男性不信を克服する7つの方法

 
男性不信だけれども克服したいと考えている女性はたくさんいます。

そのような女性の中には、克服したいけれど、その勇気が出なかったり、どうやって克服していいかわからない人も決して少なくありません。

そこで今回は男性不信を克服する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして、可能なものから試してみることをオススメします。

きっと改善の糸口を見つけることができるはずですよ。

スポンサーリンク


男性不信を克服する方法

 

先ずは時間に委ねる

 
男性不信というものは無理矢理どうこうしようと頑張ったところで、すぐさま改善される問題ではありません。

何故、男性不信に陥ったのか、もとを辿れば様々な理由があったでしょうし、実際にとても深く傷つき、苦しんだことでしょう。

なので、先ずは全てを時間に委ねてしまいましょう。今はあれこれ考えたって時間の無駄です。

実際、男性不信や失恋の傷を克服するために最も有効的なサプリメントは、時間だと言われています。

仕事や趣味、旅行などなど、とにかく目まぐるしく忙しく過ごせば過ごすほど良いでしょう。

今は何も考えなくて良いし、新たな傷を作る必要もありません。とにかくお手元のスケジュール帳を埋めることから始めましょう。そして出来るだけ、家族や友人との時間を大切にしてみて下さい。

心の底から信頼のおける人との時間が、傷を治癒する力を高めるのです。
 

自分と向き合う

 
どうして、男性不信に陥ってしまったのか、先ずは自分自身と向き合うことから始めましょう。つまり、自分で自分のカウンセリングをするということです。

真っ白な紙を用意して、なぜ男性不信に陥ったのか、自分の頭の中に浮かんだ答えをできるだけたくさん書き出していきましょう。

すると明確な理由が自ずと浮かんでくるはずです。

例えば、嘘をつかれた、浮気をされた、酷いケースだと暴力を振るわれたなどなど。その理由が分かれば後は簡単です。

何故、嘘をつかれたのか、浮気をされたのか等、自分自身に悪いところは無かったかを、考えてみましょう。

この時、決して悲観的に捉えて考えてはいけません。あくまで客観的に自分を分析するのです。

これを機に自分をしっかり自己分析することによって、また違う角度で、
自分の新たな一面と出会うことが出来ますし、新たな価値観を養うことが出来ます。

また、改めて自身の長所や短所を知ることで、ポジティブな気持ちになれるはずです。

スポンサーリンク


心から信頼のおける友達を作る

 
心から信頼のおける友達を作るということは、男性不信を克服するためには、何よりも大切なことかもしれません。

出来ればその友達には恋人がいて、その恋人とも共通の友人であればなお良いでしょう。

無駄な気を遣わずとも、もしも自分に恋人がいたら、カップルぐるみで付き合いが出来るような、そんな友達が理想的です。そして、その友達や恋人をよく観察してみて下さい。

恋人に対する振る舞い、友人に対する振る舞い、そして自分に対する振る舞い。

すると、いつの間にか自分の周りには信じるに値する誠実な人達で溢れていることに気がつくはずです。

後は焦りは禁物。ゆっくりと時間をかけて、じっくりと考えることがなによりも大切なポイントです。

臆病になったり、悲観的になったりする必要はありません。
 

なぜ苦手なのか気づく

 
自分がなぜ男性が苦手なのか考えてみましょう。思考を巡らすうえでは
、男性不信について誰かと話すことが役に立ちます。

なぜなら客観的な視点から自分を見てもらうと、意外なことに気づけるからです。

しかし、自分で気づかないことには、人は前には進めないので、結論を他人まかせにしてはいけません。

そのためには、カウンセリングを受けることも良いでしょう。カウンセリングは、その人の気づきを手助けする専門的な所だからです。

こういう理由で苦手なんだ、嫌いなんだと気づくことができれば、冷静に自分の感情と向き合えることができるはずです。そうすれば、男性を前にしても、多少落ち着いていられるでしょう。

スポンサーリンク


付き合いやすい男性から慣らしていく

 
あなたが苦手としない男性も何人かはいるでしょう。

父親や親戚のおじさん、学校の先生など、気を張って付き合わなくて済む男性です。あるいは、あなたが男性という認識を持たないで済む人です。

そのような男性とコミュニケーションを多くとることで、自分は男の人とでも普通にかかわることができるんだ、という自信を持つようにしましょう。

まずはとことんハードルを低くして、体と心を慣らしていくことに注力するべきです。

いきなり改善しようとしても、間違いなく上手くいかないので、時間をかけて積み重ねていきましょう。
 

恐怖体験を克服する

 
あなたの男性不信の原因は、実際に父親や彼氏から暴力を振るわれたり、知らない男性から何らかの被害を受けたりしたことにあるのかもしれません。

そのような肉体的・精神的苦痛を持つ恐怖体験は、トラウマを生み出し、克服するのは容易ではありません。

そんな時には、上記で示したようなカウンセリング、または精神科への受診が有効です。

男性は怖い、ひどいことをする、というあなたの恐怖感や精神的苦痛を少しでもやわらげることを考えましょう。

もちろん、現在進行形で男性から被害を受けている場合は、すぐに警察などの相談機関へ行くことが必要です。
 

ハッピーエンドの恋愛書籍を読む

 
男性不信の一要因として、男性は裏切る、信用できないといったネガティブな感情があるかもしれません。

そういう時は、ハッピーエンドの恋愛書籍を読んでみるのもオススメです。

甘酸っぱいやりとりや、キュンとくるセリフは、私も男性からそういうふうに言われてみたい!という憧れや、私も好きな人がほしい!という前向きな気持ちにさせるかもしれません。

必ずしもハッピーエンドでなくてもいいのですが、後味が良いほうが男性不信の克服には役立つでしょう。
 

男性不信の克服法には近道なし

 
いかがでしょうか。

男性不信の原因は何であれ、その症状を克服するには少しずつ時間をかけるのが遠回りなようで一番の近道です。

なので、焦らない心を持つことが必要になります。

きちんと少しずつ積み重ねていけば、ゆるやかなカーブを描きながら改善に向かうはずです。

まずは自分の気持ちに従って、できることから始めてみましょう。すべてはそこから始まります。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク