MENU

女同士がめんどくさい理由6つ

女同士はめんどくさい・・・なんてあなたは思っていないでしょうか。

この気持ちは女性であれば、誰もが一度は通る道だと言われています。

では、なぜ面倒だと思うのか。

そこで今回は女同士がめんどくさい理由をご紹介しますので、ぜひあなたのケースと照らし合わせてみながら最後までご覧ください。

女同士はめんどくさい

 

友達と意見を合わせなければいけないから

 
女同士の会話では、「分かる」「そうだよね」が基本です。

「どこどこの何々が美味しい」といったお店の情報から、人の好き嫌い等まで、同じ気持ちであることを確認しながら付き合っていくのです。

そのため、みんながいいと言っているものを批判したり、悪口を言っている時に庇ったり、と異なる意見を出す人を排除しようとする傾向があります。

女同士の付き合いでは「空気を読む」ことが重要。

ちょっと違うなと思うことでも、周りの空気を読んで同調しなければならないのが女同士の面倒なところです。
 

女同士がめんどくさいのは何かとお金がかかるから

 
ランチに行くにも、飲みに行くにも、チェーン店で安くあげる、なんてことはNG。

こだわりのオーガニックや、評判のお店等、周りの女性の「お眼鏡に叶う」お店をチョイスしないといけないのです。

当然ちょっとしたお茶程度でもそれなりの金額のお店に入ることに。

また、何かにつけてプレゼントやお土産のやり取りがあり、それもまた適当に選ぶわけにはいきません。

儀礼的な形だけのもの、ではなく、選んだものがその人の評価にまで繋がってしまうのです。

こういったことから、女同士の付き合いにはお金がかかる傾向があります。

女同士の付き合いが頻繁だからめんどくさい

 
何年も会わなくても、会えばすぐ昔に戻れる男同士の関係とは異なり、女同士は仲がいい=頻繁に連絡を取り合う、というところがあります。

そのため、仲の良さを確認しあうかのように、頻繁に会う機会を作ろうとするのです。

また、メールやline、電話等もできるだけ早いレスポンスが必須。

連絡しているのに返事無いような人はすぐに仲間から外されてしまいます。

都合のつく時に会う、ではなく、都合をつけて会うのが女同士の付き合いなのです。

前述のとおり、一回一回がそれなりにお金のかかる時間となり、それが頻繁になるため、経済的に余裕が無いとなかなか厳しいところがあります。

ですが、断ることが増えると「付き合いが悪い」とこれまた仲間から外される危険性があるため、断るのが難しいのも面倒くさい特徴といえるでしょう。
 

グループや友達間でのトラブルがあるから

 
女性は群れのようにすぐグループを作ります。

そうしたグループで活動するうえで必ずトラブルは起きてきます。

グループだからと全員が仲がいいわけではなく、仲のいい二人がまた違う二人組と溶け合ううちにグループになるなど、グループになる過程はさまざまです。

しかし、グループの中でも個人個人の意見があり、性格上合わないなども出てきます。

そうした時に例えばAさんがBさんのことを嫌いとすると周りはその事実を知った瞬間にBさんの前では仲の良くできなくなってしまう傾向があります。

そうして段々とグループ間の中でも派閥が起きてしまうということが起きます。

これがエスカレートしていくと仲間割れや、仲間外れと言う事態を引き起こしてしまいます。

女性はこういうことが考えられるため、表面上のいい付き合いをしている人が多いのではないでしょうか。

認めてほしい傾向にあるから

 
女性は外見も気にする人が多いため、ちょっとした流行りの物やオシャレな格好をしていると周りに自分を認めてほしいと思う気持ちが強くなります。

「オシャレだね~」、「かわいい」と思ってもいないのに言わなければならないようなことが良くあることではないでしょうか。

また少し痩せただけでも「痩せたね」と言われることで自分を高めようとします。

無駄に褒めあって満足しているだけです。

こうした感情の表れは表面上の付き合いしかできていないからです。

気を遣わずに何でも本音が言い合える付き合いができる方がいいですよね。

これは全ての人には当てはまりませんが、多くの女性がそう感じているものでしょう。
 

陰でこそこそするから女同士はめんどくさい

 
特にトラブルになるのは告げ口や陰口だと言われています。

これを陰でやっているから、たちが悪いですよね。

そしてこうした陰口などは絶対に誰か言いふらす人がいるのです。

言わなければトラブルにならないのに、なぜか本人まで風の便りかのように伝わってしまいます。

陰で言わずに直接本人に言うことができればこうしたトラブルも避けることができるものなのですが、グループ大好きな女性ですから仲間外れにされる前に相手を除去していこうという考えがあります。

グループにこだわらずに付き合うことができたらいいのでしょうが、なぜか女性はこっそりと裏側での会話を楽しんでしまいます。
 

女同士の付き合いはめんどくさい

 
いかがでしょうか。

女同士の友達付き合いをめんどうくさいと感じている人は数えきれないほどいることでしょう。

しかし、その気持ちを表現してしまうと、周りからどんなことをされるか分かったものではないので、しぶしぶ合わせている・・・なんてことは良くある話です。

そんなことで悩んでいる人は、一度別のコミュニティに参加しているのも1つの方法です。

これはリアルなものだけでなく、ネット上のものでもいいでしょう。

とにかく参加してみることが大切です。

すると、必ずあなたが面倒だと思わない付き合いができる人たちやグループに出会うことができるはずです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人