自転車ダイエットの効果的な方法6つ

ダイエットには必須とも言える有酸素運動ですが、有酸素運動の中でも自転車を使ったダイエットが人気を集めています。

リバウンドすることも少なく、何よりも楽しく続けられるのが人気の秘密です。

細く引き締まったプロポーションを手に入れるために、自転車ダイエットに挑戦してみませんか?

今回は、自転車ダイエットの効果的な方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク


自転車ダイエットの効果的な方法

 

自転車ダイエットの効果

 

自転車ダイエットの効果についてですが、体重50キロの人が時速20キロで1時間サイクリングすると消費カロリーは約400キロカロリーです。

これは有酸素運動の代表格ともいえる、ジョギングや水泳等と同等のカロリー消費を自転車で実現することができます。

自転車ダイエットの優れている所として、全身を満遍なく引きしめることができるという点です。

顔から二の腕、お腹から脚と、全身の70%以上の筋肉を使って細く引きしまった体にしてくれるのです。

 

自転車は体への負担が少ない

 

ジョギングやウォーキング等の有酸素運動の場合、自分の体重を足で支えるので足首やひざへの負担が大きくなります。

折角ジョギングやウォーキングを始めても、痛みを感じて挫折する人が非常に多いのです。

自転車の場合は椅子に座った状態のまま、体重のほとんどをサドルに預けているので、長時間ペダルを踏み続けても足首や膝に大きな負担をかけません。

自転車はできるだけ体に負担をかけずに、効率よくカロリーを消費するダイエットに最適な運動といえます。

スポンサーリンク


自転車ダイエットに効果的な距離と時間

 

有酸素運動は、開始してから20以上経過すると最も脂肪燃焼効果を高めます。

なので、最低でも20分以上、できれば1時間ほど継続するのが自転車ダイエットには効果的です。

ジョギングを1時間行うとなると全身ヘトヘトになってしまいますが、自転車ならできそうじゃないですか?

走行距離としては、15キロ~20キロぐらいが1時間で無理なく走れる距離でしょう。

通勤や通学でバスや電車を利用している人は、この機会に自転車に変えてみるのもおすすめです。

 

自転車ダイエットに最適な自転車

 

自転車ダイエットの効果を高めるためには、ママチャリよりもクロスバイクやミニベロがお勧めです。

ママチャリでもダイエット効果は期待できますが、ギアが重いためペダルを踏む脚に負荷が掛かり過ぎてしまいます。

また、走っている時の爽快感も自転車ダイエットの大きな魅力です。

その点もママチャリでは感じずらいので、気持ちよく継続するためにもママチャリは避けた方がいいでしょう。

100000007140-l0
出典 サイクルベースあさひ
こちらがクロスバイクです。

タイヤが太くてフレームも頑丈で壊れにくくパンクもしずらいです。

段差が多い街中で乗ってもストレスになりません。

スピードもでるし、風を切って走る感じがとても気持ちいいです。

安全性と走行性を兼ね備えた、自転車初心者ぴったりの自転車といえます。

100000011511
出典 サイクルベースあさひ

デザインで選ぶらなミニベロです。

どんな服装で乗っててもオシャレに見えてしまいます。

かわいいだけじゃなく性能も優れています。

ミニチャリとは思えないほどのスピードが出るので、ママチャリなんてすいすい抜いてしまいます。

小さい分、車体が軽いので漕ぎ出しがスムーズで一気にスピードに乗ります。

自転車で最も速くて、かっこいいとされるロードバイクをそのまま縮小したモデルがミニベロです。

デザインも性能も言うことなし、その分クロスバイクよりも少し値段は上がります。

スポンサーリンク


自転車ダイエットの効果を高めるために

 

自転車ダイエットをより効果的にするのに大事なのは、なんと言っても乗っている時の姿勢です。

普段乗っているサドルの高さよりも、5センチ上に上げるようにしましょう。

前傾姿勢になることで、二の腕や腹筋などの上半身が鍛えられます。

また、ペダルのどの部分に足を置くかでも鍛えられる筋肉がかわってきます。

ペダルは土踏まずではなく、つま先でこぐようにすると運動効果を上げることができます。

ふくらはぎの筋肉に負荷がかかっていることを意識しながら漕ぐようにしましょう。

 

自転車ダイエットは続けやすい

 

いかがでしたでしょうか。
以上が、自転車ダイエットの効果的な方法です。

ダイエットにおいて一番重要で難しいのが、継続することでしょう。

ダイエットに失敗してしまうほとんどの原因が、継続できないからと言っても過言ではありません。

しかし自転車ダイエットは、やっていて苦痛を伴うことも少なく、逆に「楽しい」と感じる人が多いです。

楽しいから続けられて、続けられるから効果が出るというわけです。

例えすぐに効果が出なくても焦りは禁物です。

ある程度の距離をコツコツ走っていれば、自然と身体が絞れてきます。

痩せることはもちろんですが、是非楽しみながら自転車ダイエットを実践してみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク