痩せすぎな女性の症状や原因と悩み9つ

今の世の中では、痩せているがよいこととされ、テレビや雑誌などでもダイエット特集が組まれるほど、痩せるための方法があちこちで紹介されています。

しかし痩せすぎはよくありません。

痩せている女子の中には、痩せすぎで悩んでいる人も数多くいます。

ダイエットブームで痩せたい女性が多い中、なかなか大きな声では言いにくい悩みではありますが、痩せすぎの人からしてみれば、これは深刻な悩みなのです。

では痩せすぎの女子の悩みとは具体的にどのようなものなのでしょうか?

ご紹介いたします。

スポンサーリンク


痩せすぎな女性の症状や原因と悩み

 

痩せすぎの原因

野菜をほとんど食べない。生野菜・刺身・発酵食品など、酵素があるものをあまり食べず、加工食品・お菓子(酵素が無い食品)ばかりを食べて育った。
その他好き嫌いが激しく、決定的に一部の栄養素が欠けている。

出典 やせすぎてる人の太れない原因について

 

痩せすぎによる症状

痩せている人の多くに当てはまる症状が、胃のトラブルです。胃が痛い、重い、気持ち悪いといった病的な症状もそうですし、お腹が空きにくいことも健康とは言えません。
これは太れば治るというより、太るためにも治したいです。腸も弱く、お腹を壊しやすい症状も同様です。
また、手が地面に届かなかったり、ケガをしやすかったり、体が非常に硬いことも痩せている人に多く見られます。筋肉や脂肪が少ないので骨格が歪みやすく、体型を維持しづらいです。
痩せている人には猫背が多かったり、足を頻繁に組んだりもします。これも体型を維持できない症状が原因です。逆に太っている人が足を組んでいるところは滅多に見ません。
さらに凝る、張る、電気が走るような痛みまで出てくるのが、痩せすぎに多い肩こりです。
肩こりの原因は多種で、頸椎や脊椎などのズレによる痛み、強いストレスといった心の病、視力低下や眼精疲労、歯のかみ合わせなども原因の1つになります。

出典 痩せすぎに起こる体調不良!肩こり・貧血・乾燥肌・冷え性など

20代はこれから出産を迎える世代です。妊娠する前から母体となるカラダに栄養を蓄えておく必要がありますが、痩せすぎていると妊娠時に必要な栄養が十分確保できません。

また母体が痩せすぎていると、低出生体重児(2500g未満)出産のリスクが適正体重で出産したときと比較して2倍にもなります。低出生体重児はママのお腹の中で低栄養状態になっていて、出産後は一般の出生児より、成人になってから生活習慣病になるリスクが6倍にもなるといわれています。

出典 20代の痩せすぎは危険!痩せすぎが引き起こすカラダの不調

スポンサーリンク


洋服を美しく着こなせない

 

痩せすぎ女子は洋服を着こなせないことに悩んでいます。

足や腕が細くすっきりしていることは若いうちはモデル体系といわれよいのですが、年を重ねるにつれだんだんと貧弱で虚弱体質に見られるようになるのです。

特に胸元の開いた服などは痩せすぎ女子にとってはハードルが高いです。

ペタンコで薄っぺらい上半身は女性としての魅力がまったくありません。

そのため鎖骨や胸の上の骨が露出されるような服を痩せすぎ女性は着こなすことができないのです。

夏は特に薄着をすることが多く、体のラインがでるものが多いので、やせすぎ女子にとっては嫌な季節です。

水着を着ることには抵抗があります。

 

女性らしいセクシーさがない

 

痩せすぎ女子は脂肪が少ないため、つくべきところにも肉がついていません。

女性らしさの象徴でもある胸やお尻がペチャンコで、ボン、キュッ、ボンといったメリハリのあるボディは夢のまた夢なのです。

骨骨しく、硬い印象を与えるため、女性らしいセクシーさがだせないことが悩みです。

貧相で不健康にも見えるので、性格的にも暗く、ネガティブな人のように見られることが多いのもまた悩みです。

スポンサーリンク


イメージ先行で印象が決まってしまう

男性はガリガリな体型であることから「体力がない、貧弱、頼りない」といった弱そうなイメージを持たれます。女性は細い体をしているだけで「女性らしくない、暗そう、精神面で不安」といった性格にも悪影響を与えやすいです。
自分が気にしているほど、相手はそこまで思っていませんが、多少なりともマイナスの印象が痩せすぎにはあります。見た目にコンプレックスがあることは、相手によく見られていないと自覚している証拠です。

出典 痩せすぎやガリガリな人の悩み!外見と健康で損をしている

 

男性からもてない

 

痩せすぎ女子は女性からは「痩せていてうらやましい」、「どうやったらそんなにスリムな体を維持できるの?」、「モデルみたいだね」とお褒めの言葉をいただくことはあるのですが、男性からはまったく褒められることがありません。

男性は胸がありある程度の肉付きのある女性を好みます。

今はぽっちゃり女子も注目を集めているほどで、子孫をのこさなければいけないという本能が強い男性からすると、ある程度の肉付きがあり、子供を産んでくれそうなふくよかな体系の女性のほうが魅力的に感じるようです。

痩せすぎ女子は不健康な印象をもたれ、「大丈夫?ちゃんと食べてる?」、「疲れてない?無理しすぎないでね」と心配をされることはあっても、体系で男性を刺激することは到底できません。

 

胃腸がよわく、たくさん食べられない

 

痩せすぎ女子は胃腸に問題を抱えていることが多いです。

食べ過ぎると胃もたれをしてしまったり、下痢をしてしまったりと、胃腸にトラブルがでてきてしまうのです。

そのためおいしい料理屋さんに外食に行っても、思う存分食べることができません。

場合によってははいてしまうこともあるくらいです。

便秘や過敏性腸症候群なども痩せすぎ女性がなりやすい病気の一つです。

スポンサーリンク


疲れやすく、病気になりやすい

 

痩せすぎ女子は体が弱いせいか、疲れやすく病気になりやすいです。

ちょっと無理をしただけで疲れてしまい、その疲れもしっかり睡眠をとりやすまない限りとれません。

免疫力も普通の人に比べると低いせいか、病気にもなりやすいです。

流行性の病気などは特にかかりやすいです。

また、慢性的に冷え性で、手先や足先などは常に平均体重以上の人に比べると冷たいです。

 

妊娠、出産にリスクがある

 

痩せすぎ女性は妊娠出産の際に平均体重の人に比べるとリスクが高くなります。

女性ホルモンの分泌が普通の人に比べると少なく、栄養も胎児に行きにくいため、未熟児や低体重児が産まれる可能性が高くなります。

また痩せていて骨盤が小さい場合は、自然分娩が困難になり、帝王切開を余儀なく選択させられるケースも多いのが事実です。

無事に出産できたとしても、母乳の出が悪く、完全ミルクで育てなければいけなくなるケースも多々あります。

 

年をとってから怪我をしやすくなる

 

痩せすぎ女性は体の脂肪が少なく、骨も正常体重の人と比べるともろい傾向にあります。

そのため若いうちはあまり健康的な問題はなくても、年をとってから体をささえる足がよわくなり、怪我をしやすくなります。

骨をおってしまったり、捻挫をしてしまったりという怪我が多く、高齢になればなるほど治りも悪くなるので、深刻な問題です。

スポンサーリンク


痩せすぎな女性が太る方法

明らかにひとつだけ足りない栄養素があって(例えばカルシウムとします)、それを摂るように心がけたらイライラが一切無くなったなら、それはそれとしてよしとしましょう。
しかし人間の体型全体が痩せている・太っているという『身体全体に表面化している』『人間の体型が違う』問題は、単なるイライラを解決するという単純なものではない。ある程度本人が、太れない原因になっているものを解消する努力しないと解決しないものなのです。

出典 やせすぎてる人の太れない原因について

 

体を動かさなければエネルギーの消費量が減るのですから、太りそうに感じるかもしれません。
しかし、体を動かさないでエネルギー摂取だけで太るということは、ただ体脂肪を蓄積しただけの不健康な太り方と言えるでしょう。また、体を動かさなければ食欲もわきません。
体重やBMIが標準や標準以下でも、体脂肪が高い「隠れ肥満」になってしまいますし、内臓脂肪が多く蓄積されると生活習慣病のリスクを高めることになってしまいます。
運動=痩せるではありません。「太るための運動」を取り入れる必要があるのです。

出典 太りたい人のための健康的に太る方法【正しいデブエット】

 

痩せすぎな女性の症状や原因と悩み9つ

 

痩せていることはよいこと、うらやましいことと思う人が多いのですが、痩せすぎ女性にとっては申告な悩みです。

食べれば太ることができるのですが、食べることで胃腸に負担をかけて具合が悪くなってしまうことも多いため、簡単に解決できる問題でもないのです。

モデルのようなガリガリ体型にあこがれる女性も多いですが、そのリスク、弊害も理解したうえで健康的で美しい体作りをしてもらいたいものです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク