美男美女カップルが少ない理由5つ

街を歩いているカップルを見て、こんなことを感じたことはありませんか?

「なんで彼女はあんなに美人なのに、彼氏の容姿は平均以下なのだろう?」

「あのカップル、容姿が全然釣り合ってないな」

実際に多くのカップルを観察してみると、美男美女のカップルよりも、いわゆる「美女と野獣」のカップルの方が多いことがわかります。

何故美男美女のカップルは少ないのでしょうか。

実はこれには明確な理由があります。

そこで今回は、美男美女のカップルが少ない理由についてご紹介いたしますので、ぜひあなたの考えと照らし合わせて見ながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


美男美女カップルが少ない理由

  • カップルは互いに価値を交換している
  • 男性が女性に求める価値
  • 女性が男性に求める価値
  • 求めている価値が違う
  • 価値を与えられれば理想の恋人が作れる

 

カップルは互いに価値を交換している

 
健全な交際とは、どちらか片方が満たされるものではなく、互いが相手によって満たされる関係性です。

「釣り合いが取れている」という言葉を聞くと、カップルの外見を連想する人が多かもしれません。

外見のレベルが同等だから釣り合いが取れている、というようにです。

しかしカップルにおける釣り合いとは、お互いの外見のことではなく、互いに与えあっている価値と言えます。

つまり、関係がうまくいっているカップルというは、お互いが求めている価値が交換できている状態なのです。

男性が女性に求める価値

 
男性が女性に求める価値とはなんでしょうか。

もちろん居心地の良さなどの女性の内面的な部分もありますが、何よりも第一に「見た目(外見)が好みである」というのが男性にとって重要な要素になります。

男性の欲求は直接的で、「顔が好みの女性」や「体がセクシーな女性」といったように、見た目に魅力を感じる女性に価値を感じます。

一目惚れというのも男性には珍しいことではありません。

程度の差こそあれ、男性は自分好みの外見の女性と交際をしたり結婚したいと考えるのです。

これが男性が女性に求める価値と言えます。

女性も潜在的にこのことを理解しているからこそ、自分の見た目にお金と時間を使うのです。

スポンサーリンク


女性が男性に求める価値

 
では反対に、女性が男性に求める価値はなんでしょうか。

女性は基本的にはミーハーで美男が大好きです。

少女マンガに出てくるヒーローに胸をときめかせ、テレビに出ているイケメン俳優やアイドルを常にフォローします。

女性のこういった部分はいくつになっても変わりません。

では、女性も交際相手に求める重要な価値は、男性の外見(見た目)なのでしょうか?

当然男性の外見(見た目)に価値を感じる女性もいますが、交際相手、結婚相手に求める価値かと言われると必ずしもそうではないのです。

交際相手に男性の外見に重きを置くのは、10代や20代前半の若い女性に多く、それ以上の年齢になってくると、求める価値が多様化してきます。

自分のことを誰よりも愛してくれることが1番の価値になる女性もいますし、わかりやすいところで言えば、お金を持っていることが1番の価値になる女性も多くいます。

このように、女性の場合は年齢に応じて交際相手や結婚相手に求める価値が、外見から別のものに変わっていく傾向があるのです。

一目惚れも、男性に比べると極端に少なくなります。

女性にとって交際相手の外見というのは必ずしも重要なものではなく、男性に比べて見た目に寛容であるという特徴があるのです。
 

求めている価値が違う

 
このように、互いに求めている価値が違うという点が、美男美女のカップルが少ない理由です。

当然、相手に求める価値というのは人それぞれなので、様々なカップルがいます。

あなたには理解しがたい価値を求めている人の恋人は、きっとあなたの目には魅力的には写らないでしょう。

「何故こんな人と付き合っているの?」

と不思議に感じた経験を持っている人は多いのではないでしょうか。

しかしこれは、単純に求めている価値が自分と違うというだけの話です。

スポンサーリンク


価値を与えられれば理想の恋人が作れる

 
相手が求めている価値を与えることができれば、理想の恋人が作れるということです。

男性は女性の見た目に価値を置くといいましたが、男性の外見の好みも人それぞれです。

胸が大きい女性が好みという人もいれば、胸が小さい女性が好みという男性もいます。

細い女性が好みという人もいれば、太った女性が好みという男性もいるのです。

「どうせ自分は○○だから・・・」と、自分のたった1つの側面を見て消極的になるのではなくて、自分の価値を磨き、喜んでくれる相手を探すようにしましょう。

自分とは絶対に釣り合わないと感じていた人でも、あなたの価値を喜んでくれるのであれば交際できる可能性は十分にあるのです。
 

美男美女カップルが少ないのは当然

 
いかがでしたでしょうか。

以上が、美男美女のカップルが少ない理由です。

人はそれぞれ、求めている価値が違うという点が理解できれば、美男美女のカップルが少ないことも至極当然なことであり、何も不思議なことではありません。

釣り合いとは、お互いの外見(見た目)だけの話ではなく、お互いが相手に与えている価値ということです。

また、異性の何に価値を感じるかも人それぞれなので、相手が喜んでくれる価値を磨き続ければ、理想の相手に十分な価値を与えることができるということです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク