お似合いカップルの特徴や条件5つ

お似合いカップルとは、いったいどういったカップルのことを表すのでしょうか。

カップルも色々なカップルがいますが、その中にはとってもお似合い!と思えるようなそんなカップルも確かにいます。

他のカップルとは違って、どうしてそのカップルはお似合いだなと感じるのでしょうか。

そこで今回は、そんなお似合いと言われるカップルの特徴について、お伝えいたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


お似合いカップルとは

  • 考え方が似ている
  • 服装の好みが似ている
  • 身長のバランスがいい
  • お互いに支え合っている
  • 趣味が似ている

 

考え方が似ている

似たところが多いカップルほど、その関係は安定すると言われます。

それは、人間は自分に似ているものに惹かれる傾向があるからです。

容姿、言葉遣い、趣味、食の好み、お金の価値観、出身地、など。

どんな些細なことであれ、共通点が見つかれば見つかるほど、その人に親近感を抱きやすくなります。

出典 「仲良しカップル」になれる4つの条件

お似合いと言われるようなカップルの特徴に、考え方が似ているということがあります。

いわゆる「価値観が一緒」ということです。

カップルの中には、意見が合わないもの同士という二人もいることでしょう。

そんな二人は、何かと言い争いになったりして、二人の関係がスムーズであるという印象は受けることがないのです。

しかし、考え方が似ているカップルというのは、トラブルになりませんし、無駄な争いもありません。

考え方が一緒だから、どのような局面でも、同じような行動や意見となるので、周囲の人も二人に対して違和感を感じないのです。

お似合いだな、と思われるカップルは、考え方が似ていたり価値観が一緒だという特徴があるのです。

スポンサーリンク


服装の好みが似ている

 
お似合いのカップルの特徴には、洋服の好みが似ているという特徴があります。

お似合いのカップルは考え方も近いので、選ぶファッションもどちらかというと同じような感じになりやすいのです。

あまりにティストの違うファッションの二人は、一緒にいてもお似合いとはいえないでしょう。

むしろ何であの二人がカップルなの?と、周りに不思議がられてしまうかもしれないのです。

同じような感じのファッションを身にまとっている二人は、他人から見ていても「お似合いだな」と思える二人なのです。
 

身長のバランスがいい

 
お似合いのカップルだな、と思われる二人は、身長差においてもバランスがいいということがあげられます。

どちらかが極端に背が高かったり、または低すぎたりすると、お似合いという感じにはならないでしょう。

二人の身長差は、出来れば10cm前後が望ましいです。

身長というのは、本人の意思だけではどうにもできないものでもあります。

しかし、この身長差がぴったりな二人は、外見的に見てもお似合いだなと思えるのです。

同じような理由で、体型が似ている二人もお似合いな二人といえるでしょう。

どちらかがかなり細めなのにもう一人がぽっちゃりなら、お似合いとは言いがたいでしょう。

体型的にもバランスの取れている二人は、お似合いで素敵に見える、そんな二人なのです。

スポンサーリンク


お互いに支え合っている

私がお似合いって思うカップルはお互いを支え合えてて相手が大切で相手といる時間がとても幸せそうって思えるようなカップルがお似合いだなぁって思います。

私はそんなカップルを目指して現在頑張ってます!!

出典 お似合いのカップル

お似合いだな・・・と周囲に思わせるカップルの二人は、お互いがお互いを必要として、支え合っているようなカップルです。

普段二人でいる時も、さりげなくお互いを思いやっていることが、周囲から見ていても分かるような二人は、もちろんお似合いのカップルといえるのです。

世の中には色々な人がいますが、その中でどうして今のパートナーと付き合うようになったのでしょうか。

お互いに支え合っているカップルは「そういう二人だからカップルになったのだな、お似合いだな」とまわりの人も感じることでしょう。

それが普段の態度から分かるなら、きっと本当に必要としあっている、そんなカップルといえるのです。

お似合いのカップルと呼ばれる二人の特徴には、お互いに支え合っているということが分かる、そんなカップルなのです。
 

趣味が似ている

趣味や関心、性格、価値観などが似ているカップルのことです。

これは 「類似性」 の法則がうまく作用している証拠ともいえます。

類似性とは、多くの人は相手との付き合いで、相手が自分とどれぐらい似ているかを重視していて、似ていたり共通点がある相手には親近感を強く抱くというものでしたよね。

これがカップルが成立するときや、した後の持続性にも繋がっているのです。

出典 こんなカップルはうまくいく ~付き合いからわかる相手の気持ち~

お似合いのカップルの特徴の中には、趣味が似ているということもあるのです。

お似合いのカップルと言われる二人は、共通する部分が多いのですから、趣味も似ていたり同じだったりすることもあるはずです。

そして、人生を彩る趣味が似ていると、その分一緒に楽しむことができて、より一層一緒にいる意味が感じられたりするでしょう。

片方がインドア派であるのに、もう一人はアウトドア派であると、他人から見ていても何となくちぐはぐな感じがするかもしれません。

映画を見に行こうとしても、見たい映画が全く違って映画館の前でもめているカップルなどは、どう見てもお似合いとは言えないですよね。

また当の本人達も、あまりにも趣味が違ったりすると一緒に楽しめないので、どこか疲れてしまうかもしれないですね。

同じように、例えば食事の好みなども同じな二人は、やっぱりお似合いだな、と感じさせます。

二人とも辛いものが好きで、たまには二人でタイ料理を食べに行くんだなんていう話を聞いたりすると、仲の良いカップルで羨ましいなと思うのと同時に、食べ物の好みも一緒でお似合いの二人だな・・・なんて感じてしまうでしょう。

お似合いの二人の特徴は、趣味や食事の好みが似ていたり同じだったりするということがあるといえるでしょう。

そんな二人はお互い無理をしていないので、自然体でいる為ますます素敵な二人でいられるのです。
 

お似合いカップルのまとめ

 
いかがでしょうか。

以上、お似合いのカップルの特徴をお伝えいたしました。

お似合いな二人は、自然にしていても共通する部分が多いのです。

そんな二人だから、お似合いのカップルでいられるともいえるのでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク