MENU

都合のいい女から卒業する10の方法とは?

 
都合のいい女でいい!と考えている女性もいますが、大半の女性は都合のいい女をやめたい、卒業したいという思いを抱えているものです。

しかし、どうすればやめることができるのかがわからない、やめようとしても続かない・・・なんてケースがよく見受けられます。

そこで今回は都合のいい女から卒業する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

都合のいい女から卒業する

 

相手の都合に振り回されない

 
都合のいい女とは、相手の都合に振り回されてしまうという特徴があります。

相手の都合ばかり優先されて、自分の都合は全く考慮されないという状況では、その女性はまさに都合よく扱われているという事ですよね。

デートの約束をしていたのに相手の都合でキャンセルになる場合はまだしも、週末は都合が悪い事を伝えても無理にデートをしようと言われたりする事もあるでしょう。

そういう時に、何か理由があって都合が悪いなら、それをはっきり伝えて相手の都合に合わせるのはやめましょう。

それによって相手の機嫌が悪くなるかもしれませんが、いつも相手の都合に合わせていると、相手にとって都合のいい女から、いつまでたっても卒業できません。

勇気をもって、相手の都合に振り回されないように、自分の都合もはっきり伝えましょう。
 

自分の意見をはっきり言う

 
都合のいい女から卒業するためには、自分の意見をはっきり言う事も大切です。

都合のいい女は相手の機嫌に振り回されて、自分がどう思うかという事や自分がどうしたいかという事などを、伝える事ができなくなってしまいます。

そういう女性に対して相手の男性は、無意識にでも自分の言いなりになると感じ、そのため自分の都合によく扱ってしまうのです。

そういう関係になった女性を、相手の男性は心の中では尊重していません。

そんな状態では、二人の関係は決して良いとはいえないでしょう。

二人の関係をよりよいものにするためにも、自分の意見をはっきり言うようにし、都合の良い女から卒業しましょう。

相手との関係をもう一度考える

 

都合のいい女になってしまうのは、どうしても相手と別れたくないという感情があるからです。

本当は、都合よく扱われてそれに対して自分でも不満を持っているのに、相手の言いなりになる事で関係が続くならと、我慢をしてしまいます。

しかし、そのような形で交際を続けても、男性は都合のいい女性を本当に愛し尊敬してはいないのです。

もし他に素敵な女性が現れて、その女性が自分というものをしっかり持っていた場合、そちらに愛情は移ってしまい、都合のいい女性は簡単に捨てられてしまうでしょう。

相手と本当に愛し合い、いい関係を築きたいなら、場合によっては分かれも辞さず、毅然とした態度をとりましょう。

それによって相手の男性は都合のいい女性の事を見直し、本当の愛情と尊敬に満ちた人間関係が築かれる事につながるのでしょう。

 

都合のいい女をやめたいなら趣味をつくる

 

都合の良い女は無趣味で、いつでも予定が空いているということが多いでしょう。

自分は暇なので、相手の都合に合わせてしまいがちです。よってまずは、没頭することのできる趣味を見つけることが大切です。

ポイントは、何か習い事をすること。

通信教育や自分で空いた時間を見つけてできるような趣味もいいですが、都合の良い女から卒業するためには無理やりスケジュールを埋めてしまうことが最も大切です。

相手の呼び出しに、いつでも答えられるようなスケジュール設定をやめることが先決だといえるでしょう。

まずは週1回でも、予定を埋めてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

男友だちをつくる

 
都合の良い女は、相手の言いなりですので、相手のことをいちばんに考えてしまう思考をさっさと取り払うべきです。

都合の良いことを言ってくる相手以外に、いっしょに楽しんで遊べる男友だちをつくると気持ちに余裕が出てくるものです。

飲み仲間であったり、趣味の友だちであったり、いっしょに何かを楽しめる友だちが理想的です。

ポイントは、男友だちという点です。

女友だち同士は、その意識がなくてもどうしてもお互いに男の方を優先してしまうという問題があります。

男友だち二人きりというのは良くないかもしれないので、グループ単位で作るのも良いでしょう。
 

ケータイの電源を切ってみる

 
都合の良い呼び出しに答えないためには、メールやLINE(ライン)などの連絡を断つためにケータイを見ないことが手っ取り早いです。

誰からの連絡も応じられないという欠点はありますが、思い切ってケータイを手放してみても思っているより問題はないものです。

1日中が無理なら、少しの時間だけでもケータイから離れてみるべきです。

その間は趣味に没頭したり、好きなテレビを見たり、掃除をしたり、自分のために時間を使います。

最近はケータイがないと生活もできないような風潮があります。ずっとケータイを見ている人っていませんか?そういう人も実際多いでしょう。

でも思い切ってやってみると、案外できるものですよ。

男性に尽くすことをしない

 
都合のいい女性の特徴として、まず挙げられるのは好きな男性にどんなことをしても尽くしてしまうということです。

ですから都合のいい女性から卒業するためには、まずいくら自分の惚れた相手とはいえ何が何でも尽くそうとするのを止めることが大切です。

もちろん都合の良い女性でなくても人である限り、愛情のある相手に対しては多かれ少なかれ尽くそうとすることはあるでしょう。

しかしそれも度を越してしまえば、男性にとってはただの都合のいい女性に成り下がってしまうのです。

だからこそ都合がいいだけの女性でいるのを止めるには、一先ず尽くすのを止めましょう。

相手だって立派な大人なのですから、自分が世話を焼かなかくたって生きていけるはずです。

尽くし型の女性は尽くすのを止めることで、自分の存在価値を失ったかのように感じることがあるかもしれませんが、それこそ尽くさないと価値を認めない男性などこちらか願い下げだというくらいの気持ちでいましょう。
 

決して好きとは言わない

 
男性は一度自分のものになった女性を、それ以上追いかけることをあまりしません。

釣った魚に餌をやらないという言葉がありますがまさにその通りで、女性の方からあからさまに好きだという態度を示せば、もう餌を上げる必要はないなと感じてしまうのが男性なのです。

ですからいくら相手に好意があったとしても、その感情を相手に知られてはなりません。

ここはその感情を抑えて、あなた以外にも男性はいっぱいいるのよくらいの強気な態度でいかないと、都合のいい女性からはいつまで経っても卒業できません。

都合のいい女性から本気で卒業したいなら、いつまでも相手の男性に寄りかかることなく、たまにはデートの誘いを断ってみる、あるいは時折そっけない態度を取るなどして、男性の方から追いかけてくるように仕向けましょう。

しばらく相手と距離を置く

 
都合のいい女性だと自覚していて、そこから脱却したいと考えているなら、一番手っ取り早い方法は相手としばらく距離を置いてみることです。

男性は自分が会いたい時にすぐ会いに来てくれて、頼み事やわがままは何でも聞いてくれるような都合のいい彼女にいつの間にか甘えてしまっているでしょうし、その関係性にあぐらをかいてしまっているはずです。

だからこそ男性側は今更彼女を追おうとはしないのですし、どうせ自分からアプローチしなくても彼女からしてくれるだろうと考えているのです。

ですから彼のそんな考えを改めるためにはしばらく距離を置いて、彼からの反応を待ってみるのも一つの手段です。

そこで彼が寂しいと思ってくれれば彼女の存在を再確認できるでしょうし、これまでの言動を反省するきっかけとなる可能性もあります。
 

自分本位で行動をする

 
都合のいい女性は、自分の気持ちや都合よりも彼のことを優先させてしまう傾向にあります。

例えば女友達をの約束があっても彼から呼び出されればそちらを優先させてしまうのです。

ですから都合のいい女性から脱却するには、自分の気持ちを最優先させて行動をすることを考えましょう。

彼中心の生活から自分本位の生活に改めるのです。

例えばこれまでは彼からの連絡にはすぐ返事を返していたのを、これからは時間のある時しか返事をしない、あるいは自分の趣味を楽しむ時間を作るといったことです。

それまで何よりも彼を優先させてきた女性からしたら決して簡単なことではないかもしれませんが、恋愛だけが全てになった生活では万が一彼と別れてしまった時にもダメージがより大きくなってしまいます。

だからこそまずは自分というものを大切にして、彼本位の今の生活から脱却するのです。
 

都合のいい女から卒業したいなら意志を貫く

 
いかがでしょうか。

都合のいい女でいる以上、そこに本当の愛情は生まれません。都合のいい女から卒業して、素敵な交際を続けていけるよう、今回ご紹介したことをぜひトライしてみて下さい。

きっと都合のいい女から卒業できる日がやってくるはずですよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人