浮気の罪悪感がある人とない人の違い

浮気は罪悪感があると感じる人がとても多いものです。

この世に浮気をする人が一人もいなくなればどれだけの人が悲しい思いをせずにすむか、またどれだけのカップルが成就するのでしょうか。

悲しいことに、この世には浮気が数え切れないほど存在します。

もちろん「浮気」自体に対するボーダーは人それぞれであり「二人でデートをしたら浮気」と捉える人もいれば「体の関係を持ったら浮気」と捉える人もいたりと、実に様々です。

しかし交際してる以上は相手の浮気ボーダーを理解し、嫌な思いをさせないよう努めるのが恋人の責任だと思いますが、どうしてもすれ違いや一時の感情で過ちを犯してしまう彼氏、彼女も少なくありません。

そこで今回はそんな浮気をしてしまった人の中でも「罪悪感を感じる人」と「罪悪感を感じない人」の違いを2つ紹介していきます。

以降彼氏が浮気をした、という設定で進めていきます。

別に男女差別をしているわけじゃないので男性の方は気を悪くしないでくださいね!

スポンサーリンク


浮気の罪悪感

 

浮気相手に対する認識の違い

 
まず、大きな違いは過ちを犯してしまったその「浮気相手」に対する認識の大きなずれです。

ずばり罪悪感を感じない人はこおの浮気相手を完全な遊びと捉えます。

これだと少しきつい言い方になってしまいますが、要は「この子とは浮気をした。けど彼女のところには戻るし彼女のことを愛してる。浮気相手に気持ちは無いから浮気じゃない。」という認識になるわけです。

実に自分勝手な理屈に聞こえますが、このような自分に都合のいい解釈によって自分のことを正当化してしまえるかなりポジティブな人にも見えますね。

逆に罪悪感を感じる人にとっての浮気相手の認識は「もちろん彼女のことを一番に愛してる。けどこの子のことも気になったいたのは事実で、自分は浮気をしてしまった。」と罪悪感を感じ、このタイプは大いに反省をします。

つまり彼女にしか気持ちは無くて、浮気相手とはただ遊んだだけ、と捉えるか、彼女への気持ちが一番、だけど浮気相手への気持ちが0パーセントだとは言い切れない…。と捉えるか、の違いだと言うことです。
 

自分の価値観を彼女に押し付けられるか否か

 
次に自分の彼女に対する浮気のボーダーを相手に押し付けられるかどうか、で罪悪感を抱くか抱かないかが決まります。

例えば彼女は束縛が強くて彼氏がほかの女の子と二人で食事に行ったり居酒屋に飲みに行ったり、なんてことも許せなくて浮気と捉えるとします。

しかし彼氏のほうはというとあまり彼女のプライベートには干渉せず、他の男の子と遊んでも全然許せちゃうし、何も感じない、浮気のボーダーを強いて挙げるとしたら「体の関係」かな、と捉えているとします。

そんなに価値観がずれてたらそもそも長続きしないでしょ!と思ってしまう人もいると思いますが、そこはひとまず受け流してください…。

そして彼は自分の中では女の子と二人で遊ぶのは浮気でも何でもないので、女の子とも食事に行ったりしてしまいますが、それを知った彼女は激怒して「浮気だ!」と彼を責めますが、彼にとってはそれはまだ「浮気でも何でもないただの遊び」なのです。

ここで罪悪感を感じない人は「今回のことは浮気じゃないんだから反省する必要も無いし、彼女の言っていることも理解できない。」という思考回路になるのです。

これまた恐ろしい思考回路ですがこの考え方によって罪悪感が生まれなくなるのです。

確かに彼からしたらそもそも浮気をしていないのですから罪悪感を感じたり反省したりする要素は皆無なのです。

そしてそれとは反対に罪悪感を感じる人はいくら自分の浮気に対するボーダーが彼女のそれとかけ離れていたとしてもちゃんと彼女に寄り添って価値観を共有しようと努めます。

そして「自分がしてしまったことは彼女にとっては浮気になってしまうのだったらそれは自分が何と言おうと「浮気」である。」と考え、罪悪感を感じ反省をします。

このように浮気に対する価値観の違いを無理やり自分に合わせさせてしまうか、相手の立場になって考えようと努めるかで「浮気に罪悪感を感じるか否か」の違いが生まれてきます。

スポンサーリンク


浮気の罪悪感の有無はその人の考え次第

 
いかがでしょうか。

今回は罪悪感を感じる人と感じない人の違いについて2つをご紹介させていただきました。

しかしここで言っておきたいのは確かに罪悪感を感じてちゃんと反省してくれる彼氏のほうが良いと感じますが、だからと言って彼がその後同じ過ちを繰り返さない、ということに繋がりません。

反省はしても自分の価値観や生活スタイル、周りの交友関係をすぐに変えられる人はそう多くはないですし、価値観が違えば彼女に歩み寄ろうと努力はします。

しかし、結局完全に理解しきれないでそのうちまた忘れてしまって同じことを繰り返してしまう可能性もあるのです。

ですから一番大切なのは根本的に価値観が極力会う人をパートナーに選ぶことだと言えます。

もちろんそれは非常に難しいことですし、付き合ってみてから価値観のずれが判明していくこともあると思います。

そんな時はその相手が自分の価値観を理解し、歩み寄ろうと努力してくれる相手かどうかをしっかり見極める必要があるのです。

そしてあなたがパートナーの浮気・不倫に対して気になるならプロである専門家に一度アドバイスをもらうために相談してみましょう。

今までモヤモヤしていたものが、すべてがスッキリするはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク