仕事ができる女の特徴9つ

仕事ができる女性と聞いて、あなたは一体どういうイメージを持つでしょうか。そして仕事ができる女性というのは、どのような特徴を持っているのでしょうか。

そのような女性は単純にバリバリ仕事ができるわけではありません。

そこで今回は仕事ができる女の特徴をご紹介しますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


仕事ができる女の特徴

 

仕事ができる女は気配りができる

 
仕事ができる女性の特徴として、相手に対して気配りが出来るというものがあります。

もちろん男性でも仕事が出来る人は気配りもばっちりなのですが、女性ならではの気が利くタイプの気配りに長けている人というのは、仕事に対しても細かい視点でチェックする事ができて、かゆいところまで手が届くような配慮が出来るのです。

本来仕事において男女差を求める事はNGな社会になってきていますが、それでもどうしても女性というだけで、そういう細かな心配りを空いても要求してくるところがあります。

仕事のできる女性というのは、そういった相手の要望に対しても敏感で、それに応えるように細かな気配りが出来るのです。
 

仕事ができる女は相手を立てる

 
仕事ができる女性というのは、相手を立てながら自分の思うように事を進める事が上手です。

職場においてどうしても人からやっかまれたり、自分の方が立場が上だ・仕事ができる、などといった事で張り合ってこようという人もいるものです。

しかし仕事ができる女性は、仕事を遂行するためには何が必要かという事が分かっているので、下手に職場で張り合ったりする事などなく、状況に合わせて相手を立て、自分の仕事をスムーズに進める事ができるようにするのです。

仕事ができる女性というのは状況判断にも長けているので、相手を上手に立てながら仕事を進めていくようにしているのです。

スポンサーリンク


仕事ができる女は時間を無駄にしない

 
仕事ができる女性の特徴として、人の噂話や悪口を職場て言い合って、時間を無駄にするという事をしません。

そういった事は仕事の時間を奪いますし、ネガティブな言動が何も生み出さないという事を知っているからです。

残念ながら時々女性どうして悪口で盛り上がっているという事もありますが、そういう話題に仕事のできる女性は加わらないのです。

その分仕事に集中して成果を上げるようにしていますから、仕事のできる女性はますます仕事の評価も高まるといえるでしょう。

仕事のできる女性は、時間を無駄にしないで真摯に仕事に取り組んでいるのです。
 

媚びない

 
女性の社会進出が大きくクローズアップされています。連日のように新聞では働く女性に焦点を当てた記事が載っています。

スムーズな仕事をしていく上で、重要なのは周りの人と不必要なトラブルを起こさないこと。

媚びる女性は男性からの人気は上昇するかもしれませんが、女性からの評価は最低になります。

これからの時代、男性の中で紅一点で働くというよりも、男女入り交じる中で働く職場が多くなっていきます。そんな中で片方の性にしか受け入れてもらえない、、そんな状況ではとても良い仕事は出来ません。

これからは男女平等な職場へ変わっていくのですから、自分も男女平等に。それがこれから伸びていく女性の姿です。

スポンサーリンク


自分の仕事をコントロールする

 
自分で自分の仕事をコントロールするのです。

「でも、私の仕事は指示を受けてそれをこなすだけ、、」と仰る方もいらっしゃるかもしれません。

しかし考えてみて下さい、あなたの仕事は毎日予想もつかない程変化に富んでいるのですか?

そういう職場もあるのかもしれませんが、通常仕事には何らかの統一性があるはずです。新人のころなら兎に角、2年もすれば、次はこういう仕事が来そうだ、などの予想は立つはずです。

また、こういったツールがあれば最初にツールを作る時間は手間だけれどもその後時間短縮に繋がる。と言ったことも見えてくるはずです。

いや、むしろそういったことが出来ないか考えながら仕事をするべきです。

自分に割り振られた仕事を掌握し、コントロールできるようになると視野が開けていきます。そうなってくればまた一つ上のステップに進むことが出来るのです。
 

仕事ができる女はさっさと帰る

 
毎日丑三つ時まで残業し、次の日は朝7時、、肌や髪は大丈夫ですか?

頑張っているのは分かりますが、たまには自分が女性であることも思い出して下さい。

1番目で媚びないと書きましたが、それはけしてあなた自身が男か女か分からないような存在になるということではありません。

きちっとした女性が職場にいるとそれだけで職場は華やかになるものです。

1番目で述べたようにスムーズな人間関係を築き、仕事を円滑に進め、2番目で述べたように自分の仕事をコントロールした時に、あなたの仕事はこれまでよりも早く、計画的に進むでしょう。

そうしたらだらだらと残らずにさっさと帰りましょう。帰って、おいしいものを食べてしっかり寝てリフレッシュした方が長期的に見て仕事の進み具合は良いものです。

スポンサーリンク


向上心が強く、自分に厳しい

 
仕事ができる女性に共通しているのは、向上心です。

常に目標を持ち、それを実現するための努力する。それを達成したらまた次の目標を設定する、ということを繰り返し、「より高いステージ」をめざし続けるのです。

その目標設定は一種類ではありません。

長期的な高い目標と、短期的な低い目標を二つ設定し、小目標達成を積み上げながら、大目標に近づいていく、これが仕事のできる女性の仕事観なのです。

目標達成のためには、常に自分を成長させなくてはなりません。ですから、「自分に厳しい」という特徴が生まれるのです。

多くの場合、仕事ができる女性は、人には寛容であり、しかし自分には厳しいものです。人に寛容でなければ職場内、チーム内で他者からの協力は得られず、結果、自分の仕事に悪い影響を受けてしまいます。

他者のじゅうぶんなサポートを得ながら、着実に向上していくのが、仕事のできる女性と言っていいでしょう。
 

仕事ができる女は整理力に優れている

 
また、優れた整理力も、仕事のできる女性の大きな特徴です。

デスクの整理から始まり、仕事のスケジュール整理、タスクの内容の整理などが、きちんと整理できているからこそ、スピーディでステディな仕事ができるわけです。

また、そのことによって、マルチタスクも難なくこなすことができます。一つの仕事のエキスパートでも、マルチタスクをこなせないようでは、真に仕事ができるとはいえないでしょう。

それを「整理力」によって実現するのが、仕事のできる女性なのです。

この整理力はプライベートでも同様に発揮されますので、自宅もきれいに整理整頓されているケースがほとんどです。

スポンサーリンク


アクティブな趣味を持っている

 
もう1つの特徴が、アクティブな趣味を持っているということ。

オンとオフの切り替えが上手なのが、仕事のできる人の共通点です。

オフタイムでは、完全に気持ちを解放して、仕事でたまったストレスを解消する。これができないと、ためこんだストレスのために仕事の効率は低下してしまいます。

ですから、仕事のできる女性の多くは、プライベートで熱中できるアクティブな趣味を持っています。

アクティブな趣味は運動不足解消にもなり、健康維持につながりますから、常にベストの状態で仕事に取り組むことができるのです。
 

仕事ができる女はモテる

 
いかがでしょうか。

今回は、仕事ができる女性の特徴について、お伝えしました。こ

の特徴を踏まえて仕事に取り組むようにすれば、少しでも能率を上げる事が出来るでしょう。精一杯仕事に集中して、より良い仕事を成し遂げる事が出来たら良いですね。

また、このように仕事がバリバリできる女性というのは男性からモテるものですので、今回ご紹介したことを意識して、行動してみましょう。

きっと周りの反応が大きく変わるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク