに
家族ってだけですっとばして欲求を押し付けたりしてしまう。
そんなこんながあるから近しい人間とのトラブルは根が深くなる。
家族だけではなく、距離が近くなれば(恋人になったり親友になったり)、
どうしてもその傾向がでてしまうのだと思います。

そこで自分の中で他人を思い切り突き放して接すると驚くほど寛大になれます。

出典 優しい人になるにはどうしたらいいですか

スポンサーリンク


理想の人物を作る

演じてみてはいかがですか。一種の自己暗示です。
自分のなりたい理想像になったつもりで過ごすんです。この場面ではきっとこう、あの場面ではきっとこうする。と最初は繰り返して考えて行動しているうちにある程度その思考が身につきます。一種の自己暗示です。
「反論を理解する」→「言い返す」。の間に「反応を考える」というプロセスが入りますので、反射的に言い返す暇がありません。

出典 心優しい人になるために心がけること

優しさといっても色々な形がありますよね。

人のそばで癒しを与えるような存在、厳しい言葉で前を向かせる存在など様々な優しさの表現があります。

優しい人になりたいと思ったらそれがどんな形なのかはっきりイメージさせましょう。

そのイメージをする時には身近な人、有名人など理想的な優しさを持つひとを探すと良いです。

その人のまねでも良いので同じ行動をしていくと自然とその優しさを身に付けていけるでしょう。

それがいつの間にかあなたを優しい人に仕上げてくれるのです。

 

自然と触れ合う

木々など自然に触れると、優しい気持ちや、穏やかな気持ちになれる。
木々や風など自然には、「私が私が私が私が!」という自我意識がないために「我欲/焦り/不安/恐怖」もないため、私達は自然から感化される形で自然体に戻り、「優しい気持ち」や「穏やかな気持ち」を思い出すことになるのかもしれない。

私達は、人から影響を受け、感化されることもある。
例えば、その人のもっている世界観に無言のうちに影響を受け、感化されることもあるかもしれない。

出典 優しい穏やかな人になる方法

 

優しい人になるには

 

・人への手助けを積極的に

・相手を優先させる

・ギブギブ精神を当たり前にする

・心に余裕を持つ

・動物と交流をする

・他人と適度な距離を保つ

・理想の人物を作る

・自然と触れ合う

「優しい人になりたい人がやるべきこと」についてポイントを押さえてお話をしました。

人に優しくするのは意外と身近な事柄から始めることができます。

難しく考えず、まずは自分や近くの人に対してこれらのポイントを実践しながら優しくしていくことを意識してください。

それが周りにどんどん広がっていけば自他ともに認められる「優しい人」なあなたになっているはずですから。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク