容姿コンプレックスを克服する方法10選

容姿に対してコンプレックを持っていない人はまずいません。

あなたにも、どこかしら、見た目のコンプレックスを抱えているはずです。

しかし、そのコンプレックスのせいで、身動きが取れなくなってしまう人が中にはいます。

他人の目や、自分の要旨を気にしすぎて、まともな生活ができなくなってしまう人たちです。

このような状態になってしまっている人は、すぐにでも対処をしないと、ますます悪循環に陥ってしまうことでしょう。

そこで今回は容姿コンプレックスを克服する方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


容姿コンプレックスになる理由

誰かに容姿や外見を馬鹿にされた。

他人と比べて自分のある部分が気になって仕方がない。

自分がモテない、かっこよくない、可愛くないという劣等感を持つようになります。そのため恋愛や人付き合いに臆病になってしまいます。

その人その人でコンプレックスを抱える理由は様々です。そして一度コンプレックスを抱えると他の部分まで気になってしまいます。自分の欠点を探し始めてネガティブなスパイラルに陥ってしまうのです。

結果として自分に対する評価が極端に低くなってしまいます。

出典 容姿のコンプレックスによる恋愛の悩みを克服する方法

容姿に対してコンプレックスを抱く理由や原因は、数限りなくあります。

幼いときはまったく気にならなかったものでも、大人になって強く気にするようになる後天的なものも多いでしょう。

コンプレックスを抱えたままでは、常に他人の目を気にしていまい、本当の自分を出すことはおろか、まともに人と接することができなくなってしまうことあります。

重度になるまえに早めに対処しないと、いつまでも前に進むことはできません。
 

容姿コンプレックスを克服する方法

 

  • コンプレックスを受け入れる
  • 同性の友人と楽しい時を過ごす
  • ダイエットをして体型を変える
  • 彼氏を作る
  • 自分に自信を持てるものをいくつか持つ
  • 人は外見だけではないことを知る
  • 他人は比較しない
  • 情報を仕入れ、実行してみる
  • 周りの友人を参考にする

スポンサーリンク


コンプレックスを受け入れないと先へは進めない

コンプレックスは、「自分が気にしなければいい」と言われます。確かに、他人にとってはどうでもいい問題で、実際に人は自分の容姿についてあまり気にしていないのでしょう。

ましてや、容姿に関しては自分ではどうしようもない部分が多いのも確かです。

自分がそのことを考えなければ問題はないのでしょうが・・・。

コンプレックスでいちばん大きいのは、自分の心の問題だと思います。

そのことをつい考えてしまい、つらい思いをしてしまうことです。

まずは、コンプレックスがあることを受け入れることだと思います。

出典 容姿にコンプレックスがある

コンプレックスに対して正面から向かい合うことはとてもつらいことですし、勇気がいることでもあります。

それが容姿に対してなら、なおさらではないでしょうか。

しかし、いつまでも逃げ続けている人と、受け入れてそれを何とか克服しようとする人と比べると、短期間ではあまり生活に変化は見られませんが、数か月、1年と経っていくと、振る舞いなどにかなりの違いが見られるようになります。

受け入れるか、逃げないかは、誰が決めることではなく、あなた自身にしか決められない問題です。

本当に克服したいのであれば、容姿コンプレックスを受け入れる選択をするべきではないでしょうか。
 

同性の友人と楽しい時を過ごす

 
同性同士であれば恋愛対象ではないので、容姿に対するコンプレックスを感じなくて済みます。

また、友達との楽しい予定がたくさんあれば容姿のことを気にする暇はありません。

コンプレックスのことを気にせずに女子会を謳歌しましょう。

男性がからむからモテるとかモテないとか、容姿がどうとかが気になってしまうのです。

合コンや婚活パーティーに行くのは辞めてみましょう。

今では女性グループのみで特典を受けられるお店やツアーがたくさんあります。

スポンサーリンク


ダイエットをして、容姿コンプレックスを克服する

 
顔は変わらないかもしれませんが、体型は自分の努力次第で変えられるものです。

体型が変われば自分に自信が持てますし、スタイルが良くなれば着れる洋服の幅も広がります。

スリムになった体はあなたに相当な自信を与えてくれることでしょう。

痩せることがコンプレックスの克服に繋がる人はたくさんいるはずです。

また、実際に痩せるという成果を得られると自分の自信にも繋がります。

自分に自信がつくとそれだけで魅力的に見えるものです。

まずは挑戦しようとする気持ちが大切です。

初めに無理すぎる目標は立てずに、できることから始めてみましょう。

小さな達成感の積み重ねがあなたを魅力的にしてくれるかもしれません。
 

彼氏を作るのが容姿コンプレックスを克服するための最終ゴール

 
これはすぐにできることではないのですが、容姿に関するコンプレックス解消のための最終ゴールはこれです。

なかなか彼氏ができない場合は理想が高すぎるのかもしれません。

相手に対しても容姿にこだわらずに、自分にとって居心地のいい人を探してみましょう。

彼氏さえできてしまえば、容姿に対するコンプレックスはほとんど感じなくて済むでしょう。

ありのままのあなたをいいと言ってくれる異性があなたの側にいるのですから。

もし、あなたが容姿に対するコンプレックスがあるのだとしてもそれが一生続くのだと悲観しないで下さい。

いつかパートナーに巡り合えばあなたの容姿に対するコンプレックスはほとんど消えるはずですよ。

スポンサーリンク


自分に自信を持てるものをいくつか持つ

 
自分はこれだけは他の人には負けない!というものを持っていると自分の価値を容姿だけで決めることをしなくてもよくなります。

容姿がいいのは、その人の魅力の1つと考えられるからです。

どんなことでも良いので、自分が楽しいと思えるもの好きだと思えることを見つけていくとそれをしている時、とても魅力的にな自分になっていますし、周りにもそう見えるものです。

自分がこれはできるというものを沢山持っていると、自分にも自信が持てますし、そんな自分を好きでいることができるのです。
できることを増やしていくことは、たとえ今、容姿に自信がなくても自分に自信をつけていけるものになります。
 

人は外見だけではないことを知る

 
あんなに美人だったら、あの人のようにスタイルが良かったら…

そんな風に思うことも時にはあるかもしれません。

しかし、外見がいい人とは、その時ぱっと目立つかもしれませんが、外見だけで異性にモテることは良いことばかりではありません。

それは中身を見てもらえずに、外見だけで決められているだけなので、他にまたタイプの人がいればそちらに行く可能性も大きいのです。

心が素敵な人こそ、その時自信は持てなくても、本当の良さをきちんと分かってもらえますし、だからこそ一緒にいて幸せと感じられる人と
出会えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


容姿コンプレックスを持っている人ほど、他人とは比較しない

 
人というものは、いつも誰かと比べようとしてしまう生き物です。
なので、いつも周りに意識が行ってしまい、どうにか自分の価値を保とうとするものなのです。

自分に自信がない人ほど、自分を大きくみせようとしてしまいがちです。

しかし、それは本当の自分を出しているのではなく、作っている自分を出しているだけかもしれません。

自分はこれが好き、自分の良いところはここだと分かっている人は他の人と比べることさえしなくていいのです。

それは自分の良いところをきちんと分かっているので、人と比べずまた競争せずに、自分を幸せにすることが出来るからです。

皆それぞれが違う魅力を持っているものです。

人と比べることをやめて自分の魅力をまず見つけることから始めましょう。
 

インターネットで容姿コンプレックスを克服する情報を仕入れ、実行してみる

 
自分の気になっている所・自身の無い所をインターネットで調べ、どうしたら対策ができるのかを検索してみることです。

例えば女性であれば私は目が小さい、などとコンプレックスに思っている人は目を大きく見せるようなメイクを自分で勉強してみればいいのです。

男性では薄毛に悩んでるけど、植毛するにもお金がかかってできないと思ったら少しでも薄毛が目立たなくなるような髪型のセットの仕方でも調べてみれば、長らく悩んでいたことがアッという間に解決することだってあります。

今では誰もがスマホやパソコンを持っており手軽に検索できますので、たったそれだけでコンプレックスを少しでも解決できるかもしれません。

スポンサーリンク


周りの友人を参考にする

 
あなたの周りにいるカッコイイ・かわいい人と思う人をよく見て観察してみてください。

自分の容姿ではココが気になるのにあの人は全くそんなことがない…いったい何が違うんだろう?と思ってよく観察し、その人と自分との違いを見つけてください。

身近にいる人であればいつでも見ることができますし、仲の良い友人であればストレートに「そのメイクどうやってるの?」や「どうやったらそんな体型維持できるの?」と聞いてみるのが手っ取り早いです。

そしてそれをマネしたり、アドバイスを聞いてコンプレックスを無くしましょう。
 

思い切って病院等で整形・治療してみる

 
コンプレックスと言ってもメイクや髪型で解消するような軽微なものから、どうしても自分では解決できないようなものまであると思います。

例えば顔にある大きなアザやあまりにも人より特徴的な顔のパーツ・髪型うんぬんでは解決できないほどの薄毛など、いくらがんばっても解決できないような問題については、勇気を出して整形外科やクリニックで相談してみましょう。

長年のコンプレックスがきっと解消します。

ただ、デメリットとしてコストが割とコストがかかりますので、よく考えて無理のない治療をしてください。
 

容姿コンプレックスと恋愛は関係ない

結婚・恋愛に容姿はそれほど関係ないと思います。

美人じゃなくても、結婚してる人はいくらでもいるし…
逆に、とても魅力的なのに結婚してない人もいるし…
そういうケースはあなたの周囲にもすぐ見つかると思いますが。

元彼という人は、ただ、あなたとはあまり相性が良くなかった、ただそれだけのことだと思います。
相性が良い人とは、努力しなくとも、ただ一緒にいるだけでリラックスできる人です。

出典 容姿コンプレックス。二度と恋愛できないのでしょうか

容姿が悪いから、恋愛ができない、結婚ができないと思い込んでいる人は大勢います。

しかし、実際はそんなことはまったくありません。

変な話ですが、あなたよりブサイクな人でも、恋愛を楽しんでいる人はたくさんいますし、モテている人も、人気を集めている人もいます。

つまり、恋愛や結婚、人気というのは、容姿にはあまり影響しないということです。

もちろん良ければ、それだけでプラスになるかもしれませんが、それ以上に大切なのは、気の持ちようです。

容姿が良くても、ネガティブな人だったら、恋愛は上手にできないことでしょう。

何が大切なのか、その本質を知るだけでも、生き方は大きく変わってきます。

容姿にばかり目を向けていると、ますます深みにはまってしまい、出られなくなってしまいますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク