お腹ダイエットの方法7つ

スラっと伸びた長い脚、すっきりとしたお腹、適度にメリハリのあるボディ…。

テレビや雑誌で活躍するモデルさんを見ると、「素敵!憧れちゃう!」と思う反面、自分とはあまりに違いすぎて落ち込むことはありませんか?

体型のコンプレックスは人それぞれ違うと思いますが、中でもたるんだお腹をなんとかしたい、と思っている女性は多いようです。

部分やせしたいとダイエットに挑戦したのに、なかなか効果がなかったり、大事なバストが小さくなったりと、悪戦苦闘の日々を送っておられる方もいらっしゃるのでは?

そこで今回、お腹周りをすっきりさせるのに効果的なお腹ダイエット方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて、実践できそうなものから取り入れてみましょう。

スポンサーリンク


お腹ダイエットの方法

  • 糖質制限
  • ストレッチ
  • マッサージ
  • フラフープ
  • 腹筋
  • お腹に紐を結ぶ
  • 腹式呼吸を身につける

 

糖質制限

糖質制限とは、一昔前に流行った炭水化物抜きダイエットと考え方は似ていますが、あえて区別するのであれば、炭水化物抜きダイエットは主にご飯やパン、麺類など主食のみを抜くダイエット法であったのに対し、糖質制限は、主食だけではなく、お菓子や果物、糖質を含む調味料の摂取も減らす、という認識が一般的です。

本来、糖質制限は糖尿病患者の療養食として糖質の摂取を減らすために生まれた食事方法でしたが、糖質の過剰摂取による肥満が問題になっている現代人にとってもダイエットに良い食事方法であることから、糖尿病ではない健康な人の間でも人気のダイエット法となりました。

出典 短期で成功!運動いらずのお腹ぺたんこダイエット

筋肉が落ちやすく最も脂肪がつきやすいのがお腹周りですが、実はダイエット効果を最も早く出せるのもお腹周りです。きつい運動をしなくても、糖質制限を実践するだけでお腹は2~3日でペタンコになります。

出典 短期で成功!運動いらずのお腹ぺたんこダイエット

スポンサーリンク


ストレッチ

お腹ダイエットのためのストレッチ方法はたくさんありますが、基本は「伸ばす」ことと「ひねる」ことが出来ているかがポイントです。
筋トレを行う前に、硬くなっている筋肉を柔らかくしてあげることで、筋トレの効果がより出やすくなります。

出典 お腹ダイエットで引き締め効果!【運動は筋トレとストレッチ?】

  • 仰向けに寝て、右ひざを両手で抱えます。
  • ゆっくりと息を吐きながら、太もものお腹に引き寄せます。
  • 頭や肩が浮かないようにし、そのままの状態を約10秒キープします。
  • 左手を右ひざに当て、ゆっくりと息を吐きながら、左手で右ひざを左側に倒します。
  • ひざよりも右肩甲骨を床に近づけるように意識し、そのままの状態をキープして胸を開き呼吸を深め元の位置に戻します。

※反対側も同様に動かしましょう。

出典 ポッコリお腹まわりをスッキリさせる1日3分簡単ダイエット!
 

マッサージ

 
ダイエットと言うと、食事制限やランニングなどがすぐに思い浮かぶかもしれませんね。

全身やせたい、という方であればもちろん効果的な方法ですが、部分やせの場合、すこし方法を変える必要があります。

お腹周りについた脂肪だけを効果的に落としたいのであれば、マッサージがおススメ。

特に、温かいお風呂に浸かり、体を温めると、脂肪も溶けやすく、移動しやすくなります。

まずは、脂肪をゆっくりと揉みほぐしましょう。

この時、あまり強くやり過ぎるとあざのようなあとが残ってしまいますので、やさしく丁寧にマッサージしていきます。

そして、10分ほど、お腹周りを揉みほぐしたら、柔らかくなった脂肪をバストの方へと移動させるようなイメージでマッサージしていきます。

お腹がすっきりして、バストアップなんて一石二鳥ですよね。

すぐには効果が出なくても、少しづつ、一ヶ月は続けてみましょう。

スポンサーリンク


フラフープ

 
以前、流行ったフラフープダイエット。

でも、これってお腹やせには本当に効果があるんです。

フラフープを回すことで腰回りの筋肉が鍛えられますし、フラフープが回る刺激でお通じが良くなる、なんて効果も期待できるんです。

まずは無理せず、上手に回せるように練習し、慣れてきたら5分、10分と回す長さを増やしていってみてください。

室内で行う場合、意外とフラフープが前後左右に大きく回るので、十分なスペースを確保してからやってみてくださいね。
 

腹筋

 
お腹やせといえば、腹筋でしょう。

「効果はありそうだけど、きつそうだからな…。」と思っていませんか?

でも、皆さんが想像しているような、部活の高校生のような腹筋ではないので、ご安心を。

まずは仰向けに寝て、ひざを立てます。

手は胸の前でクロスし、それぞれ反対側のかたに添えるように置きます。

その状態で自分のおへそを見るように上半身を起こします。

しっかりと最後まで身を起こす必要はありません。

お腹に力が入っているのを感じられればOKです。

その状態で30秒キープし、これを5セット繰り返しましょう。

時間にするとほんの3分弱ですが、これがけっこう効きます。

スポンサーリンク


お腹に紐を結ぶ

 
まず、仰向けに寝ます。

その状態で、自分のウエストに柔らかい紐を結びます。

あまり太いと外から見えてしまうので、少し細めの紐か、リボン状のものがおススメです。

きつく結ぶ必要はありません。

ジャストサイズぐらいで、ほどけてしまわないようにしっかりと結びましょう。

その状態で、起き上がってみてください。

さっきはジャストサイズなのに、なんだかきつくなっていませんか?

その「紐がちょっときついな。」という意識が重要なんです。

いつも、お腹に紐があると、無意識にお腹に力が入り少しづつ脂肪が燃焼されるのです。

ちょっとした簡単な方法ですが、継続して行うと効果ありです。

1日目に、紐にしるしをつけて始めると、「このくらい細くなってきた!」と分かるのでやる気アップにもつながりますね。
 

腹式呼吸を身につける

腹式呼吸の運動で有名なのが「スローブレス」といわれるものです。できるだけ長く息を吐きながら、お腹をへこませるという方法です。

これを行うことで、お腹に脂肪がつくのを予防してくれる効果があります。また、普段の生活の中での呼吸も意識して腹式呼吸にすることで、常に腹筋運動しているのと同じ状態になります。

出典 お腹ダイエットで引き締め効果!【運動は筋トレとストレッチ?】

呼吸には、腹式呼吸と胸式呼吸があります。

まず、普通に息を吸ってみて、お腹と胸とどちらが膨らみますか?

お腹の方がたくさん息を吸い込むことができます。

水泳や金管楽器などをされていた方は、自然と腹式呼吸が身についている場合が多いのですが、そうでもなければ胸式呼吸になっている方が多いと思います。

腹式呼吸を身につけると、やはり腹筋が鍛えられ、自然にお腹がすっきりとしますし、健康にもいいので、ぜひ取り入れてみましょう。

用意するものは風船です。

100円ショップなどでも購入できます。

まずは、お腹を膨らませることを意識しながら、思いっきり息を吸います。

そして、風船をくわえ膨らませます。

これを何度か繰り返します。

あまり急にペースを上げると酸欠になってしまうので、ほどほどに、自分にあったペースで始めましょう。
 

お腹ダイエットは自分に合った方法で続けよう

 
いかがでしたか?

今回ご紹介したものは、今日から自宅で一人で始められる簡単なものばかりです。

こっそり一人でお腹ダイエットを成功させて、ご主人やお友達に「なんかすっきりしたんじゃない?なんで?」なんて言わせるのも、そう遠くないはずですね。

ぜひ、この記事をご参考に、自分に合った方法ですっきりお腹を目指してみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク