彼女の元彼に嫉妬する理由3つ

人には必ずそれまでの過去が存在するものです。

付き合った彼女の元彼の存在を気にする男性は多く、過去に嫉妬してしまう人は意外にも多いのです。

そんな過去の元彼に対して嫉妬してしまうのには、どういった理由があるのでしょうか。

その理由と今現在の彼氏の気持ちについて、いくつかご紹介しましょう。

スポンサーリンク


彼女の元彼に嫉妬する理由

 

男性は好きな女性の一番でありたいもの

 

男性というのは、好きな女性にとって一番、すなわち初めの人でありたいと願う人が多いのです。

誰かの色に染まってしまったり、過去の元彼にされたことを思い出すことはとても不快で、それを出来れば塗り替えたいと思うのが一般的な考え方です。

人には過去が存在するもの、そして誰にでも元彼がいてもおかしくない状況ですが、それを簡単に受け入れることが出来ないのが不器用な男性の一面でもあります。

好きな女性の過去を知れば知るほど、その過去に対して嫉妬が湧きでてきてしまいます。

しかし、過去の元彼を超えるためには、その元彼の情報が必要な場合もあるのです。

その元彼よりも上を行きたい、自分の方が勝っていることを女性に見せつけたいという思いから、過去に嫉妬しながらも戦っている男性が多いのです。

その元彼とどういった所にいって何をしたのか、どれくらいの期間一緒にいたのか、知らなくてもいいことを知ろうとする背景には、こうした嫉妬心と闘争心が隠れているのです。

一番になることが出来なかったとしても、その想い出を塗りつぶすことは出来る、そしてその元彼よりも大きな存在になることは可能だという考えから、嫉妬と戦いながらも聞き出す男性もいるのです。

こうした男性には、「初めて」であることを強調して伝えてあげることによって安心感を得ることが出来るでしょう。

こんなことをしてくれたのは彼が初めて、こんな楽しい気持ちになったのは彼が初めてといった形に、彼が特別で初めての男性であることを伝えることによって、こうした嫉妬心に落ち着きを見せることが出来るでしょう。

スポンサーリンク


好き過ぎるあまり、出会う前に嫉妬

 

彼女に対してものすごい強い愛情をもっている場合にも、過去の元彼に嫉妬してしまうことがあります。

もっと早く彼女と出会いたかった、そして元彼という存在がいなければもっと早くに付き合えていたかもしれないという心理が伺えます。

こうした場合の嫉妬には、彼女と出会うまでの時間を早めたかったという状態であることが多く、元彼の存在に対して嫉妬しているというよりも、彼女と出会う前のその時間を共有していたことへの嫉妬の方が上回っているかもしれません。

彼女を独占している時間が、他の男性によって失くされてしまっていたこと、そしてその期間彼女を奪われていたという感覚から、嫉妬している可能性が考えられます。

このような男性の場合には、彼女に対する愛情が極めて強く、尋常ではないくらい彼女を好き過ぎていることが分かります。

彼女の過去の時間を取り戻すことが出来ない腹いせを、過去の元彼に対して嫉妬するという形で表れてしまいます。

時間を戻すことが出来ないのは自身でもわかっていること。

しかしそれ以上に彼女に対する気持ちが強すぎるために、過去の時間と元彼に対して嫉妬してしまうのでしょう。

こうした男性は嫉妬心が元から強い傾向が見られ、付き合っている中でも、束縛や干渉が激しいタイプの男性が多いです。

お互いに好きという気持ちの大きさにつり合いが取れている状態であれば問題ありませんが、あまりにも彼氏の気持ちが先行しすぎてしまうと、彼女がそれに応えられないといった結果を招いてしまうので、男性としては注意しなければならない点でしょう。

スポンサーリンク


彼女がなんでも元彼を話に出す時

 

会話の中で、時折元彼と比較したり、思い出話として元彼が登場してしまう場合には、彼氏は元彼に嫉妬してしまうでしょう。

彼氏の中で、過去は過去と割り切っていたとしても、彼女が元彼の話を頻繁に出すことによって、意識せざるを得ない状況を作ってしまいます。

この場合は完全に女性側に非がありますが、女性の中には意図的に話題にしていない場合や、悪意がないケースも存在します。

このように意識的に話題にしているつもりでない時ほど、男性は嫉妬しやすいものなのです。

要は無意識に元彼のことを思い出している状態であることに、納得できないのです。

自分から聞き出したり、質問したことによって元彼が頭をよぎることは仕方のないことでしょう。

しかし、何かにつけて元彼の存在がふと浮上してしまうために、その存在感の大きさを知らされることになってしまうのです。

付き合っている中でこうした話題がたびたびあると、男性の中では元彼の存在が邪魔になり、嫉妬せざるを得ない状況になってしまうのです。

そんなつもりがなかった男性でも、日々の会話の中で元彼に対して嫉妬心が生まれることもあるのです。

女性としては、他の男性の話をすることが彼氏にとって不快であることは頭に入れておくべきことでしょう。

 

彼女の元彼に嫉妬する理由3つ

 

彼女の元彼に対して嫉妬してしまうという男性は多いですが、その感情を表に出すという男性は少ないものです。

元彼に嫉妬しているということが格好悪いと思う男性が多く、その姿を彼女に対して見せたくないというプライドもあることでしょう。

しかし、もし元彼に対して嫉妬していることを知った場合、彼女としてはその嫉妬心を落ち着かせるために安心感を与えることが必要です。

そして男性は、今現在その彼女と時間を共にしているのは自分であるという自信を持つことが大切なことでしょう。

過去は過去、元彼は元彼と割り切る気持ちも必要なのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

毛深い女性の原因と上手な処理方法や対処法

彼氏ができない女の特徴とすぐに彼氏がつくれる方法

彼女できない男が理想の恋人を手に入れる5つの方法



スポンサーリンク