八方美人な女の特徴6つ【嫌い・恋愛・短所・苦労人】

あなたは八方美人の女、と聞くとどのような印象を抱くでしょうか。

八方美人という言葉には誰にでも人当たりの良いおおらかな人物、とのイメージもあれば、自分の評価を気にする保守的な人物と少々悪いイメージもあります。

八方美人とは、現代では誰からも好かれたい、嫌われたくないと愛想をふりまく女性によく使われます。

他人と本音で接する事ができないために、八方美人の女性と友達になりたい、恋人になりたい、と思う人は深く付き合う事が困難となってしまいます。

この人は八方美人だな、と気付いたら要注意。

上辺でしか会話ができない人間ですので、裏でどんな事を考えているか分からず恐ろしいものがあります。

そこで今回は八方美人の特徴をご紹介していきますので、もしかしたら私は八方美人かも、と気にしている人も、ここで今一度八方美人の女性の特徴をおさらいしておきましょう。

スポンサーリンク


八方美人

 

他人や自分の評判を気にして噂を嗅ぎまわる

 
どうして八方美人になってしまうのか、というと他人から嫌われることを恐れているからです。

他人に迫害されたくない、除け者にされたくない、とりあえず他人との輪に入っていたいがために八方美人に徹します。

そのために内心他人の評判を非常に気にしており、他人が自分の悪口を言っていないか気にします。

また、他人の噂や悪口を聞いて回り内心、自分は嫌われていない、と安心感を得ていたりもします。

八方美人は表面だけは良い人ですので、悪口を言われることはあまりありません。

せいぜい、あの人は八方美人だよね、くらいでしょう。

人と深く付き合わない人生ならば、上手な処世術でもあります。
 

ノーと言えず常に他人に合わせるイエスマン

 
八方美人はノーと言えない、これが特徴的です。

誰に対しても、うんうん、そうだよね、とにこにこ笑顔で合わせます。

何に対してもイエスしか言わないので普通の人は、無理をしているな、イエスマンだな、本音を言えない人だな、とすぐに気付きます。

他人に合わせるイエスマンである事が良い事、とすら思っているふしがあります。

自分の意志を持っていないために、ふわふわしている、頼りがいがない、信頼できない、とされてしまいます。

ノーと言いたい場合でも、かなりの遠回しになってしまいます。

スポンサーリンク


本音を言えない嘘吐き

 
八方美人の人は本音が言えません。

他人に嫌われたくないために、本音を押し殺して上辺だけでうんうん、と頷いているのです。

嫌だな、あの人が嫌い、と思っても本音が言えませんので鬱憤が溜まってしまいます。

嘘吐きですので、話の上で矛盾が生じてきます。

聞き取れなかった言葉でも、理解ができない話題でも適当に、うんうん、とにこにことして頷くために後でトラブルになってしまったり、他人からしっかり話を聞いていない、とイラつかれてしまう事もあります。
 

親友や深い仲の恋人がいない

 
八方美人は腹を割って話す事ができないために親友がおりません。

人を見る目に長けている人からすると、八方美人の女性はすぐに見抜かれるために、同性からも男性からも一歩距離を置かれてしまいます。

対人経験の豊富な人からすると、上辺だけで他人と付き合う人間とは仲良くなれないと知っているからです。

もしも同性の友達ができても、ノーと言えないためにストレスが溜まってしまい自分から友達と距離を置いてしまったり、向こうが無理をして合わせてくれていると気付き、距離を置かれたりします。

一定のレベル以上の容姿があれば男性から人気が出るのですが、その性格のために、対人経験の少ないもてない男性や、身体目的でしかない男性ばかりが寄ってきやすく、深い恋人にまで発展しにくいです。

恋人ができても友達と同様、ノーと言えずに無理をしてしまうために本人がちっとも楽しめず長続きがしません。

スポンサーリンク


上司や教師からの評判は良い

 
上司、同僚、教師、などの前ではとにかくイエスマンに徹しておれば、良い評価を得られます。

そのために会社の上司や、アルバイト先の先輩や、学校の教師からは良い人間、と高い評価を得ているケースが多いです。

友達付き合いや恋人付き合いとは異なり、ただひたすらイエス、と言っていればいいのですから八方美人の人間からするとお手のものです。

上司や教師とは、腹を割って話す必要がありませんし、八方美人の特徴は社会で生き抜くために有効的な性格とも言えます。
 

自分が悪者にならないようさり気なく悪口を言う

 
八方美人の人間であっても、時として悪口を言う事はあります。

Aの前ではにこにことして「Aが大好き!」と言っていたのにAがいないBやCの前では「Aさんって気持ち悪いですよね」なんて二枚舌になってしまう事も八方美人ならでは。

嫌いだな、と思いつつにこにことしているためにストレスが溜まってしまい、つい悪口が漏れてしまうのです。

にこにこと接さずに本人に嫌いと言えば済む事なのに、と他人からするとせこい、ずるい、陰湿で面倒な人、との印象を与えてしまいます。

八方美人となると、悪口も悪者にならないよう漏らす事が可能であり、自分は良い人間、とアピールしながら悪口を言うために、他人がそのずるさに気付かない事もあります。

面と向かって不満を訴えられないために、匿名メールで悪口を送りつけてきたり、匿名掲示板に悪口を書き込んだり、と陰湿な面も見られます。

いずれの場合も、自分が悪者になりたくない、との保守的な部分が目立ちます。
 

八方美人を嫌いな人はたくさんいる

 
八方美人、といっても他人と深く関わりたくないから八方美人に徹してやり過ごしている、沢山の人から人気を得たいから八方美人を心掛けている、と色々なタイプがおります。

殆どの人は八方美人の女性にすぐに気付くでしょう。

なんだかこの人って上辺だけだから楽しく無いな、と殆どの人は深く付き合おうとは思いませんよね。

自分が八方美人かな、と思う人も、他人と本音で話せない詰まらなさや窮屈さに気付いていると思われます。

八方美人は、職場、学校、アルバイト先、近所付き合い、と社交辞令が必要とされる場面ならばとても良い手段です。

社会に出る時は八方美人を活用し、友達や恋人と過ごす時は本音で、と使い分ければかなりスムーズな人生となるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク