元彼が結婚して辛いときの対処法6つ

 
「元彼が結婚した」という情報が耳に入ると、多くの女性は心穏やかではいられなくなります。

特に、自分は好きだったのに、彼から別れを切り出されて交際にピリオドが打たれた、というケースでは「元彼が結婚してショック、さみしい、せつない、辛い」と感じることもあるでしょう。

このように大好きだった元彼。

自分がフラれてしまい、まだ相手を忘れられない人にとって元彼の結婚はとても辛いものになったときにはどうすればいいのでしょうか。

そこで今回は元彼が結婚して辛い時の対処法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


元彼が結婚して辛い

 

元彼の欠点を思い出し、「もし自分と結婚していたら」と想像してみる

 
まずおすすめしたいのが、「元彼の欠点をできるだけたくさん、リアルに思い出し、『もしそんな人と結婚していたら』と想像してみる」という方法です。

どんなに好きだった人でも、欠点はあります。

特に人間的な欠点を、交際期間中のできごとから抜き出してみましょう。

「あのときあんなことがあった」「あんなことを口にした」など、嫌な思い出をあえてチェックするのです。

そして、「もしあんな人と結婚していたら、どんな夫婦生活が待っていただろう。

もし子どもができたら、どんなことになっていただろう」と想像するのです。

ポイントは、「結婚しないでよかった」という結論を導き出すこと。

どんな男性でも、家庭人となったときにマイナスになりそうな性格を1つや2つは持っているものですから、その結論につなげることは、むずかしくないでしょう。
 

「恋愛、結婚だけが人生のすべてではない」と考え、ほかのことに集中する

 
元彼の結婚を知ると、どうしても焦りを感じてしまうでしょう。

「自分も早く結婚しなければ」と焦る。そうするとよけい辛く感じてしまいます。

そうならないためには、一度冷静になることです。

冷静になって「人生」を考えれば、恋愛や結婚だけがそのすべてではない、ということがわかるでしょう。

それを確認した上で、何か他のことに集中するのです。

仕事でも勉強でももちろんかまいませんし、何か新しい趣味を持ってみる、何かの教室に通ってみる、といった方法も有効です。それをきっかけに、新しい人間関係を得ることができるかもしれません。

スポンサーリンク


元彼以上の男性を見つける

 
恋愛の辛さを解消するのにもっとも有効な手段は、やはり恋愛です。

元彼以上の男性を探し、新しい恋愛をスタートさせることができれば、辛い気持ちはたちまち解消されるにちがいありません。

ただし、焦りは禁物。

時間をかけてかまわないのですから、じっくり「男選び」をしましょう。その意識を持つだけでも、気持ちはかなり楽になるはずです。
 

新しい異性との出会いを楽しむ

 
異性は世の中たくさんいます。元彼と別れたという事は、運命の相手ではなかった、ご縁がなかったという事です。

元彼以上に素敵な人はいない!と決めつけずに、新しい異性と出会う事によって、こういう人がいるんだ!と新しい魅力を知ったり、自分の視野も広がります。

想像で限界を感じるのではなく、経験値を上げる事も大切です。

例えば、今までは見向きもしなかった友達としか思えなかった人なのに、いつのまにやら好きになってしまっていた。

第一印象は最悪だったのに、深く知る事で相手の良さを知っていき、恋に落ちた。自分は面食いだから顔は全くタイプじゃないのに、何か惹かれるものがある。

近寄りづらいタイプだけど話してみたらすごく面白い人で、一緒にいたら居心地が良かった。

など、世の中思ってもみなかった、”まさか”な事がたくさんあります。

なので、実際に行動に移す事はとても大事です。家にいれば白馬の王子様が迎えに来るなんて事はありません。

歩いてたらお互い一目惚れで友達になるなんて事だってありますので、とにかく行動あるのみです。

スポンサーリンク


趣味を見つけ、没頭する

 
無趣味で何もハマれるものがない人は、時間があればあるほど余計な事ばかり考えてしまいます。

何か時間を忘れて夢中になれるものを見つけて没頭すれば、いつのまにやら気持ちの問題は時間が解決してくれます。
 

究極の愛は、相手の幸せを願う事だと知る

 
元彼が結婚なんて許せない!なんて思ってしまう人は、それは本当の愛ではありません。

本当に相手を愛しく感じ大切ならば、相手が結婚して幸せになってくれる事を、自分も幸せに感じる事です。

相手を祝福できる人は、きっと幸せになる道が待っています。
 

元彼が結婚してショックを受けるのは当然

 
いかがでしょうか。

元カレが結婚してショックを受けたり、辛い思いをする女性はたくさんいるものです。

しかし、そこで落ち込んでいたとしてもどうにもならないことはあなたが一番良く分かっているのではないでしょうか。

元彼と結婚したいといっても、すぐにはムリな話なので現実的ではありませんよね。

だとすればやるべきことはただ1つだけ。新しい出会いを求めて動くことです。

いまは、出会いをサポートするサービスやツールがたくさんあるので、あなたが試しやすいものからどんどん試していきましょう。

必ず元カレ以上の男性に出会えるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク