優しい人が好きな理由6つ

女性に「好きなタイプは?」と聞くと、一番多く返ってくる答えは「優しい人」です。

これは何年も前からの傾向であり、優しい人人気は不動のものとなっているようです。

では、女性はなぜ優しい人を求め、好きになるのでしょうか。

その理由についてご紹介いたします。

スポンサーリンク


優しい人が好きな理由や心理

 

常に守られていたい

 

古来から女性は男性に比べて弱い生き物です。

現代は女性の社会進出も進み、女性として独立して活動している人も数多くいますし、もちろん女性で一生涯独身のまま活躍している人も数多くいます。

しかし、女性は昔から家を守る役目を担っており、家の色々なことはできるものの、外的との接触は少なく、最終的には男性が家庭を守るという仕組みでした。

そのため、男性には守ってもらいたいという気持ちが強いのです。

守られている実感が得られるには、男性の優しさが必要なのです。

何かがあったときにいつでも頼ることができる信頼感、いつでもどんなときでもひっぱってくれる優しさを常に感じていたいと思っているのです。

 

いつも愛されていることを感じていたい

 

女性は嫉妬深い生き物です。

そのため、男性にいつも優しくされていないと愛がなくなってしまったのではないかと心配になってしまう人が数多くいます。

優しい男性は女性を思いやり、女性に優しく甘い言葉をかけてくれます。

こういったことをしてもらうと女性は満たされ、幸せな気持ちになれるのです。

若いうちは、あちこちからちやほやされて、お褒めの言葉をいただいたり、お誘いをうけたりと、周りから愛されていることを実感するチャンスは多いでしょう。

しかし、年を重ねるにつれて女性は男性よりも年齢を感じるようになります。

年齢を感じるころには、周りからのチヤホヤはほぼなくなります。

そんなときに優しくしてくれる男性がいるかいないかでは大きく違います。

優しくしてくれる男性が近くにいれば女性はいつまでも綺麗でいようと思うことができるのです。

美を保つためにも優しい男性、ほめてくれる男性を好きになるのです。

スポンサーリンク


父のような包み込むような父性にひかれる

「次の日普通に仕事なのに、深夜まで電話に付き合ってくれた」(20代女性)というように、ときには自分の悩み相談を優先してくれる人がいいという女の子も。「ただし、厳しい意見やアドバイスはいらない」(20代女性)という人もいるので、自分の意見を挟まず、ひたすら耳と心を傾けましょう。

出典 女の子が「優しい男性が好き」というときの優しさの具体例9パターン

男性がややマザコン傾向の人が多いのと同じように、女性もややファザコン傾向にある人が多々います。

それはけして悪い意味ではなく、父親の愛をしっかり受けてきたという証拠です。

父親はいつどんなときでも娘の味方であり、優しさと厳しさのアメとムチを使い分けながら家庭を守っています。

そんな父の偉大さを女性は言葉にしなくても感じており、尊敬しているのです。

父の優しさは偉大であり、その優しさを男性に求めているという部分も多々あります。

父のように、いかなるときも味方でいてくれて、守ってくれるような、優しい男性を追い求めてしまうのはある意味当然の事なのかもしれません。

 

やはり男性には勝つことができない生き物

 

今は女性の社会進出もかなりすすんできており、男勝りな女性もたくさんいます。

しかし、どんなに強そうな女性であっても、男性には体力的に勝つことはできません。

体の構造も違いますから、やはり男性のような力強さはないのです。

ですからやはり女性は男性にそういった力強さや頼もしさを求めているのです。

何かがあったときに助けてもらえるような、強さと優しさを持っている男性にはどうしてもひかれてしまうのです。

スポンサーリンク


優しい人が好きな本当の意味

女性が言う『優しい人が好き』というのは決して優しい人が好きなわけではなく
好きになった人の優しさが好きなだけなんですよね
あくまでも好きだという感情が優先されるもので
その感情自体にあまり意味はないんです

要するに女性は『好きになった人がタイプ』という人が多いんですね
仮に具体的な好きなタイプというものがあったとしても
本当に好きになる人というのは好きなタイプとはかけ離れている人だったりするんですよ

『好きなタイプはイケメンなのに何でこんな人を好きになっちゃったんだろう???』
みたいな意味不明な恋愛感情ほど制御し難いものはありませんからね

出典 女性が言う『優しい人が好き』という意味

「やさしい人が好き」
これは優しい人を好きになるわけじゃなく・・・

彼氏にやさしくしてほしいだけです。

出典 「やさしい人が好き」は嘘?

 

優しい人が好きと言う人は恋愛が長続きする

「優しいところが好き」と答える女性は、ひょっとすると恋愛が長続きする傾向にあるかもしれません。

「将来、お金持ちになるポテンシャルがある男性が好き」
「誰よりもセックスがうまい男性でなきゃイヤ」
など、はっきりとした判断基準をもっている女性は、交際をする中で「この人、ちょっと違ったかも・・・」と関係を見直す機会が多くなるといえます。

「彼は優しいの♪」と漠然とした理由で相手と一緒にいるほうが、安定した関係が保てるのかもしれません。

出典 「優しい人が好き」の一言があなたの株を下落させる4つの理由

 

優しい人が好きな理由や心理

 

・常に守られていたい

・いつも愛されていることを感じていたい

・父のような包み込むような父性にひかれる

・やはり男性には勝つことができない生き物

・優しい人が好きな本当の意味

・優しい人が好きと言う人は恋愛が長続きする

いかがでしたか?

女性が優しい男性が好きなのは、安心感を得たいからなのですね。

女性はそもそも弱い生き物です。

優しい男性に守られ、愛されてこそ、女性は美しく、たくましく、凛として生きることができるのかもしれません。

「優しい」にも色々な種類があります。

どうやら女性は「優しい男性」は好きでも、「みんなに優しい男性」には安心感を得られないようです。

自分だけに優しい男性こそ、理想の男性なのかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク