体質改善ダイエットの方法5つ

体質改善ダイエットとは、言葉の示すとおり今現在の体の質を様々な方法で改善し、太りやすくなってしまった体を痩せやすい体に改善する方法です。

私たちの体というのは、食事や生活習慣、運動や加齢といった様々な要因で、体のもつ質や機能が少しずつその動きを変えていく場合がほとんどです。

血液の循環が悪くなってしまったり、代謝が悪くなってしまったり、体に老廃物を溜めこんでしまったりといった変化をすることで、太りやすい体質になるばかりか、生活習慣病等の原因になるケースも珍しくありません。

こういった体に悪い影響を及ぼすものを改善して、健康で痩せやすい体を取り戻すのが体質改善ダイエットなのです。

これまでダイエットがうまくいかなかった人は、体の内側から痩せやすい体作りをしてみませんか?

そこで今回は、体質改善ダイエットの方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク


体質改善ダイエットの方法

 

睡眠とホルモンで体質改善

 

睡眠不足が太る原因になるということをご存知ですか?

まず看護師を対象とした睡眠時間と体重増加を調べた調査では、睡眠時間の最も少ない5時間睡眠のグループが6時間以上眠っているグループに比べ、体重が重く、さらに年齢を経るごとに急激に体重が増加していることがわかりました。

1-e1377588840299
出典 「眠らないと太る」は本当だった!睡眠不足はダイエットに悪影響

 

こちらのグラフを見てもわかるとおり、睡眠時間が短いだけで体重が重くなっているのがわかります。

特に5時間睡眠のグループは頭1つ飛び出て体重が重くなる傾向が強いので、最低でも毎日6時間以上睡眠をとることが太らないためには重要です。

私たちが眠っている間は、成長ホルモンを始めとする多くの分泌ホルモンが働きます。

睡眠によって分泌されるホルモンの中には、代謝や食欲に影響を及ぼすものも多く、私たちの体重と密接に関わっているのです。

就寝時間が遅く睡眠時間が短いという人は、太り易い体質になっているかもしれません。

スポンサーリンク


体質改善に重要なリンパマッサージ

 

リンパ液は体内の疲労物質や不要物質を集めて排出させ、栄養分を運ぶ役割をもつ非常に大事なものです。

リンパ液の流がスムーズでないと、本来なら排出されるはずの老廃物や水分、不要物質が排出されず、むくみや身体の疲労感などの症状が表れてしまう事もあります。

普段あまり身体を動かさない方は、筋肉の動きも少なくなりリンパ液の流も滞ってしまいがちになります。

そこで、簡単なマッサージをすることで、リンパ液を循環させて体内の老廃物や毒素を排出するようにしましょう。

リンパマッサージは、自分自身で軽くリンパ節がある部位をマッサージしてあげることで、リンパ液の流れを促進させることができます。

リンパ節がある部分でマッサージしやすいのは、鎖骨・足首・ひざ裏・ふくらはぎですので、この部位を心臓に向かってリンパ液を流すようにゆっくりとさすってあげるだけでも十分に効果があります。

 

体質改善の為の運動

 

体質改善ダイエットを効果的に行うためには、体の基礎代謝をあげることが重要です。

基礎代謝をあげるのにカギとなるのが、体の筋肉です。

筋肉は維持するだけでもエネルギーが使われ、あればあるほど基礎代謝があがります。

運動をして筋肉を適度に鍛えてあげるのが、痩せやすい体質になる上でとても大切なポイントになります。

何かしら体を動かすことが一番ではありますが、続けるのことが難しい人は、家で手軽にできる簡単なエクササイズを日々の習慣に取り入れるようにしましょう。

スポンサーリンク


体質改善の為の食事

 

日々の食生活というのも、私たちの体質を形成する大きな要素の1つです。

食生活から体質を改善させる上で、どういったポイントを意識すればいいのでしょうか?

体質改善されダイエットに成功しやすくなる為に、何を食べるかという事を考えた時に、一番大切なのはバランスです。

体質改善したい方の多くは、食事内容が偏っている傾向があります。

高カロリー食を食べていると体質改善は進みません。

しかし、摂取カロリーを下げても、適切な栄養がとれなければ、不健康で無理なダイエットになり、最終的にはリバウンドしてしまいます。

炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の栄養素をバランスよく摂取して、効率良くダイエットを行うには、食事の内容に気を使い、カロリーコントロールを行いながら、必要な栄養素をしっかりと摂らなければなりません。

balance

出典 「体質改善ダイエット!体質改善で効果的にダイエットする方法!」のサイトへようこそ

 

体質改善ダイエットで内側から痩せる体作り

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、体質改善ダイエットの方法です。

効果的なダイエットの手法でも、体質が影響して十分な効果が発揮されないケースというのは少なくありません。。

これまで色々なダイエットを試しても思うような成果が出なかったという方は、是非体質改善に意識を向けるようにしてみてください。

体の内側から、健康と痩せやすい体質を作っていきましょう!

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク