アラフォー独身女性の特徴6つ

 
アラフォー独身女性が増えている今日この頃ですが、そういった女性はどのような特徴を持っているといえるのでしょうか。

また、どうして彼女たちは独身でい続けるのでしょうか。

そこで今回はアラフォー独身女性の特徴をご紹介しますので、あなたの周りのアラフォー女性と照らしあわせて見ながらぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


アラフォー独身女性の特徴

 

自分の人生を満喫している

 
アラフォー独身女性の特徴としては、自分自身の人生をしっかりとコントロールして、そしてそれを楽しんでいるという特徴があります。

例えば同じ独身の友人達と飲み会や旅行を楽しんでいたり、おけいこ事やエステなど、そういう楽しみをエンジョイしている人も多いでしょう。

彼氏や男性がいなくても、自分の人生を思いっきり楽しんでいるので、一人でいるという危機感がなく、そのまま40代に突入してしまったという場合も多いのです。

自分の人生を楽しんでいますから、いまさら結婚して面倒な家事や育児にトライし疲れるのも嫌ですし、相手の所得が低い場合、生活のレベルを落とすのにも抵抗があります。

アラフォー独身女性は、自分の人生の楽しみをエンジョイしきっているという特徴があるのです。

その為結婚という選択を選びにくくなり、アラフォー独身であり続けるのです。
 

老後の心配がないくらいの経済力がある

 
アラフォー独身女性のもうひとつの特徴としては、仕事をしっかり持って経済的に自立しているという特徴があります。

いくら自分の人生を楽しんでいたとしても、何の備えもない状態でしたら、やはり一生独身でいるのには不安も生じます。

男性の収入で生きていくという事を考えていなくても、誰かと家計を共同にして、生活面での収入を増やして安定させたいという気持ちになるでしょう。

しかし、アラフォー独身女性は経済的に自立していて、老後の資金はもちろんマンションなどを飼っている女性もいるでしょう。

そういう女性は経済面では一人の方がいっそメリットが大きい場合もあるので、なかなか独身をやめて結婚しようとは思いません。

そのため、アラフォー独身女性であり続けるのです。

経済力がある女性というのは、結婚する際経済的メリットがないので、その分独身でい続けアラフォー独身女性になる可能性は高まるでしょう。

スポンサーリンク


性格が素直ではない

 
アラフォー独身女性は、長い間の社会人生活などで少々ひねくれているところもあり、性格が素直でないという特徴がある場合があります。

経済力があって人生を楽しんでいても、魅力的な女性なら、いろいろな男性からお声がかかるでしょう。

アラフォー独身女性は、なまじ仕事がある程度こなせるうえ、職場でもだんだん地位が高くなってきて、傲慢な所が出てきたり人の言う事を素直に聞けないという特徴があるのです。

そういう所は男性から見て、魅力的とは言えません。

あえて若いとは言えない女性で、しかも性格が可愛くなく素直でないという女性に対して、アプローチしたいという男性はいないでしょう。

アラフォー独身女性がもし彼氏を作ったり結婚したいと思うのなら、自分や女性側からだけ見た観点で判断せず、男性の目線という物も意識して大切にする事で、性格に素直さや可愛げが出てくるといえます。

無理に自分を取り繕う必要はありませんが、20代の頃の素直な気持ちを思い出して、男性や周りの人に接してみましょう。
 

一般的に収入が多い

 
40歳前後のいわゆるアラフォー世代で独身でいる女性には、収入がある人が多いのが特徴です。

性別による採用・昇進などの差を禁止した男女雇用機会均等法の改正された97年直後に就職した人が現在アラフォー世代になってきているため、男性と同じように仕事をばりばりこなすことが逆に求められた世代でもあります。

なので、仕事のほうに打ち込んでいて気が付くとアラフォー世代になっていた、というわけです。

仕事以外に目を向けずにきたため、独身のままなのですから、この世代は収入が多い女性ほど独身でいる傾向があります。

スポンサーリンク


貯蓄もあるが、自慢はしない

 
バブルのころはお金をいかに派手に使うかを自慢しているところがありましたが、アラフォー世代はもう少し堅実です。

彼女たちは収入があるので、そのぶん貯蓄もありますが、そのことを人に自慢するようなことはしません。

収入があるので、旅行にも行けるし欲しいものも自由に買えます。

自分に投資することにためらいもありませんが、習い事をしていることや、ブランドバッグをいくつも持っているということも、あえて人に言うようなことはありません。

アラフォー世代の独身女性のお金の使い方は、気前よく使い、使うことに対して罪悪感は持っていませんが、それを自慢したり見栄のためにお金を使うようなことはしないことがバブル世代との違いです。
 

一人の時間が大切

 
アラフォー世代の親は団塊の世代にあたり、それまでの日本の典型的な保守的な考えではなく、新しい考え方を持ち、また理解もあるので「女の子は早く結婚しないと」というように自分の子供たちを急かしたりはしません。

また、核家族化が進んで個室を与えられて育ってきた世代のため、一人でいる時間を大切にします。

彼女たちは収入があり、一人の時間にたっぷりお金をかけることができるので、私生活は充実していますから、今のままでもいいか、と思っています。

結婚に対しても、相手に求めるのはかつてのように家柄や収入などではなく、自分と価値観が合うかどうかという以前よりも曖昧で難しい基準になってきていますから、そこに労力を割くよりは自分一人の時間を充実させることを優先させるのです。
 

アラフォー独身女性は強い

 
いかがでしょうか。

アラフォー独身女性の特徴について、お伝えしましたが、アラフォーでも独身でも、本人が魅力的ならそんな事はどうでもよいともいえます。

魅力的な女性になって、結果的に素敵な恋愛がついてくるようにできたらよいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク